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若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2018.02.04 Sun
2018.02.04

表題のとおりです。F800GS-Aの何が気に入らないかってこれに尽きます。
ノーマルではサイドスタンドの先端が細すぎて地面が土だと確実に刺さってしまうので、サイドスタンドエンドパーツを装着したら今度は地面と干渉してスタンドを掛けられない外せない状態に頻繁になることです。荷物を積んでいなければ反対側にも傾けられますのでどうということないのですが、荷物満載の状態では地面との干渉が憂鬱になるほどで、プリロードを調節し何とかしようとしますが平らなところですら容易に干渉しますのでデコボコのあるキャンプ地では結構気を遣います。タイヤが窪んだところに位置していたり、サイドスタンドの先端の軌道に盛り上がりがあるとまずスタンドは掛けられませんので停車位置にも相当に気を遣わなければなりません。重さも増していますので反対側に傾けるのも必死で行わなければなりません。もう嫌~!!

もはや我慢の限界を越えましたのでこれまでのサイドスタンドエンドに三下り半を突きつけました。
コレです。


そもそも地面との干渉がこれほど激しいのは構造上の問題が大きいと言えます。例えばR1200GSなどのサイドスタンドは一旦下外方に伸びてから更に外方にくの字に角度を変えますが、F800GSのそれは下外方に一直線に伸びているだけなのです。この違いは大きく、R1200GSのほうは車体の傾きに素直に比例して地面に近づいたり離れたりしてくれますが、F800GS-Aのほうは傾きというより動きに比例という感じです。
ノーマルに戻し干渉は改善されても地面に刺さってしまうのでは困りますので、カマボコ板作戦しかないか…とも考えましたがダメもとでGIVI製のサイドスタンドエンドを購入してみました。
上部の押さえのプレートを外して写真を撮れば内側縁が見えてもっと判り易かったかと思いますが、装着位置で揃えて並べ内外方にどれだけの違いがあるのか比べてみました。進行方向に対して前後方向は干渉にあまり影響はないので、特に干渉の原因となる内側の張り出しが気になるところです。比べてみるとツラーテック製品はGIVI製品と比べて5mm以上内側に寄っています。面積はGIVI製品の方が広いです。
GIVI ES5103 TOURATECH ツラーテック サイドスタンド F800GS Adventure 01-048-5275-0

02/03の午後に乗ってみました。両パニアは外し荷物の積載なく、プリロードをもっとも緩めた状態で舗装路上では全く問題ありませんでした。道路は普通水はけのためにカマボコ状になっており端に向かって傾斜していますが、今までは道路の右側、つまり進行方向の反対側に駐車するのは(サイドスタンド側が盛り上がっているので)困難なことが多かったのですがそれも大丈夫そうです。僅か数ミリの内側への張り出しが改善しただけでこれほど楽になるとは!!これなら荷物満載の場合でも期待できそうな感じです。



買わないけどGL1800のカタログを取り寄せてみました。20180204_sidestandend04.jpg

キャンプには積載能力に難ありと思っていましたが、ヒッチホールを装着してキャリアを使用できることを知り興味が出てきました(笑)だってこれのトランクの内部はいびつな形状で結局大して積めなさそうだし、薪ストーブや薪を積む場所が無ければ冬のキャンプに使えませんからね~。20180204_sidestandend05.jpg

2018.02.11

2ヶ月ほど待ちましたが相模原ツアラーテックさんからF800GS用マルチツールが届きました。以前の浦安ツラーテックさんでは半年以上も入荷が無かったのでやはりTouratech本社との関係悪化により意地悪されていたのかな…と勘繰りたくなりましたね。小さい市場なのかもしれませんが、ユーザーのことを第一に考えて欲しいものです。
これがあれば、プリロード調節のダイヤルをよりしっかり廻すことができます。もともとある樹脂製のものは、サイドスタンド停車の積載状態でリアサスペンションに荷重が掛かっている場合、さらに締め込もうとしても折れてしまわないか心配になるほど歪んでしまい荷物を降ろさないと使えなかったのです。サイドスタンドエンドと合わせ、少しは色々便利になりそうです。01-048-0221-0 TOURATECH ツラーテック マルチツール BMW F800GS

今は納期は改善されたのかな…。



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2017.12.09 Sat
2017.12.09

オーディオテクニカのインナーイヤーヘッドフォンATH-CM700です。相当昔に購入したものですが、主に勤務先で独り静かに書き物するときなんかに使用しています。…移動中に使わないって意味です。なんでワザワザ書くかっていうと、持ち運ばないということはコードに負荷が掛からない → 断線する可能性は低い ということを言いたいんですが、なんとこのヘッドフォン、2回断線しています。1回目はメーカーに送り修理して貰いましたがまたもや同じ症状が!!今回で2回目なのですが、ほとんど机で座っているときに使っているだけだし仕舞うときはゆったり伸ばしているのになんで何回も断線するんだ~!!!!(怒
オーディオテクニカ ATH-CM700

インナーイヤーのタイプにしては良い音だし、ハウジングまでのコードが左右シンメトリックなのが気に入っているので今回は自分で延命処置を施すことにしました。必要なのは交換用のプラグです。いつものように尼で買っておきました。


プラグの根元でぶった切ります。ネットで調べると緑がL、赤がR、コッパーはGNDのようです。コードの皮膜を剥がさないとハンダが付きませんので先っちょをライターで炙って溶かします。
オーディオテクニカ ATH-CM700 断線 修理

プラグの左側に飛び出ているのがGNDですが、どちらがLかRか判りませんのでGNDだけハンダ付けしてから緑と赤のラインを手で端子に接触させ音楽を聴いてみます。Lou ReedのTransformer1曲目のViciousの右チャンネルだけにテンプルブロックのようなきざみが入っているので判別に丁度良いので確かめます。Vicious, you hit me with a flower~♪オーディオテクニカ ATH-CM700 断線 修理

正しい位置が判りましたのでそれぞれをハンダ付け。オーディオテクニカ ATH-CM700 断線 修理

最後にカバーして完了。所要時間は10分くらいでした。電気関係は苦手意識があるのですがこれ位ならなんとか(笑)そうそう、当然ですが一部のパーツはあらかじめハンダ付けの前にコードに通しておかないとダメですよ~。オーディオテクニカ ATH-CM700 断線 修理

これでしばらく… というかず~っと大丈夫であって欲しい。新しいものを買うのは簡単ですが勿体無いというか、直せば働けるものを捨てちゃうのは可愛そうで~。

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2017.09.18 Mon
2017.09.18

カツヲ大好きなんです。先日まで一サク\500位だったのに、今は\1,000もするようになってしまいました。時期も終わり獲れなくなってきたということですかね~。昨日09/17は寒かったので鍋でした。あと刺身で一杯!!サイコ~(笑)それもこれも関係ないことばかりですが久しぶりにPS3を起動したら内蔵電池がダメになっているのか、起動ごとに都度日付を入力しなければならなくなっていました。コントローラーも誤入力頻発するしダメだこりゃ状態。最後のセーブデータを見たら2014年の正月だったので笑った。20170918_discrotor01.jpg

夜中はスゴイ風と雨でしたが、朝はスッキリ晴れて良い天気になったので早朝から動き始めます。限界の3mmを余裕で超えてしまっており微振動も出てきていたので気になっていたリード100(JF06)のディスクを交換することにしました。休日は限られているし、買い物に半日費やすのも勿体無いので平日でも買い物できるネット通販は本当に便利ですね~。



パッドも交換するので、せっかくの機会ですからピストンの揉み出しと回転させての清掃を行います。ピストン戻しもブレーキピストンプライヤーもあるので簡単です。本当はキャリパーそのもののオーバーホールも行きつけのYSPでそろそろお願いしたかったのですが日程が合わず、また前回のメンテから調子の良い状態は続いていることもあり今回はセルフのメンテのみで。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

汚いですが動く部分はキレイになっています。ピストンは2つとも均等に動くことを確認。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

センタースタンドを掛け、リアボックスに重めの物を入れて指一本で前輪が浮く位に調節してやります。そうすれば落ちていた木でもまったく支持部分に負荷を掛けずに車体を支えることが出来ますな(笑)タイヤを外すためにタイヤの下に物を置いてからアクスルを取り外します。そうそう、スピードメーターケーブルも外さないとね。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

スルッと抜けます。むしろ入れるときのほうが難しい。テントやシュラフも出すときより袋に収納するときのほうが難しいのに似ているかな。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

ショックドライバーが必要かと思いましたが思いの外素直に緩んでくれました。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

ネジ止め剤を完全に取り除きたいのでタップでねじ穴を清掃してやります。エアコンプレッサーなんてありませんからお手軽にスプレータイプのダスターでシュッと。結構カスが出てきます。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

写真では分かりづらいのですが、強烈にすり減ってパッドの当たる面との境は段になっています。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

パーツクリーナーとボンスターでキレイにしたあとはシリコングリスをぬりぬり。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

新旧パッドです。前のはデイトナのを付けていたんですね。今回はキタコ。減ってはいませんが、新しいディスクプレートに馴染ませるのはやはり新品のパッドのほうが良いかと。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

原チャリにウェーブディスク(笑)しかもおっさんスクーターのリードには似合わないこと(笑)純正は高いし、かといって\1,000位のあまりにも安いのはどうかという中での選択です。慣らしのために近所を走ってきましたが特に可もなく不可もなく。でも微振動は消えて気持ちよく走れるようになりました。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

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2017.09.24

09/24は晴れましたが、またもや雨の週末となってしまいました。土日でのキャンプは2週連続お流れに。なのでまたまたメンテの週末と相成りました。
リード100のセンタースプリングがどうやら弱ってきてしまったようで変速がもやもやした感じが最近あっという間に顕著になってきました。特にある程度走行してエンジンや駆動系が暖まってくると極低速では最加速時にハイギアードなまま中々加速しない現象が目立ってきたので、ほぼセンタースプリングのヘタリに間違いないと考え交換することに。リード100購入店のホンダドリームで23日に発注すると24日には到着。取りに行き帰宅後エンジンその他が冷えるのを待って作業です。
上が古いもの、下が新品のセンタースプリングです。これは新車時から交換したことはないので20年近く、3万km以上働いてくれていたものです。さすがに自然長で20mm以上短くなってしまっていると反発力も相当に低下しているはず。
組み込み時ドリブンフェイス間にベルトを押し込み余裕を持たせないとベルトのテンションと幅の関係でドライブ側のプーリーをしっかり組み込めないのですが、新品のスプリングになったことで圧着力がもの凄く難儀しました。仕方ないのでドライブ側、ドリブン側両方を仮留めのような感じに組み、クラッチアウターを手で廻しながらドライブ側プーリーを圧着するよう押すとしっかりはまり込んでくれました。リード100 JF06 センタースプリング 交換

ついでなのでスライドピースも新品に換えてスッキリ。またまた実に気持ちよく走れるようになりました。毎日乗っていると変化がわかり難いせいか、気になってからだと結構症状が進行していたりするのかな… とちょっと反省。
前述の再加速時の挙動は消失。メリハリが感じられ、且つ全般的に静かになりました。特筆すべきはアイドリング時の振動の低減で、ドリブン側がしっかり戻るようになりベルトが張ってバタつかなくなったせいかと思われます。リード100 JF06 センタースプリング 交換

前回ディスク交換時に弄った部分の締め付けの確認なども行い終了。Fブレーキのリフレッシュと駆動系の一部リフレッシュで部品代は\6,000位でしょうか。出来る事は自分で行い、難しいところはキチンとプロにも診てもらってまだまだこれからも乗り続けたいと思います。

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