日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.05.10 Fri
2013.05.05(日)

前夜12:00前にはとっとと寝てしまいました。翌日はおっさんらしくやたら早く目が覚めてしまいます~。ほかのおっさんらは寝てるようなので一人で朝風呂に。resize_072.jpg

朝食は宿でとらずチェックアウト後、静岡市に行く途中の松屋にて。しかしまぁ、統一感のない車種編成ですね。resize_077.jpg

この御大、朝から特盛。焼肉定食ごはん大盛にコーラ飲んでるおっさんもいるし。resize_078.jpg

ではさっさとIちゃんのミラーを買っちまいましょう。resize_079.jpg

ミラーが新品になりご満悦で2りん館をあとに。resize_081.jpg

このあと日本平に向かいましたが、道を間違え(というか通り抜けられなかった)行きつ戻りつすることに。行けると思ってたんだけど… なんかの自然公園的な施設となっておりました。げ~、戻るの~?Contour_12.jpg

日本平動物園渋滞が凄かったんですがなんとか抜け、日本平へ。本当は左側からココに出てくるはずだった。Contour_13.jpg

さあ着きました日本平!!能書きはコチラresize_083.jpg

やっぱり景色はいいですね~resize_085.jpg

とりあえず集合写真はお約束resize_087.jpg

え~これからどうすんべなと相談中resize_092.jpg

せっかくだから桜エビが食べたいという意見多数により店を探すより手っ取り早く日本平PAに行くことに。バビューンと日本平パークウェイを降りてゆきます。Contour_15.jpg

いちごラインというだけあっていちご狩りの栽培ハウスが続きます。Contour_17.jpg

静岡ICより東名に乗り・・・Contour_18.jpg

日本平PAまで来ましたが残念ながら改修中で夏まで休業ですと!Contour_19.jpg

移動販売のワゴンがいたので、resize_095.jpg

桜エビ入り卵焼き¥250を買ってみました。とにかく甘い!!こりゃお菓子だね。resize_096.jpg

清水JCTから新清水JCTを経て新東名を進みます。Contour_21.jpg

とにかく空いていて拍子抜け。それにしても直線走るのってつまらなくって苦痛だわ。Contour_23.jpg

NEOPASA駿河湾沼津に到着です。resize_097.jpg

変な鐘を見つけ鳴らしに行くおっさん達。福引の大当たりじゃないんだからカンカン鳴らすの止めな~resize_100.jpg

遠くに伊豆半島が見えますな~。昨日今日とイイ天気で良かった~。resize_101.jpg

混んでるけど何とか座る場所はあるレベル。resize_102.jpg

とりあえず桜エビのかきあげとそば。¥780だったかな。resize_103.jpg

かきあげ自体が大きすぎてどこから手を付けてよいやら。箸でうかつに分解すると大量の天かすが飛び散ります。それくらいサックサクに揚がってます。そばもちゃんとしたそばでうまうま~。resize_104.jpg

桜エビとシラス丼で攻めるおっさんも!そういやさっき日本平PAでつけナポリタン食ってなかった?resize_105.jpg

満腹になった一行はココで解散。高速でスリスリ組と下道組(2名のみ)とに分かれました。もちろんいかそのは下道組です。せっかくだからアノ景色を見て帰らねば!!新東名と東名の合流部はスゴイことになってます!!向こうに見える東名もびっちり渋滞!!Contour_24.jpg

とっとと御殿場で降り、さっそく裏道へGO。間もなくな~んかイイ場所があったので一枚。resize_107.jpg

さらに徹底的に裏を行きます。またイイ場所があったので一枚。
resize_108.jpg

どうしても見たかったアノ景色とはこれです!!中央に見えるのは富士スピードウェイです。なんかイベントやってるらしくて遠~くにアナウンスの音声が聞こえました。resize_110.jpg

いやっほぉぉ~ぃresize_111.jpg

このあと道志みちを通りスリスリしながら帰宅。16号手前はそれなりの渋滞でしたが昔みたいなGW渋滞はなかったように思います。休みの分散取得とかが進んでるんでしょうかね~。

Y君と西荻窪でラーメン食べて帰りました。豚骨ですが臭みもなくうまうまです。高菜とニンニク(自分で潰すようになってます)をどっさり入れて頂きました。帰ってから奥さんにクサイって怒られました…
東京都杉並区西荻北3丁目19−13
熊本ラーメンひごもんず
resize_113.jpg

本日のルートログ

より大きな地図で 20130505_izu-shimizu を表示

たまには泊りがけのツーもいいですね~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2013.05.08 Wed
2013.05.04(土)

ちょっと遅れて本格的な連休は5/3からだったいかそのです。
で、仕事の仲間と計画していた一泊二日のツーに行ってきました。西伊豆に行きたい人、フェリーに乗ってみたい人の意見によりコースが決まったのですが、龍宮窟に行ってみたかったんでちょうど良かった。この時期に限らずですがメチャ混みの東伊豆は全員一致で避けることに。ごめんよ東伊豆。

5/4(土)足柄SAに8:00集合。私は気がつかなかったんですが(通り過ぎた後?)海老名辺りでバイクでの事故があったようです。気を引き締めて行きたいと思います。遠くに富士山が見えてきました。スッキリ晴れていて綺麗に見えます。Contour_01.jpg

集合場所の足柄SAには時間に余裕で到着~Contour_02.jpg

一人も遅刻せず集合しました。みんな優秀だ~。resize_003.jpg

みんなで朝食。2回目の朝食の人もいるようですが…resize_001.jpg

鳥五目ごはんのおにぎり3個入¥410也~ 何気にうまうまでした。CPも高いかも。resize_002.jpg

長泉沼津で降り、あとは有料を乗り継ぎ中伊豆を南へと進みます。resize_005.jpg

快適な空いた道をこのままずっと・・・ なわけないか~
Contour_03.jpg

程なくして厳しい現実が!!Contour_04.jpg

ついつい後ろを撮ってみた。
resize_007.jpg

渋滞を避け、3台で狩野川の東の道に逃げるとなんかちょっと寄ってみたくなるお店が。resize_012.jpg

明徳観光センター‎
静岡県伊豆市市山274−5
resize_013.jpg

餡入り草もち¥120を購入するとお茶を淹れてくれました。ちょっと炙って提供してくれるのが心憎い気遣い。
resize_011.jpg

道の駅天城越えで合流しましたが、道草くってた分みんなを待たせてた。スマン~。ループ橋などを過ぎ、ひたすら下田を目指します。Contour_07.jpg

下田に着くとまたまた大渋滞。伊豆急下田駅の踏み切りを渡って西側へ。でもやっぱり渋滞してた。Contour_08.jpg

昼食を後にして竜宮公園(龍宮窟・二穴)へresize_017.jpg

海が碧いこと。いつも行ってる国府津の海はきれいなほうだと思いますがココまで来ると段違いにきれいです~。resize_018.jpg

侵食されて出来たと思われる洞窟の上部が開けている珍しい形状です。resize_027.jpg

上にも登りたかったのですが昼食が遅くなるので断念。resize_019.jpg

ちょうど遠くに船が見えました~resize_022.jpg

こんな急な階段で出入りします。
resize_031.jpg

龍宮窟をあとにして本日の昼食はココ
地魚処 小磯丸
静岡県賀茂郡南伊豆町湊311-11
resize_036.jpg

海鮮丼とミックスフライ定食¥2,200也 私にとってはすっごいボリュームです。おなか一杯~
resize_039.jpg

小磯丸さんが混んでおり待ってたせいもありますがそろそろフェリーの時間が気になります。ちょっとお急ぎモードです。Contour_09.jpg

途中、雲見の無料露天風呂にちょろっと寄っていくことに。resize_044.jpg

まだ5月ですが入ってる人がいました。ここはほとんどスキューバやらダイビングの人が多いです。ゴロタ場なんで根魚狙いで夜や朝釣りするのにもいい場所です。
resize_041.jpg

なんとかフェリーの時間には間に合いましたが、フェリーが遅れています。なんでも車が多すぎて乗船下船に手間取って遅れ遅れになってるとか。せっかく棚田も見ないで急いで来たのにな~。17:30頃ようやく来ました。遅刻じゃん!!resize_048.jpg

なんかせかされて乗船。Contour_10.jpg

びっちりピチピチに詰められていきます。たまにしか混まないせいなのか誘導の手際があんまりよくないです。resize_056.jpg

外海のせいかすっごい揺れるのと船体が常に右に傾いているのがちょっと不安でした。このあと事件が起こることはこのとき誰も気づかなかったのでした。resize_059.jpg

resize_058.jpg

事件の被害者。まさかあんなことになるなんて…resize_061.jpg

で、事件は船が清水港に到着してから明らかに!!彼女のスズキ250SBがなんとぶっ倒れて左に倒れたのに右ミラーが吹っ飛んでおりました。その他ツーリングマップルがどっかに消えているし(誰かが拾っていっちゃったんでしょう)船の担当者との話し合いなどで30分以上足止めを食らいました。結局保険で保障してくれることに。生き残った左ミラーを右に付け替えてなんとか宿まで行くことに。途中赤男爵に寄りましたがミラーは譲れないってんで翌日静岡市の2りん館に行くことに。(赤男爵もこういうとき地道に対応しとけば悪評挽回のチャンスなのに・・・ ねぇ。皆さんもご存知でしょ。)

結局本日の宿「駿河健康ランド」に着いたのは21:00頃でした。ふぅ~resize_064.jpg

ひとっ風呂浴びてから12階のレストランで一杯やることに。明日のルートについて熱く語ったり語らなかったり。resize_066.jpg

resize_070.jpg

深夜まで宴が続くことはなくみんなさっさと寝てしまうのでした~。うん、明日のこともあるしそのほうがいいよ。

本日のルートログ

より大きな地図で 20130504_izu-shimizu を表示

2日目に続く…
ポチッとしてくれると早くなり…なるかも。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2013.05.03 Fri
2013.05.03(金)
ContourROAM2の活躍によりマウントカメラとしてはお役御免となったコンデジPENTAXのOptioWG2gpsですが、せっかくの防水タフネスカメラでもあり積極的に使いたいとは思っているものの、なんか画像が眠たいというか画素数上げて撮影してもピンボケのようなしっかりした映像が撮れなかったので思い切って新宿のPENTAX FORUMに持ち込んでみました。修理が完了したので取りに行くついでに奥さんと高島屋の中にある鼎泰豐(ディンタイフォン)でランチをいただいてきました。

まず、Optioの修理前の画像から、木の葉やアンテナなどがぼやけて立体感がありませんが…resize_IMGP0007.jpg

修理後は(設定や天候の条件が違うものの)なんかはっきり切れのある画像になりました。(修理前が12Mピクセル、後が5Mピクセルで撮影後リサイズしてアップロードですから後のほうが画素数少ないにも関わらず・・・です)resize_IMGP0058.jpg

よしよし!!コレくらいなら使っていけそうな感じです。

新宿西口ヨドで小物を買って・・・resize_IMGP0059.jpg

resize_IMGP0060.jpg

高島屋12階から~ い~天気だわ~!!resize_IMGP0063.jpg

鼎泰豐(ディンタイフォン) 新宿店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2 タカシマヤタイムズスクエア12Fresize_IMGP0064.jpg

点心が中心のお店です。昼ですからランチのセットなんかあって奥さんは塩そばとちまき、小籠包のセット、私は酸辣湯麺と小籠包のセットを選択。揚げ物焼き物も食べてみようってことで他にちょっと頼んでみました。

大根もち・・・干しエビが砕いて混ぜてあり、とても香ばしいです。大根もちのしっとりさと絶妙なハーモニ~resize_IMGP0069.jpg

エビ春巻き・・・普通に旨いresize_IMGP0070.jpg

小籠包です。箸でちょっとつつくと・・・resize_IMGP0071.jpg

中の肉汁がジョワ~っと、うまうまです!!resize_IMGP0072.jpg

昼間から紹興酒で一杯やって満足満足!締めは酸辣湯麺。椎茸、筍、湯葉?が刻んでたっぷり入ってます。うまうま~resize_IMGP0073.jpg

セットですから他にえびのフリッターとか色々あったんですが撮り忘れました。

ウチのバカ君3号も大満足!!1号はチャリで横浜へ、2号は部活です~resize_IMGP0074.jpg


お子様セットの残りも食べたんで食べすぎで苦しい・・
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと