日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.04.23 Sun
2017.04.23

話せば長くなりますが… タイトル通り行くには行ったけど諦めちゃいました。
昨日04/22(土)の夕方のことです。長距離になるからとチェーンの清掃と先週のシャフト交換時に好みでなくなったチェーンの張りを調整したついでに、適当に暖気してから確認するとなんかオイル少なくなってねぇ…?とか思いドボッとオイル注入したんです。そのときはゲージでちょうどいい感じだったんですが…。

朝は4時には出発~。うっすら明るくなる頃には嵐山PAにいました。実は自宅を出発してものの30分としないうちに前日のオイル追加を激しく後悔しておりまして。なんせ元々シルキーさは無いエンジンですが軽快さはあるのに足したオイルが余計だったようで軽快さが失われ、いつもと違う振動も!!なんてバカなことしちゃったんだ俺!!20170423_shigakusatsu01.jpg

藤岡で降りて草津街道を行きます。渋峠を越えて中野でバイク屋探して何とかするか…とか、もう如何にしてオイルを抜き取るかしか考えていません(笑)20170423_shigakusatsu02.jpg

草津街道がそろそろ145号に接続するかという辺りです。キレイでした。20170423_shigakusatsu03.jpg

この後草津を抜け白根山を登って行きます。草津には8時に到着。なかなか絶妙なタイミングで上手くいったはずだったのですが…。草津の手前から標高のせいかグングン気温が下がりロープウェーの麓駅を越えてメーター内の温度計は-3.0℃とか(笑)145号の下のほうでは15℃位はあったのに!!向かっている上のほうは曇っていて不穏な感じです…。麓駅を越えてかなり上ったところではありますが突如渋滞!!数分待って5m進むといった感じになってしまいました。かなり嫌気が差してきたところに長野から峠を越えてきたという対向車線のフォルツァのお兄さんが、この先凍結してて(渋滞もそのせい)かなり危険と教えてくれました。

凍結 + 渋滞 + オイル何とかしなきゃ = 帰ろう

ということで即断即決!! 判断するのに1秒掛からなかったね(笑)下りは当然ガラガラ。白根山火山ロープウェーの麓駅で一服します。同じようにUターンしたと思しきバイクがチラホラみられました。
2017.04.23 白根山火山ロープウェイ 麓駅 - Spherical Image - RICOH THETA


そういえば145号にコメリがあったよな…とか考え調べるとあった~♪こりゃ何とかできるゾと考え向かいます。都合よく耐油チューブが売っていました。50㎝買いましたがもう少しだけ長かったらペットボトルを地面に置いて作業できたのですが。チューブが油面に達するように挿入し口で吸います。直接口でなくペットボトルの口にチューブを挿し開口面を塞ぐようにして小さな隙間からペットボトルの空気を吸ってもオイルは出てきます。あとはペットボトルをなるべく低く保持してやればチョロチョロと…20170423_shigakusatsu08.jpg

ほーら、こんな取れた(笑)でも高速に乗ってエンジンを廻すと、これでもまだ少し重ったるい感じだったので寄居PAでもう少し抜きました。適当な暖気とかだと低目のレベルを示すので、エンジン、オイル共にかなり熱い状態でレベルをみてやらないと駄目みたいです。20170423_shigakusatsu09.jpg

そのまま帰るのも勿体無いので高速に乗る前に寄り道です。
2017.04.23 角渕キャンプ場 - Spherical Image - RICOH THETA


角渕キャンプ場です。右の林の中にはベンチやかまどがありました。写真には写らないようにしましたが人が結構来ています。これからの季節休みの日はBBQなどで賑わうのかな。角渕キャンプ場

奥のほうにテントが見えたのでキャパシティはありそうな感じです。トイレと水道もありますし焚き木は拾い放題♪って感じ。早めに行くか、それとも冬になってからが良いか…角渕キャンプ場

雪の回廊は見れなかったけどクネクネ楽しかったしオイルの件もサクッと解決して良かった♪気が向いたらG.W.にでもまたリベンジかな…それともキャンプ行こうかな。今回日曜しか行けないのが判っていたので一人で行きましたが、断念することになったので自己責任で済んで良かった。行かれた方のツイートを見ると結局通れたみたいでした。遅めの時間のほうが良かったようです。

往き帰り殆ど一緒で大半高速(笑)の本日のコース♪

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2016.12.31 Sat
2016.12.31

ぼたん鍋が食べたい… 今年の締めくくりは買い物ツーにしようそうしよう♪ということで出かけます。下道でのんびりと神流町の桜井味噌店に向かいます。目的は2年ものの味噌。途中都幾川の川の広場を見に寄ると、流石に大晦日にキャンプする人はいないようでほぼ無人。近所の散歩と思しき親子連れやトイレに寄る人しかいません。ときがわ 都幾川 川の広場

ときがわ 都幾川 川の広場

近いようで結構遠いので是非来ようという感じではないのですが一応チェックはしています。ときがわ 都幾川 川の広場

小川町~寄居町を抜け神流湖を越えやってきました桜井味噌店~!!しかしリアパニアのみで走ったのは久しぶりなので軽くて山道が楽しい~♪神流町 桜井味噌店

小鹿野経由で秩父まで移動しますが飽きちゃってるいつもの299号は使わず一本東寄りの県道を通って行きます。昼過ぎており凍結もだいぶ解けており何とかなるかと。山も北側と南側では日当たりによってすごい違いが有りますね。車重があるとスリップし始めにくいが一旦スリップすると収まりにくいということが判りました(笑)トラクションコントロールがこんなに頻繁に作動したのは初めてです。秩父の肉の安田で猪肉を購入~。\700/100gです。秩父市 肉の安田屋 今井畜産商事株式会社

帰宅後さっそくぼたん鍋を作ります。20161231_atlast06.jpg

たまに食べたくなるんですよね~。2年ものの味噌も美味くて大満足♪20161231_atlast07.jpg

そうそう、新座のうどんや藤にうどんを買いに寄ったらうどんが売り切れており蕎麦になってしまいました。これから年越し蕎麦です。うどんや藤 埼玉県新座市片山3丁目13−32 第二美鈴マンション102

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい~。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2016.10.13 Thu
2016.10.10

思えば雨の多い9月でした…7月の房総キャンツーで暑くて辟易し涼しくなったら…などと考え、8月もバイクでキャンプには行かず9月も雨が多く行けず…10月となった今そろそろバイクでキャンプに行きたくて仕方ありません。10/15-16の旅バイク祭りも都合で行けそうもないし~orz
でも月末には行けるかも。七入かシルクバレーか、バイクで行けなくなる前に南会津辺りに行きたいな~。今回は福島県の南東の端っこ、山の中にある無料の三株高原キャンプ場を見に行ってきました。
例によって朝4時には出発(笑)4号バイパスで下野辺りまでは高速気分で。延々とこんな感じの田園風景が続き気持ちが良かった。バイクに乗るにはいい天気でしたが15℃程度と結構寒かった。山間部の一番気温の低い場所で12.5℃でした。メッシュジャケットにインナー着けてもそろそろ限界か。20161010_mikabu01.jpg

福島県に入るとやや平地が減り山が多くなるせいか景色が変わりますね。いや~、のどかだ♪20161010_mikabu02.jpg

低い里山のクネクネや普通の山中のクネクネを思い切り堪能しやって来ました三株高原キャンプ場~!!三株高原キャンプ場

トイレに炊事場だけですが十~分です。で、無料ですよ!!三株高原キャンプ場

トイレも普通。というか無料なのに手入れされており管理されている方に感謝です。まだ利用してないけれど。三株高原キャンプ場

この上には大きな松の木があり設営に良い感じでしたが人がいらしたので写真は撮っていません。簡単なゲートがありさらに上にも行けそうでしたが…三株高原キャンプ場

360°のグリグリ写真で~

炊事場がキレイだ♪残念なことにペットボトルやゴミが少し放置されていました。ビニール袋でも持っていれば拾って帰ったのですが…

帰りがけ上小川キャンプ場も見てきました。川沿いで線路沿いという絶妙なロケーション。快適そうですね。20161010_mikabu07.jpg

20161010_mikabu08.jpg

こちらも360°のグリグリ写真で♪

本当は宮原青少年野外活動広場とか辰ノ口親水公園とか上小川キャンプ場のすぐ北側にあるキャンプ村やなせとか道の駅かつら裏も見てきたかったんですが面倒くさくなってそのまま帰ってきてしまいました。
帰りがけこんなモノを見つけました。場所は36.418496, 139.981475です。う~ん、あんまり可愛くないなぁ…20161010_mikabu09.jpg

本日のルート。4号バイパス以北は往路は西側、復路は東側のルートでした。約500kmほど。楽しかった。F800GS-Advの24Lタンクなら満タンからなら余裕で一気に走れます。実に便利だ。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと