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若さと時間がない50代おっさんのブログです。JA10クロスカブやR1250RTでのキャンプツーリング、ランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)での車中泊などを中心にいろいろな事を書いていきます。
2022.05.05 Thu
2022.05.04

短いGW休みは出掛けないで仕事や家事やらで終わりです。近所に沢山ある美味い店で一杯やれるだけで良しとしておこう。JF06 リード100 センタースタンド

大修繕によって新車のような乗り味となったJF06リード100ですが、大喜びで乗っていたら気になることが。

前からみられていたことですが静かな乗り心地になった分、よけい気になるようになったのかも。走り出してしまえば消えるのですが、アイドリング中はメーター廻りからカタカタカタカタと煩かったのです。しかし時々静かになるという謎挙動(笑)
外装の接合部に緩衝材として何か噛ませれば良いんじゃね?とヒラメキ、手許にあった絶縁テープを貼ってみました。
良いわ。音消えた♪JF06 リード100 センタースタンド

あと一つ。センタースタンドの戻りが悪く、前に一度分解して見てみたらシャフトがすり減っていたのでそのせいかと。純正パーツを探すのも面倒なので、測ってみるとM10のボルト類でいけそうでした。
M10、150mmで先っちょだけネジ切りされている奴をダブルナットにしてやり、安全のためキャップナットも締めておきます。これだけやればそうそう緩んだり落下したりしないでしょう。



こんな感じになりました。ピッタリじゃん♪JF06 リード100 センタースタンド

元のシャフトはというと、すり減ってスゴイ状態に(笑)回転に抵抗もあったのかもしれませんが、グリス塗ってもダメだったのは微妙に軸がズレてスプリングの力がうまく作用できなかったことも一因かと。JF06 リード100 センタースタンド

成功!!センタースタンドがスルっと上がってくれるようになりました♪

うぅむ、Fサス、Egマウント諸々のオーバーホールGIVI箱改造に加え今回のプチ修理でさらに快適になってしまったぜ♪

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2022.05.03 Tue
2022.05.03

世間はGWですかそうですか。ナニぃ~、10連休だァ~!?

はい、うらまやしゅうございますな。

今日は休みなので早朝から東京湾岸を半周して戻ってきました。袖ヶ浦まで下道、木更津金田からアクアラインと首都高C2で〆て4時間40分でした。10時前には帰宅したので午前中はアレをやってしまうか…GIVI アンロック位置 キー 抜けない

リード100をリフレッシュしたので(その①その②)、その勢いでリード100に付けているGIVIのモノロックE470のアンロック位置ではキーが抜けない問題を解決するゾ!!

ボックス内部の+ネジを2つ外すとキーとロック部分のユニットが外れます。GIVI アンロック位置 キー 抜けない

Eリングを外すとキーシリンダーと連動して動くロック機構の部品が外れます。スプリングとボールが隠れていますのでスッ飛ばさないよう静かに外します。GIVI アンロック位置 キー 抜けない

キーシリンダーは画像のシリンダーケースで制御されています。こいつを一部削ってやることで、アンロック位置でもキーが抜けるようになるようです。シリンダーケースの内側には画像で上下に溝が確認できます。この溝があることがキーを抜き差し出来るポイントです。20220503_GIVI_unlock_key_free03.jpg

キーが刺さっているとき、抜けているときは画像のようにキーシリンダーの突起は飛び出ていません。しかし抜き差しの最中には突起が飛び出ます。つまり突起が飛び出せないとキーは差せないし抜けないのです。なので、アンロック位置でも突起が飛び出せるようにシリンダーケースを削って(切って)やれば良いのです。GIVI アンロック位置 キー 抜けない

シリンダーケースはアルミ製です。円筒内を削るなんて言う器用なことは出来ません。手許にあるのは電動のドリルやジグソー、リューター位のもんです。リューターが使えそうだけど、まあ失敗したらしたで良いや~ってな感じで気楽に切ります。20220503_GIVI_unlock_key_free04.jpg
キーとセットだけれどシリンダーケースも売ってるんだよね。


でもね、「#」みたいな感じにしか切れませんよ。だってリューターのカッターの直径は3cm程度ありますから、切断部分が薄くなったら最後はラジオペンチでこじって外す感じで加減して切りました。あとシリンダーケースは万力で固定して作業しますが、どうしても微妙に歪んでしまうので最後に真円近くに戻してやらないとキーシリンダーが入らなくなりますのでご注意を。20220503_GIVI_unlock_key_free05.jpg

ユニットを元に戻して完了です。
ご覧の通り差込口が横を向いていますがキーが抜けます。各部をグリスアップしてやったせいでスルスル気持ちよく動いてくれるようにもなりましたとさ♪また一つ便利になったゾ!!GIVI アンロック位置 キー 抜けない

ちょっとタバコ買いに行ってみたけどスゲー便利だ。
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2022.04.10 Sun
2022.04.10

週末の早朝ツーだけは続けていますが、なんか落ち着かなくてキャンプにも行かずに大人しくしています。
やっぱりというか何というか、再びCOVID19感染者も増加しつつあり… しかしながらなんと5類感染症にするとかなんとか。恐らく発熱外来のある病院の売り上げは減りますな。特に病床確保で補助金貰ってるところの経営者は嬉しくないだろうね。現場は…今となっては微妙かな。尤も地域や病院によるのでしょうが。

バカ君二号が海軍兵学校に行ってしまい一部屋空いたのでお掃除です。置きっぱなしになっていた昔のペンティアム3とか4の骨董品PCをバラシてリサイクル業者に送ったりと面倒臭かったけれど、部屋の片づけもひと段落。あースッキリした。重曹とか使ってもう少しキレイにしよう。20220410_JF06_meter-gear-box01.jpg

リード100に主に乗るのがバカ君2号だったのですが、乗らせるのがしのびない状態で… バカ君が居なくなったのを機に数年前から懸案だったガタガタヨレヨレの足回りを何とかすることにしました。帰ってきたときに乗ったら変化にビックリするだろうな。

①タイヤ交換はもとより②Fブレーキマスターピストンセット交換、スカスカバタバタの③フロントサスオーバーホールや④エンジン、サスペンションマウントブッシュ交換などなど走行に関する部分のレストアで、まだ数年活躍してくれるはず!!

でもね、メーターギアボックスの爪が折れていてメーターが動かなかったのはK察にはナイショだ(笑)
で、メーターギアボックス、こちらも数年前から某オクとかメル借とか見ていたんですが無いのよ、絶望的に売ってない。
そこで試しに解体屋さん巡りをしてみたんですな。

そしたら… あった!!

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。(伝道者の書 3章11節)

まさに奇跡!! おお神よ!! (自分はクリスチャンではありませんが神は信じてます。)
バイクの神様がもう少しリード君に乗りなさいと仰っているようです。JF06 メーターギアボックス

大満足で安心して帰途につき、かつ丼食って帰りました。美味かった(笑)20220410_JF06_meter-gear-box05.jpg

比べてみるとこれこの通り♪右が買ってきたやつ。JF06 メーターギアボックス

清掃しないといけませんが、メーターワイヤとの接合部の凸もウォームギアもいい状態だ。JF06 メーターギアボックス

ハンターカブ150が出るならスクーターは125で、となるんですが、ハッキリしないんで買い替えを決断できない事情も(笑)
出ないことが確定なら150ccスクーターも視野に入れるんですが…
暫く普段使いはクロスカブとリード100のピンクナンバー2台体制で良いや。R1250RTは滅多に食べない豪華な食事扱いなんで別格(笑)

JF06 ホンダ リード100 レストアへの道(仕上がり最高~♪)に続く!!

ついでにGIVI箱も弄った!!

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