日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.04.20 Sat
RAMマウントのパーツを買い足しました。とても便利なRAMマウントですが、ちょっとバイクを離れたいときは誰かに持って行かれやしないかと心配な場面がありませんか。取り外しは簡単なので外してシート下にでも放り込んでおけばいいんですが、取り付ける時に角度を調整して…となるとそれが面倒。ベースやホルダは付けっぱなしでもGPS本体だけ取り外せば取り付けるとき角度調節要らないのでいいかも・・・

そこで、そこそこ付けっぱなしにしても良いようにロックノブを購入しました。

RAM-KNOB3LU ロックノブ
resize_dc4e.png

ロックしたい場合このノブが空転し取り外すことが出来なくなります。ロック時もアンロック時も鍵は取り外せます。ただしノブ自体で104gもあるのでベースの取り付け場所によっては強度的に心配かもしれません。

なんか重たそうな感じになっちゃいましたが…
resize_DSC01488.jpg

用事で出かけた際有料駐輪場に小一時間付けっぱなしで止めておきましたが安心でした。ホルダにGPS本体をはめ込めばいいだけなんでこりゃ便利かも。Contourはもっと角度やなんやらシビアですからある程度付けっぱなしに出来るというのはもっと便利です。助かるわ~

ついでにハンディ無線機のホルダもポチしました。

RAM-HOL-BC1 ホルダー ベルトクリップ用
resize_c3b5.png

こんな感じになります。
resize_DSC01490.jpg

resize_DSC01491.jpg

両脇にベルトの通し穴みたいなのがあります。ベルクロみたいなもん探してきて付けようっと。そういえばイヤホンマイクも持ってなかった!!
しか~し!!果たして使う機会があるのか~。


応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2013.04.14 Sun
相変わらず下調べも読みも甘いいかそのです。
久しぶりに土曜日に動けるので午前中行きつけのYSPで6ヶ月点検とオイル交換をしてもらい、そのままブラッと秩父経由で佐久に鯉丼を食べに行ってきました。いや、行こうとしました。思えば素直に299で上野村から相木に抜ければ良かったのに、なんだか久しぶりにループ橋を通りたくなり林道金山志賀坂線を通って299に出ようと考えました。いや~、失敗だった。


飯能から299は順調そのものと思われましたが…
01resize_000106906.jpg

秩父市に近づくにつれ混んで来ます。時間帯によってはお約束ですね~。この時大体13:30位だったかな。
02resize_000810376.jpg

うって変わって140号は渋滞?なにそれ?って感じです。
03resize_000820920.jpg

でも、いつもなら午後は逆方向(山梨方面)からの車やバイクが多かったと思うんですがなんか微妙に道が空いているような…?
ループ橋を過ぎ、あっという間に299志賀坂峠方面へのへの分かれ道に到着。渓流の水がきれいです。前はここから入渓してよく釣りしてました。最近は釣りの相方も自分も忙しくなかなか行けませんが。
画面奥のトンネルを越えてしばらく行くと「こまどり荘」「王冠キャンプ倶楽部」があり宿泊や食事も可能です。王冠キャンプ倶楽部の蕎麦は間違いなくおすすめですが予約が必要だったような…
resize_DSC01471.jpg

resize_DSC01473.jpg


ここからは本当の山の中って感じです。さあ行くぞ!
resize_DSC01472.jpg

こんにゃく現象(車体やエンジンからの振動で映像が波打つように揺れる現象)すら起きないほどの揺れが!!
全線ではないものの路面は最悪です。
05resize_000073973.jpg

ニッチツの設備です。細々と石灰石・珪砂の採掘を続けているんですね。
06resize_000251484.jpg

〒ポストなんかあっていなかの寂れた雰囲気が漂ってます。他にも昔の社宅だったと思しき廃屋やなんかも数多く残っています。
07resize_000378444.jpg

右側はガケです。ガードレールありませんのでコワイ~です。
08resize_000709508.jpg

沢山クルマが止まっているな~と思ったら…
09resize_000757890.jpg

アチャ~!!閉鎖されてる~!!あとちょっとで299なのに~!!
10resize_000768667.jpg

登山口だったんですね~。だからクルマが止まってたんだ。
resize_DSC01474.jpg

resize_DSC01476.jpg

4月末までは冬季閉鎖だそうです。調べてくれば良かったな。三峰に戻り、小鹿野経由で佐久を再び目指す気力はさすがにありません。仕方ない… 帰るか…

もうちょっと早い時間だったら右に曲がっちゃったかも?
resize_DSC01481.jpg

気持ちよ~くループ橋を抜けて行きます。
11resize_000239939.jpg

秩父へ。
13resize_000500700.jpg

この後、やっぱり道路は空いていました。天気の良い土曜日の夕方ですからそりゃあ混むだろうと思ってたんだけどなぁ。ガソリンが高いから?

(抜け道のご紹介です)
140と299の交差点がいつも混んでいますので、三峰方面からの帰りなら西武秩父の駅の辺りで羊山公園の裏から抜けて299に出るところですが、小鹿野から帰るときなどはこんな具合で。
ウェルシアというドラッグストアが目印。ここを東(飯能の方角・画像では左)へ。
14resize_000036503.jpg

道なりに行き、電話ボックスを右折。
15resize_000162028.jpg

3ヶ所ほど合流がありますが右へ右へです。羊山入口の交差点(大盛で有名な悦楽園の近くです)に出ます。興味のある方はGPSのトラックログをご覧下さい。
16resize_000428995.jpg

なんか食べ物も出てこないしツーレポじゃなくって日記になってしまった~。

本日のルート

より大きな地図で 20130413_佐久鯉丼リベンジ失敗!!(またかよ) を表示

クリックと安全運転は大切です!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2013.04.13 Sat
OpenStreetMapというものをご存知でしょうか。
http://www.openstreetmap.org/

誰でも自由に編集できるWikiの地図版です。編集者の多い都市部では情報が非常に新しく詳しい反面、編集者の少ない地域もありますが、販売されている有料地図に劣らない著作権フリーな詳細地図が無料で入手できます。
この地図をGarmin製のGPS機器で読み込めるように変換をして下さっている方々もおられます。

http://tmz.skr.jp/data/gmap.html (Garmin GPS英語版用 日本地図データ)

http://admincabal.com/osm/ (OSM Map of Japan for Garmin Devices)

その他の国の詳細地図も入手可能です。
http://garmin.openstreetmap.nl/ (Free maps for Garmin brand GPS devices)

Garmin製の地図は日本版で2万円ほどします。同等のポイント検索、ルート検索が可能ですので、Garmin製のGPS機器をお持ちの方には大変オススメです。

OSMとJapanTOPO10M表示画面の比較です~。

798.jpg
813.jpg
上がOSMマップ、下がJapanTOPO10Mです。縮尺でどの程度詳細に描画するかの設定が地図によって異なるため、TOPO10Mのほうが情報が少ないように感じますがズームすれば道路は描画されます。(機器での詳細度設定は"低"に設定しています)ただ、注目なのはOSMマップにはまだ未発売のCityNavigatorV14にようやく収録されるであろう新東名が既に収録されていることです。こりゃスゴイ。(ポインタ動かしてないんでTOPO画像にも新東名の表示がありますがOSM地図で読み込んだ情報が更新されていないだけです。収録はされていません。)

334.jpg
350.jpg
渋谷です。明らかに道路の情報はOSMマップのほうが上ですね。ポイント検索すると都市部でのポイント数もOSMのほうが上と思います。情報が新しいし。縮尺を下げるとマークだらけで地図が見難くなります。

486.jpg
472.jpg
小鹿野です。

654.jpg
670.jpg
氷柱のあそこ

607.jpg
595.jpg
秩父のどこか

TOPO10Mでは詳細なルート検索は出来ません。(その代わりデータが等高線に特化されている)OSMは無料でありながらルート検索にも対応します。これまで予めGooglemapでルートを作成し、Kashmir3Dで転送して参考にしながら走行していました。たまにちょこっとルート検索をしたい場面が度々ありまして、でも2万円も出してCityNavigatorを買うほどではないなぁと。
地図が古くなってきたり、予備機(ガーミン地図は複数機器への地図インストールをさせない仕様です。出来るけど。)に入れて使いたいなどのケースには十分すぎるほどのクオリティです。

Garmin製のGPSならファイル構造は同じはずですからハンディ機でもZumoなどでも動作するはず。
使い方は上記URLからDL、解凍したgmapsupp.imgを本体\Garminフォルダ内に配置するか、SDなどの外部メモリにGarminフォルダを作成しその中に配置するだけです。gmapsupp2.imgなどとリネームしても動作します。これだけです。

ただ、これほどの地図が無料で手に入るのですからGarminがそれを脅威とみなした場合今後何らかのロックを掛けてくることが無いとは言えません。もしかしたらPS互換のPS3にプレミアがついたように旧機種にプレミアがついたりして?

余談ですがGpsmap62sjのファームを2.20にアップしてみたところとんでもない事態が!!
124.jpg
測位環境は良好であるにもかかわらず静止状態であっちへフラフラこっちへフラフラとホバリング状態となることがあります。ファームアップ前にはみられなかった挙動です。更新内容に測位などに関する記載はありませんが、測位廻りのロジックが変わってしまっているようです。移動中は良いのですが静止すると起こります。う~ん、ファームダウン出来ないか発売元のいいよねっとに尋ねてみるか…

ご面倒でもポチッと宜しく~。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

Template by まるぼろらいと