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若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2018.04.15 Sun
2018.04.14-15

このところの強風は凄かったですね~。F8GS-Aのカバーもご覧の通りビリビリです(悲)ガムテ修復で済ませましたけど(笑)20180414_fog01.jpg

カブ君に限らず発電量の低い原付なんて大体ライトは暗いもんだと思っていました。でも最近のは消費電力が少なくて済むLEDが最初からついていたりして、ライトが明るい原付がうらまやしいぞ妬ましいぞ!!よーしそれじゃあカブ君にも…と思いましたがイザというときに点かなくなったりすると困るのでLEDフォグを追加することに。これならライトが3つあるのでどれかが消えても安心かと!!JA10 クロスカブ LEDフォグ ランプ

デイトナのウインドシールド用のバーマウントってのがご覧の通りピッタリです。LEDフォグは激安でおなじみ尼で売っている中華の怪しいブツを選択… だって明るさが期待はずれだったり、自分で取り付けるので壊れたりしたらと考えると数万円の高級品は勿体無いし~。JA10 クロスカブ LEDフォグ ランプ



外装を剥がしてゆきます。何回も着け外ししているとこなれてきますがまだ固いのと自分がカブ君の外装バラシに慣れていないので道具を使いつつ確かめつつ丁寧に。20180414_fog04.jpg

プレスカブのキャリアに換えてあるのでビス上に被っており垂直にドライバが入りません。サイドカウルが共締めされているこのビスを外すのが大変でした。20180414_fog06.jpg

必要ないのに勢い余って右のレッグシールドも外してしまいました。20180414_fog07.jpg

グリップヒーターと2.1AのUSBが装着されていますので多分使っているに違いないと踏んでいたサービスカプラからの電源取り出しですがやっぱりでした!!でも黄色いビニテで一箇所巻いてあるぞ?確かめるとキズついてる!!これはイカン!!修復する代わりにメスのギボシでここから分岐させることにします。USBはここからでしたがグリップヒーターの電源はドコから取っているのだろう。エンデュランスの商品ページで確認すると取り付け説明でブレーキランプから取るようになっているのです。最大でも大して熱くならないのはそのせいかな~?20180414_fog09.jpg

10W×2なのでリレーは使いません。配線も0.2sqと細目をチョイス。スイッチはLEDフォグに付属のものを使いました。壊れたらデイトナとかの高級なスイッチに換えようかと。そもそも中華激安LEDフォグ本体がどれだけもつか分からないしな~(笑)20180414_fog10.jpg

遅めに作業を開始したこともあり夕方になってしまったのでシフトインジケーターは翌日に行うことにして外装を元に戻します。一回やればもう次からは簡単ですね~。暗くなってから近所に明るさを確かめに行ってみました。
ノーマルのロービームのみです。JA10 クロスカブ LEDフォグ ランプ

中華激安LEDフォグ、スイッチオ~ン!!!見よ、4,980円(税込)のパワ~を!!
…メチャメチャ明るいんですが、強烈にスポット過ぎでは?もう少し広がりがあれば良いのになあ。JA10 クロスカブ LEDフォグ ランプ

箱の中に照明があると便利だけど配線してまではなぁ…と思いこんなのを入手していました。


で、翌日。シフトインジケーター取り付け作業前にハンダ付けでコードを延長し用意します。電源側はプッシュしてコードを差し込むだけですので末端をハンダでしっかりさせておくといい感じです。コードの色が同じなので判るように+側を少し長くしておきました。20180415_shift02.jpg

本題の怪しいシフトインジケーターの取り付けに掛かります。どの線が何速に対応しているかは一々調べなければなりません。そこで、配線に必要な長さのコードで最初にこんなものを4速分、4本作っておきます。JA10 クロスカブ シフトインジケーター



電源は前日に分岐させたサービスカプラのACCからとります。メーター裏にイルミ用のギボシ接続があり電源線を延長しなくても良さそうな気配でしたがせっかく纏めてある線をバラすのが面倒くさかったのでこちらからで。JA10 クロスカブ シフトインジケーター

怪しいシフトインジケーターに最初から付いている赤いカプラを外すとオス端子が6本になります。それぞれがニュートラルから5速までに対応していますが、先ほど作っておいた4本のうち1本を繋いで調べていきます。
キーオンしシフトを入れると写真のメスのカプラの四隅のどこかに1速の信号が来ているはずですので探します。ちなみに元からある中央はニュートラルですが自分はメーター内の元のランプを生かしておきたかったので差し替えませんでした。
点いたところは一速なのです。ですが最初に確認したいのはどの線が何速に対応しているか、ですので一本一本換えて表示を確認し何速の線なのかをマジックで印をして行きます。20180415_shift01.jpg

次にカプラのどの端子が何速に対応しているかをシフトアップして調べるだけです。エンジンが掛かっている必要はありませんがシフトが入りにくかったら手で後輪を少し廻してやればOKです。判ったら同じ並びでオス側カプラに端子を差込み、最後に絶縁テープで保護します。怪しいシフトインジケーターの使わなかったニュートラルと5速の線も当然絶縁しておきます。JA10 クロスカブ シフトインジケーター

表示部分は定番のメーター脇に結束バンドで留めました。雨の影響を極力避けるようテープを巻いて纏めるとともに、左右にハンドルを切ったときに突っ張らないように配線の取り回しに気をつけました。JA10 クロスカブ シフトインジケーター

想像していたより簡単に出来てしまいました。しかもお安く(笑)JA10 クロスカブ シフトインジケーター

最後に箱の照明を取り付け~  と思ったら両面テープが無かったので電池部分は手に持っての撮影で。20mAのLED電球ですから電池のもちも良いかと思われ、明るさも十分かと。20180415_shift08.jpg

これで夜の走行も明るくて安心!!まぼろしの5速に入れようとしたり停止時うっかり2速発進なんてことも無くなるはず…

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2018.04.07 Sat
2018.04.01

F8GSAの前回のオイル交換は昨年8月末で22,170kmで行いました。今回交換時23,887kmですから、なんと半年で1,700kmしか乗っていないことになりますな。オイルは距離を乗らなくても時間で劣化しますので交換しますが、あまりの距離の伸びなさにオイルフィルター交換はさすがにスキップすることにしました。チェーン清掃と調整もあわせて行うとシフト操作に再び気持ち良いスコスコ具合が戻るのは規定路線です。挙動不審なオイルの量の加減は塩梅が分かってきたのでもう大丈夫。20180401_oil02.jpg

クロスカブも4,700km弱で購入し現在5,246kmですから500km走行程度でオイル交換するのは勿体無いような気がしましたが、最近シフトフィールが違ってきていたのでついでにオイル交換とチェーン清掃と調整をすることにし、オイル交換の際取り付けようと購入しておいたエコオイルチェンジャーなる商品も取り付けることにしました。この商品、コックを捻るだけでオイルを排出できるというものです。自分のクロスカブにはエンデュランス製のアンダーガードが装着されており、ドレンボルトにアクセス出来るホールが開いているものの交換し難いなと考え導入してみることに。20180401_oil01.jpg

カブのオイル交換は初めてですのでちょっとワクワク(笑)案の定大して距離は乗っていないはずなのに真っ黒なオイルです。高回転になりがちですし負担が掛かりやすいはずですので早め早めにオイルは交換してしまうほうが気持ちよく乗れそうな気がします。今回はアンダーガードを取り外してのオイル交換です。20180401_oil03.jpg

共用にしてしまうと都合が良いのでF800GS-Advに使っているカストロールのPOWER1 RACING 4T 10W-50を入れます。全合成油ですので元々入れられていたホンダのG3と比べても遜色ないものと思われます。実際交換後には乗り始めと同じようなスムーズなシフトと回転フィールが戻りました。あとは距離が伸びてもどの程度スムーズさが持続するかです。クロスカブのオイル量は指定の0.8L丁度でゲージの適量範囲に一発で収まりました。さすが国産車…生産は中国だけど(笑)こうじゃなくっちゃ♪20180401_oil04.jpg

早速エコオイルチェンジャーを装着してみます。20180401_oil07.jpg

20180401_oil08.jpg

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当初は耐熱耐油のチューブで排出されるオイルを側方か後方に逃がそうかと考えていましたが、アンダーガードを上手く避ける程度に外側に逃げてくれることが判りましたのでこれで行きたいと思います。エンデュランス製アンダーガードですが、予想通りというか外すのは簡単でも取り付けるのは結構大変でした。大変なのは画像にある前方側の固定のボルトで、ナットが溶接されているわけではないので位置を決めてねじ込むのがスペースの関係で手が入りにくくちょっと面倒だという点です。20180401_oil05.jpg

次回からはコックを捻るだけでオイルの排出が出来るようになりましたので面倒なアンダーガードをいちいち取り外す必要はなくなりました。極端な話外出先でも工具無しでオイル交換が出来るほど簡単になったので、それだけマメにオイル交換が出来るということにもなり非常に便利な商品だと思います。画像は販売サイトにリンクさせています。エコオイルチェンジャー

すぐ伸びてしまうと評判のチェーンの清掃と調節も行いました。大きさ重さが違うだけでやることは変わらないはずですがF8GS-Advと比べてとても楽ですね~。まめに調整すればよいのでチェーンそのものの交換はそのうちでいいや。20180401_oil06.jpg

そうそう、初回の給油からハイオクを使い続けていますがレギュラーよりパワーは控えめな印象です。圧縮は低いのでレギュラーで良いはずですが元々希薄な燃焼設定だからでしょうか、高回転では振動少なめでジェントルな感じ。高回転を多用するならハイオクに分があるように感じます。長く乗ろうと考えていますのでカーボンが溜りにくい運転を心がけていますが、ハイオクなら清浄成分が入っていますので続けるほど効果はあるかもしれないとの期待もあります。

さて、どうなることやら(笑)

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2018.03.04 Sun
2018.03.04

春ですね~。梅が満開~♪春といえば色々な節目があるものでして、バカ君2号も今年から大学生となるのであります。取り敢えずではありますがバカ君2号が自分のリード100に乗ることとなり、私の足が無くなるわけでどうせならとカブを手に入れようかと。そもそも前からリードの次はカブと考えて探していたのですが、タイミング良く某オクでとっても良いカブの出品を見つけコンタクトすると特別に早期終了で譲って頂けることとなったのです。03/04、小田急線に乗って神奈川県の某所まで引き取りに上がりました。
ここには詳しく書きませんが趣味を同じくされている方でバイクキャンプの大御所さんとも懇意にされている方でした。偶然全然関係ない某オクでのご縁となりましたが何かを感じますね~♪とても気さくな方で、是非焚き火を囲んで一杯やりながらお話をさせて頂きたいと思いました。20180304_crosscub01.jpg

昼頃には帰宅出来ました。110ccとはいえカブですから気持ちの良い加速…とはいきませんがポジションやタイヤサイズ、車体の剛性感などから長距離移動しても疲れにくそうで期待が持てます。またすり抜けがし易いのも良いですね~。しかし仕様なので仕方ないけれど少し乗っただけでもこれはちょっとな~と感じるところもありました。ひとつはブレーキです。判ってはいましたが、やはり前後では前の効きが弱く後ろが強いのには慣れなければいけないようです。もうひとつはサイドスタンドです。やや短めなのか(通常のカブと同じパーツなのかな?)容易に倒れてしまいそうな不安定感を感じます。荷物を積んで重心が上がった状態では危険な予感がします(笑)
結局3台になってしまいました。バイク置き場が空いてて良かった。20180304_crosscub03.jpg

荷物を積んでもう少しリアが沈み込めば傾きはちょっとはマシになるかとは思いますがサイドスタンドの接地位置がいかんせん内側過ぎるような気がします。20180304_crosscub04.jpg

ですので、前回交換して余っていたF800GS-Advのサイドスタンドエンドを試しに付けてみました。付くんだ… ってエンド部分を挟んでボルトを締めただけですが♪エンド部の形状も厚みも異なるため挟むはずのプレートも当然使えません。20180304_crosscub08.jpg

適当極まりないこの方法で本当に大丈夫なのかは謎(笑)でもしっかり付いているし3㎝位外側まで接地面が拡大したことで傾きは変わらないものの、かなり安定するようになりましたよ。20180304_crosscub10.jpg

あとRAMマウントを取り付け、ガーミンのGPSMAPを固定出来る様にしました。20180304_crosscub07.jpg

もういっちょです。元々付いていた箱です。65Lもの大容量でサイコー!!なのですが、シートの後ろにもう少しスペースがあればテントやコット、オガライトなんかも積めるよなあ…ということで後方に少し移動しました。
20180304_crosscub15.jpg

元の設置位置は横棒を避けるためこれより前方に位置を決めたものと思われました。そのままではテコの原理で容易に曲がってしまうと思われた前方側のボルトには両側ともに横方向にプレートをかませました。本来であれば後方側にも欲しいところですがこのまま様子を見たいと思います。20180304_crosscub12.jpg

ボルトの長さは十分だったので追加したのは以前都合により曲げたステンプレートだけです。とっておいて良かった。また曲げ側を上に向けたのでちょっと何かを引っ掛けておくことも出来そうです(笑)20180304_crosscub14.jpg

リード100はバカ君2号に乗らせるといってもメンテなどは自分が行うようになりますので台数が多いと大変かも…という嬉しい状況になったという話でした~(笑)さあ、これでたくさん積んでカブでもキャンプに行けるぞ~!!でも薪ストの時期は終わっちゃったかな~。
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