日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.04.16 Sun
2017.04.16

以前TMAXのフロントアクスルシャフトを交換して感動するほどの違いを感じていたので、F800GS Advでも交換しようと考えていました。なんだかんだで一年以上経ってしまったのですがやっと交換の運びとなりました。越谷まで片道30km少々の極プチツーです。天気が良くて本当ならどこかふらっと行きたい気分ですが~♪F800GS Adv PEO ゼロポイントシャフト

リピートしておいて言うのも難ですが、なんでこれを替えるだけで歴然とした違いが出るのかの科学的根拠が思い浮かびません。ベアリングとのガタがあったりシャフトが歪んだりするわけ無いだろうと。ノーマルのシャフトがそんなに精度の悪いものなら納得できるのだけれどそうは考え難いし。とか言いつつも今回前後交換で諭吉さんが4人とちょっとでしたが費用対効果は十二分と思っており交換して良かったと思っているのですが。F800GS Adv PEO ゼロポイントシャフト

シャフトを交換するだけですので前後で30分も掛かりません。また他の整備は頼んでいません。他の要素があってはBefore Afterを比較出来ないし。F800GS Adv PEO ゼロポイントシャフト

トルクスに変わっています。F800GSと共通 フロント用F800GS Adv PEO ゼロポイントシャフト

こちらも黒くなりました。F800GSと共通 リア用F800GS Adv PEO ゼロポイントシャフト

さて、帰路の30km少々の市街地走行のみの印象ですが、今までとはっきりと「違います」。所詮プラセボ(偽薬効果)だろうとお考えの向きもあろうかと思われます。そういった可能性は否定出来ませんが自身を疑いつつも感じたことを書いてみます。まず、発進時非常に素直に進み始めることが感じられます。バイクや自転車は速度が遅いほどジャイロ効果が発揮されずに倒れやすいので意識的にも無意識的にも安定する速度まで達するまではライダーがバランスをとっているはずです。このバランスをとる動作と言うのは極めて僅かな上肢なり頭部体幹の働きのはずですが、車体が非常に安定しているために筋緊張が高まらずリラックス出来るので非常に楽ちんです。これは停止直前にも感じられました。自分は停止直前ではフロントブレーキは舐める程度に抜きリアブレーキを主に使っています。最後までフロントを主で使用すると不安定になるという経験則からです。ところがシャフト交換後まず試してみたところ、リアは一切使用せずフロントだけで停止してもあまり不安定になりにくいのはTMAXで交換したときと同じでした。また、F800GS Advに乗り換えた時から気になっていた点でもあるのですが走行中の違いでひとつ気づいたのは50~60km/h程度からいきなりアクセルを開けたときのリアの剛性感の向上です。今まで追い越しなど車線変更程度で加速しつつ緩やかに曲がってゆくようなシチュエーションでねじれるような違和感を感じることがあったのです。もっと倒しこんだりもっと加速減速の頻繁なワインディングなどではそういった違和感は感じられないのが不思議なんですが。今回意図的に行ってみたところ大分改善されリニアな感じに変化している印象です。左折時わざとクイックに曲がろうとしても自然に曲がってくれるのは、フロントが切れ込み易くなったこともあると思われますがリアの剛性感に優位に助けられている印象です。まあフロント21インチなんでこの辺りはオンロードバイクのほうが感じ易いのではと思いますが。最後にいつも行っているがゆえに一番比較し易い駐輪場での押し引きを帰宅後に行ってみました。正直ニヤニヤしてしまいました。マンションの駐輪場はアスファルトではなくコンクリートであるため、より平らな条件です。道路上のややデコボコなアスファルト上ではさほど押し引きが軽いとは感じられなかったのですが、平らなコンクリート上では笑っちゃうくらい軽い。で、左右パニア(今は薪ストが入っていないので軽めだが片側15kg程度)を取り付けてみると取り付け前と殆ど変わらんwww(笑) またまたナニコレ!!今までパニアの有無で押し引きは明らかに違ったのに軽い!!www(笑)ということは、違う分だけ今までシャフトの歪みに力を喰われていたってこと?人間の感覚でしか捉えられないような数値化できない極めて僅かな歪みが無くなり押し引きも含め止まる、曲がるが素直になったと考えればいいのかな。
どうでしょう。私が嘘を言っている可能性もあるし、メーカーさんの回し者かもしれませんよ(笑)

長距離長時間走行するともっとメリットを感じられそうです。決してスペック的な性能向上ではないはずですが「楽」になるのも性能向上ですよね。来週も土曜は駄目なので日曜日04/23に毎年恒例の志賀草津道路雪の回廊見物に行ってきたいと思っています。でも昨年と違って雪が多いらしいからG.W.でも良いかな… どうしよう。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
こじこじ
押し引き軽く感じるというのはなかなか良さげですねーw
予算に余裕ができればやってみたいかもです!

今年も志賀草津道路土曜日9時スタートダッシュ狙うつもりなので路面状況や雪など報告しますね!
2017.04.17 Mon 01:51 URL [ Edit ]
いかその
こじこじさん

> 押し引き軽く感じるというのはなかなか良さげですねーw

パニアの有無で違いがほとんど無くなったのは笑っちゃいましたよ。平らな処でこそ軽さを感じられるようで不整地であるほど押し引きは左程軽く感じられないようです。そもそも転がりの抵抗は減少しても車重が軽くなるわけではなく上下の動きが加わるとすれば当然ですが。


> 予算に余裕ができればやってみたいかもです!

自分は費用対効果は抜群だと思っています。

> 今年も志賀草津道路土曜日9時スタートダッシュ狙うつもりなので路面状況や雪など報告しますね!

ツイッター見てますので楽しみにしています~♪
2017.04.18 Tue 22:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/170-e4c828f2
Template by まるぼろらいと