日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.02.24 Sun
鎖骨骨折により1ヶ月以上おとなしくしておりましたいかそのです。昨日(2013.02.23)X線撮ってみましたら軽く仮骨形成していましたのでとりあえず「くっついた」状態であることが確認できました。あとはゆっくりと癒合が進行しますが通常の動作での再骨折はまずないでしょう。となれば、こりゃ時間があればどっか行くしかない!というわけでGooglemapを見ながらどこに行こうかムフムフしながら考えたのです。

そうだ!前から気になっていた鯉丼ってのを食べてみたい!というわけで佐久に鯉を食べに行くことにしたのですが、これが大失敗。いやー何が失敗かお察しいただけるかとは思いますが~。
まあしかしなあ、寒いだろうなあ、凍ってるんだろうなあとか思いつつ下調べしました。(←なんにも考えてないワケではないのですっ!!)
ネットで簡単にピンポイントの天気予報を見られるなんて便利な世の中になったもんだ。佐久の24日の気温を調べていると最高気温が-1℃っ!! 寒そ~!!

いつものいかそのなら秩父~小鹿野~上野村~とかで佐久に抜けるんですがさすがに今の時期はねぇ。十国峠は通れるんだろうか…と調べると
http://www.pref.gunma.jp/06/h2810053.html
余裕で冬季閉鎖ですな。
長野側の情報では
toukiheisa.jpg
http://www.pref.nagano.lg.jp/xdoboku/sakuken/ijikanri/kisei.htm
こちらも笑っちゃうくらい冬季閉鎖。ぶどう峠もアウト。そりゃ当たり前か~。(※2013/02/23に確認した時点。)

んじゃこっちはどうじゃ~と碓氷峠の情報をみると
http://www5.ocn.ne.jp/~mlit-tk/xml01_11.html
どうやら朝9時位には路面乾燥に変化するのでなんとか大丈夫そう。行けんじゃね?まぁダメなら諦めて帰ってくりゃいーや!と、テキトーに考えたのでした。まあね、23日は大丈夫だったんでしょうけど…。

朝5時位に特に緊張感も何も無く出発。環八から254をひたすら北西へ。
グリップヒーターだけでは指先が冷たくてちょっと休憩。ゴソゴソとハンドルカバーを装着!
resize_DSC01392.jpg
指先はこれで一安心。ついでにつま先に貼るホカロンも買ってまたまたひたすら走ります。あったか~い。

resize_IMGP0287.jpg
東松山のあたりまでは快調そのもの。厚着フル装備とハンカバ+グリップヒーター、つま先ホカロンでこりゃ大して寒くねーや、と余裕をぶちかましておりましたら…

resize_DSC01393.jpg
なんと寄居を過ぎてから「お天気雨」ならぬお天気雪です。そんな呼び方するのか知りませんが。
陽は出てるのに気温はグングン下がってきてるぞ。なんか嫌な予感。

resize_DSC01394.jpg
なんか晴れと真っ暗く曇った空が同時に!

resize_DSC01395.jpg
こっこれは良くない!ひじょーにマズイ展開が!!予想通りこのあと吹雪いてきました。
でも路面は乾いていて、寒さのせいで溶けない雪がけっこう強い風により湯気のように地面から舞い上がります。

resize_IMGP0317.jpg
またもやあっけなく晴れてしまいますが、代わりに路面はヌレヌレです。変なこと想像するのはヤメましょう。

resize_DSC01400.jpg
程なくして横川の碓氷峠鉄道文化むらに到達。まだ天気は良いが路面が濡れているだけでなんとかなりそうな雰囲気でしたが…

resize_DSC01399.jpg
火事かっ!! と思ったけど石炭を燃やす独特の匂いが。機関車の整備中なのでしょう。

resize_IMGP0319.jpg
碓氷峠を登って行きます。暖かそうに見えますが、気温は更にグングン下がってゆきます。凍ってはいないが溶けてもいないような路面で時々ツルッ、またまたツルッと。陽の光のおかげで溶けてはきているんでしょうが気温は-5℃ですとっ!!止まって写真を撮る余裕はありませんでした。
対向車は屋根に結構雪を載っけてたので、あ~この先やっぱりダメだな~とは思うもののせっかくだから…と登ってゆくと、

resize_IMGP0322.jpg
もはやこれまでか…

以下、凍ってます。(濡れてるのではなく凍ってるんです。熱をもつところは溶けてるけど)
resize_DSC01402.jpg

resize_DSC01403.jpg

resize_DSC01404.jpg

resize_DSC01405.jpg
つららになってる~!!

resize_DSC01406.jpg
行きは下道で来ましたが、帰りは高速でとっとと帰ることにします。せっかくなので高崎で焼きまんじゅうを買って帰りました。

焼きまんじゅう茶々
群馬県高崎市鶴見町5−1

で、藤岡ICからぴゅ~っと。所沢ICで降り、実家に寄って洗車してきました。あ~、何しに行ったんだろう。なんか、やっちまった~って感じです~。

鯉丼ですが、佐久の三河屋さんで頂けます。
長野県佐久市岩村田本町762-10
http://www.mikawaya1968.com/

暖かくなったらまた行こうっと。

ブログ村何気に50位以内に残ってますね~。
これもひとえに皆様のポチッのおかげさまです。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと