日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.03.20 Mon
2017.03.20

あくまでも一例です。他にも色々な方法で行うことができ汎用性が高いのがガーミンGPSの良さであると思います。ルート検索がおバカだったりメニュー階層が?なトコロ、警告が画面を覆って地図が見えなくなるとかダメなところも多々あるんですが(笑)

GoogleMapでお気に入りの☆印を付けることって良くあると思いますが、以前はそれをそのままエクスポート出来ました。しかし何年か前よりマイマップに機能が移行されています。ですのでエクスポートしたい(GPSに登録したい)場所はマイマップで再度検索し登録しておきます。
自分の場合はカシミール3Dでポイントの保存管理しているのでマイマップはあくまでエクスポート用途としか使用していません。20170320_gmap01.jpg

前述のとおりGoogleMapにはマイマップという機能がありますのでこれを利用します。20170320_gmap02.jpg

マイプレイスからマイマップを選択。Gmailの添付ファイル同様GoogleDriveの容量を使って保存されます。20170320_gmap03.jpg

便宜上名前は”2017_03”としています。名前はいつでも自由に変えることが出来ます。新規作成も削除も簡単です。20170320_gmap04.jpg

ポイントを保存したマイマップから.kmlでダウンロードして適当なところに保存しておきましょう。20170320_gmap05.jpg

余談ですがマイマップ上で名称等好きなように編集することが出来ます。名前だけで判別できる場合は必要ありませんが、店名に括弧で「そば」とか「海鮮」とか付け足しておくと見やすく判りやすくなるわけです。20170320_gmap06.jpg

こんなふうに。20170320_gmap07.jpg

カシミール3Dを導入しておきましょう。
20170320_gmap12.jpg

カシミール3Dを起動してGPSデータ編集から。20170320_gmap08.jpg

追加読み込みで先ほどダウンロードしておいた.kmlを読み込みます。20170320_gmap09.jpg

既に読み込んだ後ですがこんな感じです。アイコンはポイントを選択して(複数同時可能)プロパティから変更できます。ガーミンGPSアイコンの中から選択できます。(機種によってカシミールから選択できるアイコンは少し少ない場合があるようですが)20170320_gmap10.jpg

当然ですが名称等もカシミール3Dから編集可能です。
20170320_gmap11.jpg

GPSデータエディタよりGPSへのアップロード(↑のマーク)を行うことが出来ます。その際に.gpxでエクスポートしてやります。zumo660の場合その後起動すると「新しいデータが見つかりました。インポートしますか」と聞いてきますのでインポートしてやって完了です。GPSMAP62SJの場合は.gpxファイルを書き込んだだけで地図上にポイントが反映します。

ルートも当然インポート出来ます。その場合ルートとしてではなく軌跡(zumo660の場合Offroad Tracks)として読み込んで表示させています。そこにGPSに検索させたルート案内を別に行い、都度当初のルート(表示されるのみの軌跡)からの回避や復帰を選んで走行しています。
非常に高い機能をもつカシミール3Dからすると本来の使い方ではありませんが、自分は主にこのように活用させて貰っています。作者のDAN杉本さま、ありがとうございます。

20170320_gmap12.jpg

地図はOSMから自分で変換したものを使用していますが良かったらお使い下さい。最新のものでは開通した圏央道(境古河~つくば中央)も反映しています。
使い方は上記リンクからDL、解凍したgmapsupp.imgを本体\Garminフォルダ内に配置するか、SDなどの外部メモリにGarminフォルダを作成しその中に配置するだけです。gmapsupp2.imgなどとリネームしても動作します。これだけです。
ただし、日本詳細道路地図(シティナビゲーター)等のルーティング可能な地図と併用しながらルート検索を行うとフリーズすることがあります。詳しくは過去の記事の追記部分をご覧ください。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.03.04 Sat
2017.03.04

はいはい、またまたおっさん何言ってんだ的なタイトルに再びイラっときた皆様ごめんなさい。
今度は減ってきているリアブレーキパッドをサクッと交換してみます。FシリーズをF800GSAdvまで網羅したHaynes Manualsっていう整備マニュアルを買ったんですが、まだ到着しそうにないのでまあ何とかなるだろ的なノリで行ってみよ~♪


Print & Online BMW Motorcycle Repair Manuals - Haynes Publishing

あらやだ真っ黒。本当はキャリパーごと外して綺麗にしたいんですがバンジョーが邪魔ですんなりいきそうもないのでパッド交換だけにします。自慢じゃありませんが昨年購入してから一度も洗車していません。局所的に拭いたりはしますが。まあ可動部の清掃と注油とかおろそかにしなければ良いかな…。F800GS Adventure リアブレーキ交換

一枚目写真のパッドを留めているピンを抜きます。先ずはピン止めのクリップ(手で抜ける)を外します。次にピンを手前から奥(車両左から右方向)に細くて適当なものでコンコンっと優しく叩き、少しづつ抜いてやります。むしろ元に戻すときが面倒なのですがそれは後ほど。F800GS Adventure リアブレーキ交換

これでパッドが取り外せるようになりました。一旦パッドを取り出し、隙間があるうちに届くところだけでもピストンは綺麗に拭いておきました。予定ではピストンを回転させ全周をキチンと清掃するつもりでしたがディスクが邪魔で手持ちのピストン回しが入りません。で、パッドを戻してから…F800GS Adventure リアブレーキ交換

同じく手持ちのピストン戻しも大きくて入りませんので、代用でパッドに掛けたバイスでピストンを戻します。奥(右)のパッドは下にずれますのでスペースが生まれ何とか掛けることが出来ました。F800GS Adventure リアブレーキ交換

古いパッドは残2.2mmでした。新品は5.2mm程度の厚みです。今回パッドはCARBON LORRAINE(カーボンロレーヌ)を選択。尼には適合品が無かったのでググって探し相模原のGHOST GARAGEさんで送料込み\2,699で購入。お安いだけでなく、連絡も発送も迅速で大変信頼のおけるお店という印象ですのでオススメします。そもそも製造メーカーから供給を受けた純正品がメーカー品より安いわけはなく、保障的な意味合いがあるとしてもそういう純正のお値段を考えると製造元の製品で十分かと。F800GS Adventure リアブレーキ交換

ピンはサンドペーパーで軽くキレイにしシリコングリスを塗布、パッドにはブレーキグリスを塗布して装着します…。
 
…のですが、ピンを入れるのに一工夫必要でした。外したときと反対にブレーキキャリパー内側から外側に向けてピンを挿入しますが反対側、つまりチェーン側から正確な方向に、且つ強すぎない力で叩き入れてやる必要があるのです。そんなに長い貫通ドライバーなんて無いしなぁ…

その時パニアの中のキャンプの神様が囁きました… いかそのよ… あれを使うのじゃ、アレじゃ… 
F800GS Adventure リアブレーキ交換

ありがとう!!キャンプの神様~♪
そうです!!ソリステの30㎝が丁度良い具合に届きました。チェーンカバーの後ろ側のボルトだけ外せばカバーが浮くのでソリステを通し真っ直ぐにピンの頭を叩くことが出来ました。すごいぞソリステ!!こんな使い方もあるんだね!!F800GS Adventure リアブレーキ交換



簡単に打ち込むことが出来、めでたく完成~♪この後ちょこっとパッドの慣らしにブレーキ+アクセルでの低速走行やわざとABSを作動させたりして遊びながら近所をグルグル。それなりの速度から減速させる際の感触も良く、停止直前の効きの悪さも無くなりました。やっぱり減ってくると微妙なコントロール性能は落ちてくるのかな。F800GS Adventure リアブレーキ交換

しかし先週のオイルとフィルター交換のおかげかチェーン引きのおかげかスルスル吸い込まれるように気持ちよくシフトできて楽しい~♪フロントのパッドはまだまだ大丈夫そうだけどFもRもブレーキフルードは今年9月の車検のときにディーラーでお願いしますかね… でも自分でやっちゃおうかどうしようか。どうやらFは納車時にパッドもフルードも換えてくれたみたいだけどRは換えてなかったのかフルードの色が変わってきているし。あとはフロント15丁にしようと思っていますがそれも車検の時でいいかな。でもPEOのドライブシャフトは5月頃には入荷するということですから一足お先にやってもらおう♪

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.02.25 Sat
2017.02.25

おっさん何言ってんだ的なタイトルにイラっときた皆様ごめんなさい。
前回は昨年2016年の8月に15,294kmでオイルだけ交換しています。今回は18,666kmで交換ですから半年で約3,400kmの走行ということになります。昨年2月の購入時からの半年では約4,000km走行でしたのでやや少なかったかな。冬だし近間にキャンプに行く位だったしな~。

で、車検まであと半年あるし節目的にオイル交換でもしておくかと。今回初めてフィルターも交換しました。
早速ですがドッブワァ~!!と。滴が落ち着いたかな…なんて思っても前回よりしつこくしつこく揺すったり傾けたりしてみると再びまとまって垂れてきますので油だけに(笑)油断なりません。ゆっくり30分は放置して完全に抜きます。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換

掃除機のフィルターが一杯になったらとって置いて適当なダンボールに入れれば廃オイル用のアレも買わなくても良いんじゃないかといつも思うのですが、つい捨てちゃうんだよな~。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



フィルター着脱の工具は汎用のレンチでも良いかな…とも考えたのですが、せっかくなので純正フィルターでも社外品でもどちらでも使えるようにピッタリなのを2種類購入しておくことに。キジマのオイルフィルターなんかがアマゾンで簡単に入手できるのに比べ、純正はディーラーやユーロネットダイレクトなんかで買わなきゃならないのが面倒なんですよね。でも時々ディーラーにも行きますから純正フィルターを買っておいた場合も取り付けられると便利かと。左が溝のあるキジマの新品フィルターとデイトナのBMW用のフィルターレンチです。右が溝のない取り外した古い純正フィルターとデイトナのハーレー用のフィルターレンチです。どちらも76mmの14面なのですが、どうやら純正フィルターでも溝の有無で2種類あるみたいです。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



デザインが変わっていましたね。左の前回の残りが1Lちょっとあったのと合わせて新しい右のほうからは2L弱使用。次回も追加で買わないと足りないな。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



フィルター交換時は2.9L、オイルのみ交換時は2.7Lですので予め線を引いてあります。このジョウゴ、蓋が出来て埃が入らないので本体を使い捨てることなくエコでお役立ちな一品。前回オイルだけの交換だったのに2.7L以上入れないと適量にならなかったのが不思議です。今回はしっかりオイルを抜きましたが2.9Lできっちりでした。(当然十二分に走行してからレベルを確認しています)F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



左が新品の銅ワッシャです。右は前回使い回した古いものですが、傷も無ければ変形も変色(酸化)もありません。本当に毎回交換する必要はあるのだろうか…F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



次は車検前の8月にオイルだけ交換の予定です。果たしてどれだけ走るのだろう~♪あんまり増えなさそう(笑)F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換

昼過ぎに何気なくHotCandyHeaterの販売サイトを見てみたら今月分の販売があったのでポチりました。手造りらしく販売数が少ないためいつもいつも売り切れていて買えなかったので嬉しい~!!やはりというか自分が購入してから10分も経たず売り切れに。これで冬の暖房は薪スト、マナスルとヒーター、アルストとHot Candy Heaterとバリエーションが。特にこの組み合わせは嵩張らないのでパニアに積んでおいても場所をとらないのがいいな。
76851971_o4.jpg

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと