日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.02.22 Sat
2014.02.22

覚書ですのでテキト~に書いておくだけです。正確でない情報を含む可能性があるのと、時点によっては変更になっている可能性があります。OSはVista、ブラウザはFirefoxです。Chromeならこの記事のような挙動はないかも。

Googlemapの仕様が新しくなっているみたいで、久しぶりに保存地点をハンディGPSにインポートしようと思ったら出来なくなっていましたので対策を。以前でしたらマイマップにて作成したマップを開くだけでKMLのリンクが表示されていましたが現在こうなっています。

20140222_01.jpg

どこにもKMLのリンクがありません。かなり昔のGooglemapでも同様にすんなりKMLは落とさせてくれず、マップのリンクに
「 &output=KML 」を追加してから開くとダウンロード出来ると言う仕様でした。ひょっとしてコレでいけるんじゃないかと思い試してみますと成功!! KMLへのリンクが出現しました!!

20140222_02.jpg

マップのリンクというのはプリンタマークの右隣の∞マークをクリックすると出現します。このリンクの末尾に赤線のように
「 &output=KML 」を付け加えます。画像では&msa=0で終了していますが数字で終わることもあり、まちまちです。
(つまりhttps://maps.google.com/…から&output=KMLまでをコピーしてブラウザに貼り付けて読み込むということです。)

20140222_03.jpg

落としたKMLはカシミール3DでインポートしGPSに書き出してやれば完了です。

カシミール3Dとの連携は過去記事「Googlemap を Garmin GPSMAP62SJ でもっと美味しく利用する
とかその2とかその3で書いていますので良かったらご覧下さい。

Garmin社やMagellan社製GPSで使用できるOSM(Open Street Mapはコチラ)

OSMを手っ取り早く使いたい方はコチラなど…

OSM Map of Japan for Garmin Devices

Garmin GPS英語版用 日本地図データ


先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.02.15 Sat
2014.02.15

先週末の大雪に引き続き、今週も近所に居ながらにして雪国気分なこの頃です…ってもう勘弁して欲しい…。本当の雪国にお住まいの皆様は常にこんな大雪がデフォルトなんでしょうか。
朝から雪が降るのは分かっていたんですがついついリードで出勤~。まぁ最悪電車かタクシーで帰ってくりゃい~やと軽い気分で行ったものの夕方になっていよいよ道路にかなりの積雪がっ!!リードにもかなり積もっていました。20140214_02.jpg

どうしようかな~、(路面を見て)う~ん、コイツで帰ってみるかな~、と迷うこと数秒。ちょっと面白そうとか思ってる自分が…

去年も鎖骨折ったしタクシーとかで帰って下さいとか云われたらねぇ… リードで帰るしかないでしょう~(笑) 天邪鬼なわたしです。

平地でも容易に発進できないような部分も沢山あり、あまりに滑るので右左折ごとに止まりながら方向を変えるありさま~。でもまた発進が~!!幸い歩行者、自転車、自動車もメッチャ少なく、まさに貸切同然の道路を進みます。20140214_01.jpg

当然2輪なんぞドコにもいません~。三鷹台辺りの坂を越えるときジャイロUPが一台先にいて、途中で追いついて停止は避けたかったので行ってしまうの待っていたところ速度を抑えていたジャイロUP、登り坂途中で後輪を空転させながらドリフトし止まってしまっていました。う~む、雪恐るべし…。自分はある程度勢いをつけ速度を保ちつつ上りきりましたが、速度があるとゴツゴツしたギャップを拾いフロントから滑りそうになるし、速度が足りないとスタックするし。雪怖え~!!特にスクーターはニーグリップ出来ないのでそれも怖え~!!足元踏ん張ってシートでケツグリップし必死に車体を抑え込みながら走ります。20140214_03.jpg
短距離だからいいですが、何十キロもの移動は無理。一番安全なのは乗らないコトかな…

ハァ~無事帰れた…
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク
日記    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと