日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.03.15 Sat
2014.03.14

またタイトル長っ!!
AMが受信できない問題も放置してますが、前オーナーさんがつけておいてくれたサイバーナビの機能を使い切りたいっ!て~コトでブルートゥースユニットND-BT1を購入、取り付けるついでにAM問題の件でアンテナ端子も確認してみようと。多分話がアチラコチラに飛びますが一応今回のテーマは、スマートフォンでスマートループを使えるようにすることです~。

前回記事「ハイエースのラジオ感度が悪いので何とかしよう~」においてブースターを取り付けたにも関わらず全然AMが受信できなかったのも記憶に新しいですが、samberさんに頂いたコメントを基にちょくちょくネットで調べてみるとやっぱり鍵はアンテナコントロールかもしれないとか考えつつも行き当たりバッタリで作業を開始しちゃったもんだからアンテナコントロール線がどこから出ているやら~
・・・分かんなかった。 で、後から確認すると↓
20140314_03.jpg
あ~、ココだったのか~。ND-BT1は差し込む場所が決まってたんで、ちょっと気を遣ったのは配線の取り回しとユニットの場所くらいであっという間に出来ちゃったんですけどもう元に戻しちゃったからなぁ。実は車内でAM聴くときは開き直ってポータブルラジオを使ってるんで差し当たりまぁいいかと。またそのうちやるか。

バキバキと外していきます。ハイエース200系のコンソール廻りの外し方ですが、クラリオンのサイトに詳しく載っています。
Youtubeに外し方動画もあるしスゴイ時代になったもんだ。
20140314_01.jpg

余談ですが、カロのスマートループを使おうと思うと本体の製造番号が必要になるわけですが、某オクで中古で買ったり中古車についてきたナビの保証書なんて無くなっちゃってるコトが多いと思うんですがナビを外して裏を見ないと製造番号が分かりません。メンドクサ
下はブレインユニットの製造番号らしきシールの画像です。これは本体の製造番号ではないんですが、最後の「JK」が「JP」になったものがどうやら本体の製造番号のようです。自分の場合手前のケタは一致していました。これなら簡単に確認できますね。
また、スマートループのID取得に使用されている製造番号は重複で使えないようですので前のオーナーさんがIDを取得したままの場合は簡単にはいかないようです。IDを取得した人なら解除も出来るようですので売るときには解除するのが親切かな。自分の場合はラッキーなことに使われていなかったのか解除されていたのかすんなりいきました。20140314_10.jpg

これがまた奥行きがないもんだから一度引き出してしまうと・・・20140314_02.jpg

コード類が邪魔をして元に戻すのが大変ですっ!!行きはヨイヨイ帰りは…状態~20140314_05.jpg

で、本題です。スマートフォンでスマートループを使えるようにしたいと思います。
私はあらかじめPCでスマートループIDを取得しておきました。通信環境はSimロック解除した芋Sim運用のドコモSH-01Dです。Android 4.0.4にアップデート済み。コイツを使います。SH-01Dのみでなく殆どのスマートフォンでBluetoothのDUNプロファイルは用意されていないようで、ここいらはキャリアの事情(テザリングの問題)なんでしょうかね。

いやぁ~ところがドッコイ、流石はザルのAndroid何でもありだ。(なんか口上みたいだけど)DUNプロファイルをアプリケーション上で実現するなんてことが出来ちゃうんですね。出来ることも多いけどそれだけ危険~!!

有名処でPDANet+(FoxFi内包)、FoxFi、BlueDUN、NaviGateway等です。必要であれば有料のBlueDUN、NaviGatewayを使うことにしてまずは無料のPDANet+を試してみよう~
20140314_09.png

Activate Bluetooth Serverのチェックを入れるだけです。
有料版に誘導するウザさは微塵もなく良心的です。無料のまま使う際は送受信量が制限されるようですが暫くこのまま使ってみたいと思います。まあアプリを再起動すればいいだけの話ですし。

スマホ側でPDANet+を起動し、上記チェックを入れると勝手にBluetoothがオンになります。(終了するときはOffになりませんでした。バッテリー持ちを気にする場合は毎回チェックですかね)再びオンにするのもアプリが接続の待機を管理している模様なんで任せたほうがいいようです。そしてスマホは置いといて、
ナビ側ではBluetoothの接続設定で青歯のお約束4ケタとあらかじめPCで取得しておいたIDとパスを入力するだけでした。一回入力すれば次からは勝手に繋がってくれます。なんかWifiみたいな感じ。ナビ側の設定はダイアルアップ的な設定を想像していたけれどちょっと肩透かし。

あっけなく通信してる~。天気予報だ~!!ブラウザとかTV番組表とかは2010年何月でサービスを終了しましたとか表示されて使えません。うん、使わないな・・・20140314_06.jpg

今までFMVICSのみでした(実線)が、それにスマートループの情報(点線)が新たに加わりました!!20140314_07.jpg

なんとコイン駐車場の空き情報が!! 正確なのかわからないけど。20140314_08.jpg

問題はいつ遠出してコイツの真価を発揮させてやれるかだな~

先人の知恵と経験の宝庫ですよ↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.03.02 Sun
2014.03.01

タイトル長っ! 今回は写真多目文字少な目でお送りします~
週末ごとに雪でバイクに乗れませんでした。ただでさえあんまり乗ってないのに。そういえば先週は買い物に行くのに少し乗ったっけ。さて今週は気になっていたところへ!と思っていたら、雨だったのでクルマで行ってきました。例によって夕方早くには戻って来なければなりません。本当はブラブラ寄り道がしたいんだけどなぁ。

雨でも車内はぬくぬく~。運転の楽しさはない分楽さで勝負~?音楽聴きながらコーヒー飲みながら目的地を目指します。20140301_01.jpg

高坂SAも人がまばらです。こんな日は一般道も高速も空いていますね~。20140301_02.jpg

最初に来たのはここ、レトロなトーストサンドやそばうどんの自販機があるそうな。20140301_03.jpg
ドライブイン七輿(HP)
群馬県藤岡市上落合853

おぉ~あるある、むかしはいろいろな所で見かけた懐かしい自販機がたくさん。反対側には普通のたばこや飲物の自販機がびっしりです。普通なほうは写真は撮っていませんが。
20140301_04.jpg

20140301_05.jpg

20140301_06.jpg

お隣は食堂になっており、麺類やら定食が食べられるようです。しかし、せっかくココまで来たからには自販機のモノを頂くしかないでしょう!!

じゃ、チャーシュー麺いってみよ~!今では見かけなくなったニキシー管です。カウントダウンから盛り上げてくれるぅ~!!20140301_07.jpg

出来ました!んっ?チャーシュー麺を選んだはずなのに…20140301_08.jpg

チャーシューは最初に投入されるようで底のほうに沈んでたのはご愛嬌。しかし肉厚でしっかりとした味わいのある美味しいチャーシューでした。汁はダシ弱め、塩っ気が強いちょっとチープな味わいですが、これがまたイイのかも。出来れば深夜に来て食べたいな。器は直径がCDやDVDと同じくらいですかね。量的にはカップラーメンと同じくらいと思われます。20140301_09.jpg

続いてハンバーガーとトーストサンドで迷ったのですがトーストサンドを頂いてみることに。いや~、ホントはあれやこれや食べたいけど、おっさんとなった今はあんまり食べられなくなりましたね。これくらい一気に全種類食べちゃうよって方もいらっしゃるんじゃないですか~? 特定のどなたかを思い浮かべてるわけじゃないですよ(嘘

20140301_10.jpg

あっという間に出来上がり~。外はこんがりミミはサクッと焼けてます。チーズも見た目より溶けてます。こりゃなかなかウマイです!20140301_11.jpg

今はどこに行ってもコンビニがあって何でも手に入りますが、私がバイクに乗り始めた頃は田舎に行くほどコンビニは少なく、こういう自販機はわりとちらほらあったように思います。ネットで見てなんか懐かしくて来てみました。

せっかくキャンカーを買った割りに全然泊まりで出かけていません。予約とか面倒なしで思いつきで出掛けられるのがキャンカーのいいところですので行こうと思えば行けるはずなんですが何かね~。設備が整ったキャンプ場でなくてもいいんんで遠くに行かなくても近間で楽しめるところはないかと思い調べていると、あったあった。で、順々にまわってみました。

1ヶ所目~20140301_13.jpg埼玉県児玉郡神川町大字小浜
かんなの湯の裏の公園(かんなの湯HP)

かんなの湯のすぐ裏手で、歩いても1分とかそんなモンです。家族で来るにはココでP泊しつつ温泉ってのが無難かな。食事もかんなの湯でとれますので便利そう。あと、ここは券があれば当日入退場自由なようですので昼間入浴して、また夕方夜にも入浴してなんていう使い方が出来るようです。
20140301_14.jpg

ゆっくりしに来るにはいい感じです。暖かくなると混みそうですけどね。下は芝ですから当然直火はNGでしょうね。焚き火台ならOKかどうかは不明です。17時になるとチェーンで閉められてしまうようですが。20140301_12.jpg

飲用に適するか分かりませんが、洗い物が出来るだけでも便利ですよね。20140301_15.jpg

かんなの湯のすぐ近くで古墳発見!!この辺り遺跡やらこういったモノが多いな…20140301_16.jpg

20140301_17.jpg



2ヶ所目~20140301_18.jpg埼玉県大里郡寄居町小園
かわせみ河原

ここは清掃協力金が必要ですが、とにかく広い。ハイシーズンは凄く混みそう。近くにセブンイレブンもあるし、玉淀大橋渡って140号にはたくさん店がありますので買い物には困らないかな。
近くに埼玉県立川の博物館があります。20140301_20.jpg

左奥に見える玉淀大橋のほうまで行けますがところによってはスタックの危険があるかも。20140301_19.jpg

3ヶ所目~20140301_21.jpg埼玉県比企郡嵐山町大蔵
学校橋河原

清掃協力金が必要です。ただ、徴収小屋には人がいませんでしたので朝だけとか夕方だけとかに来るのでしょうか。感じとしては3ヶ所の中で一番落ち着いた場所です。テントを張ったりするなら一段上のコチラのほうが適した地面ですね。20140301_22.jpg

トイレと飲物の自販機があります。254号沿いにスーパーマーケットやホームセンターがありますのでこちらも買い物には不自由しないでしょう。20140301_23.jpg

買い物して、入浴を済ませてからただゆっくり一杯やりながら車中泊するためだけに行ってもいいなぁ。いつ行けるかわかりませんがあらかじめ知っとくと話が早いんで偵察がてら行ってみました。奥さんを満足させるなら「かんなの湯裏」、バカ君3号を満足させるなら暖かくなってから川遊びもできる「かわせみ河原」、一人で行くかバカ君1・2号を連れて夜だけ焚き火なんかで楽しむなら「学校橋河原」かな…

本日のルート~

より大きな地図で 20140301_fujioka を表示

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Template by まるぼろらいと