日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.08.19 Sat
2017.08.19

F800GS-Advの車検を忘れており、間際になって焦ったけど怪我の功名(なんか違うか…)的に大成功だったというお話です。

なんのこっちゃ(笑)

越谷の原サイクルさんで購入したF8GSA君、車検も普通に原さんにお願いしようと思っていました。
平日は預けに行くのも引き取りに行くのも難しく、土日を使って行くわけですが予定を確認すると原さんの夏季休業があり、自分の都合に合わないことが判明~orz
早めに動くべきでしたがもうどうしようもない。

どうしたもんかと考えましたが、以前からチェックしており機会があればお世話になろうと考えていた元BMW Motorradのメカの方が独立し営業されているお店にお願いしてみることに。
電話すると当日の持込の相談であるにも関わらず、非常に気持ちのよい対応をしていただき即お伺い~。

20170819_F8GSA_ inspection01
アーバンシュポルト
埼玉県さいたま市緑区三室280-1
Tel&Fax048-874-9898
営業10時~19時 水曜・祭日定休

さいたま市 BMW Motorrad アーバンシュポルト


原さんの場合メットを持って電車で帰宅し、さらに引き取りに行く時にもメットを持って電車とか… しかもバイクウェア着てとか修行か(笑)
アーバンシュポルトさんではアドレスV100を台車でお借りすることができ、一時間少々で楽々帰宅♪

08/13(日)にお預けして一週間後の08/19(土)引き取りに行ってきました。到着しますと洗車して下さっています。ちなみに私、自分で洗車したことはありません。せいぜい拭くだけ(笑)20170819_F8GSA_ inspection02

こんなにキレイなF8GSAを見るのは久しぶり。特にホイールとかピカピカ♪自分で洗車はしないけどチェーンの手入れなどはキチンとしますよ!!20170819_F8GSA_ inspection03

マフリャーもピカピカ(笑)新車のかがやき~!!でもすぐ汚れるからね。機能的に問題なければOK~♪20170819_F8GSA_ inspection04

引き取り時に整備中の写真を見せて下さり、お願いするとすぐ送って下さいました。F800GSと比べてAdventureのシュラウドはやたら幅があり巨大ですが中身はないということが良く分かるな~。20170819_F8GSA_ inspection07

20170819_F8GSA_ inspection08

20170819_F8GSA_ inspection09

私も今まで多くのバイクやクルマを乗り継いでいますので当然多くの整備の方々にお世話になってきています。店長さんと色々お話をさせていただくと、特別に真摯な姿勢を感じました。
今回の明細です。パッド厚やタイヤの溝が数値で記載されています。今まで他店で車検や整備のお世話になったときに、このような具体的な情報のフィードバックを受けた事はなく口頭でだいたいこの位ですという説明を受ける程度でした。
アーバンシュポルトさんでは車検時の点検整備は外装の多くを取り外して行われるということで、この機会にと非常に手間のかかるプラグ交換も行って下さっていました。ブレーキも揉み出し清掃までして下さっています。構造上リアはホイールを外さないとキャリパーを外すことが出来ないのですが、なんと外して清掃して下さった模様。
ひょっとしたら目視と利きの点検だけしかしていない店も多いんじゃないかと思われる中、こんなに丁寧な作業をしてくれるお店(人)は貴重です。20170819_F8GSA_ inspection05

帰宅途中に気付いて対処(貼るだけ)が済んでいましたが、依頼しておいた上記の写真とともにコレがメールで送られてきていました。元通りにするために要所の写真を撮っておくんですね。それにしてもこんな些細なことも覚えてられましたか、店長さんスゴイです!!20170819_F8GSA_ inspection06

慣れないことをするのが面白いし、また見て触って確認できるという理由でオイル交換など出来る事は自分で行っていますが、こんなお店なら全てをお任せしても良いな~と思っちゃいましたよ。良いお店に出会えて良かった。

ビーマーのみなさま、本心から正直に申し上げます。アーバンシュポルトさん、良いお店です。オススメです。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.08.06 Sun
2017.08.05

日記です。
バカ君3号の夏の思い出を作ってやらねばならないので海に連れて行ってやることに。海行くんだと職場の人に言ったら連れてってというのでそちらも連れて行ってあげることに。子供が何人か居ると楽しいだろうし♪距離的には大して遠くないはずなんですが何か妙に遠く感じました。何でかなぁ…20170805_hazama01.jpg

早めの朝6時に集合し向かい、9時頃着いたのにこの混みよう。曇り予報で空いてるんじゃないかと思ってたけど、みんな考える事は同じだね~(笑)20170805_hazama02.jpg

360°グリグリ画像でもどうぞ~。

端っこしか空いておらず一部案内板に掛かるように張るしかなかった(笑)木があれば巻き結びで簡単に張れますので楽ちん~。砂をつめて土嚢袋でもっと海の近くでとも考えて持っていったんだけど林の中のほうが快適そうだったのでこうしました。20170805_hazama05.jpg

お連れした皆さんも楽しんでくれているようで良かった。自分は海には入らず日陰でまったりしていました。20170805_hazama03.jpg

「前日高波がありクラゲが岸に寄っているので注意して下さい」というアナウンスがあったと思ったら何とバカ君刺されていました。炎症なので坑ヒスタミン剤かステロイドでしょうが取り敢えず冷やすことに。暫くしたら痛いと言わなくなり遊び始めたので大丈夫と判断。海の思い出の大半はクラゲに刺されたことで占められるでしょう多分(笑)20170805_hazama04.jpg

ホストに徹していますので昼も作ります。トウモロコシを茹でて焼きそばを作りました。マルちゃんの焼きそば2つよりシャウエッセンのソーセージのほうが高かった(笑)あともやしとカット野菜、トウモロコシを入れても千円位なのでCP高いな。20170805_hazama06.jpg

しっかり焼けているバカ君なのでした。20170805_hazama07.jpg
渋滞前にと考え18時頃には帰って来ましたので晩は久我山の宝、中華料理熊に行きました。美味かった。

2017.08.06

おまけの日記

初めて渋谷のApple Genius Barに行きました。おしゃれだけど人多すぎ。予約をしておいたので待つ事はありませんでした。20170805_hazama08.jpg

長年使ってきたiPod Classic 160Gのバッテリーが限界だったので交換をお願いしたら\7,000位で本体丸ごと新品交換に。今まで有難う。新しいほうこれからよろしく~。20170805_hazama09.jpg

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:車・バイク
日記    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2017.02.11 Sat
2017.02.11

どなたかのお役に立てればと思い記しておきます。

先月のことですが何となく今まで使っていた富士通のノートPC(Core2Duo、WinVista 古っ!!)を買い換えようと思い立ち、中古でもいいかな~と三鷹の中古パソコンショップ パナメディアさんに物色しに行きました。昔JR三鷹駅の近くにスリーホークスさんというPCパーツの店がありよく行ったのが懐かしいな~。

中でも一際巨大な液晶のDell Precision M6600(i7-2760QM、Win7 それでも古っ!!)に決定~♪良くあることですがリカバリ用のDVDは付いているものの、標準でインストールされているソフトのディスクは元から無いようなのです。ドライバやらなんやらはDellのサイトでダウンロードしてインストールされ一応そのまま使用できる状態のものを購入してきたのですが、せっかく付いている指紋認証のデバイスが使えない。こりゃどうしたもんかな~、指でスッとなぞってログインだと楽なのにな~とか考えつつ後回しにしていました。何故かといえばDellのサイトにあるFingerprint Reader Installation Guide通りにセッティングしても所々でエラーとなり指紋認証デバイスがコントロールパネルに現れデバイスは正常に動作しているのにbrcmfma.exeの「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」とかで設定画面(指紋データの管理)がエラーで開けない状態だったのです。

先ず、ドライバは正しく当てておきます。そこまではDellのサイトの指示通りですが、Dell Control Point Security Managerはどうやら必要ないようだったのでアンインストール。Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

するとコントロールパネルに生体認証デバイスが現れました。自分の場合Control Vault w/ Fingerprint Swipe Sensorですが環境によって異なるかもしれません。Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

指紋データの管理が開けません。brcmfma.exe errorでググってみると結構皆さん躓いていることがわかります。広大なネット空間で果たして有用な情報を見つけられるのか…!!








コレか!?Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

Dellの推奨通りにドライバを入れても駄目だぁ~。コレが必要だぜ~って言ってます。

Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package (x64)

で、インストして再起動後試してみると、Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

できたじゃん!!

あとは コントロールパネル→生体認証デバイス→生体認証の設定変更で生体認証オン+指紋を使用したWindowsへのログオンをユーザーに許可する

と設定して再起動。再度生体認証デバイスから使用中のログオンパスワードと指紋を設定し、再起動。

ユーザーの切り替えで見慣れない指紋認証のログオンタイル(起動時に出てくる四角いアレ)が出てきたので一度そこからログオンしてからは元々のユーザータイルからでも指紋認証が使えるように!!Vistaの時にも付いてたんで使ってたけどやっぱり便利だわ。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ
日記    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと