日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.03.02 Sat
昨日今日とさほど寒くはないけれど、風が強くてたまりませんでしたね。

行きつけのYSPで移転2周年記念のイベントやってるから来てね~との電話があったのでぶらっと行ってきました。

ついでなのでうどんでも食べてから行くかな…とやってきたのはコチラ。

resize_DSC_0123.jpg

小平うどん
http://www.udon-kodaira.biz/
東京都小平市回田町300-2

メニューはそれほど多くはありませんが…
resize_DSC_0127.jpg

ご飯が欲しくなっちゃうんでメンチは食べたことありません。
resize_DSC_0124.jpg

600gなんですが結構な量ですよコレ。
resize_DSC_0125.jpg

800gとか1kgとかもありますんで腹に覚えのある方は挑戦してみては如何でしょうか。
元がしっかりとしたつけ汁で美味しく、ゴマとか七味もあるんで結構食べ飽きずに完食できます~。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2013.03.02 Sat
銚子の篠田食料品店さんから、いわしの宇の花漬が届きました~。

昨年お邪魔した折、春になったら作るから送ります~とのお言葉を頂戴していまして楽しみにしていたのです。

篠田さんにお邪魔したときの記事です。

銚子に佃煮を買いに行くぞ(前編)
銚子に佃煮を買いに行くぞ(後編)

resize_DSC01412.jpg

「銚子港で水揚げされた新鮮ないわしを、昔乍らの味で、無添加で製造しております。小骨は取り除いておりますが、万一入っている事もございますのでご了承ください。宇の花は洗わずお好みでお醤油、七味唐辛子等でより一層美味しく召し上がれます。」(原文ママ)

resize_DSC01413.jpg

輪切りの唐辛子やきざみ生姜とおからにまぶされたいわしの酢漬けです~。
これは!! ごはんがススム!! 酢漬けですが、ままかりとはまた違った感じ。ウッ…ウマイ!!
やや酢っぱめでほんのり甘いので、いかその的には酒の肴よりご飯の友ですね。

佃煮も宇の花漬けも私はダイスキ~なんですが、奥さんや子供たちは勧めなければ箸をのばしません。
ほとんど独り占め… シメシメ。
昨年買いに行った佃煮もとっくに食べちゃってたのでお取り寄せすることにします~。

篠田食料品店さんのサイトです。
http://www.shinoda-tsukudani.co.jp/

かつをの佃煮、たまりませ~ん。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


Template by まるぼろらいと