日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.06.29 Sun
2014.06.29
早いモンで一年ももう半分過ぎてしまいますね~。早く梅雨が明けないかな~。雨で出かけられなくても普段家に居るときはTVなんてまるっきり観ないんですが、それは他に家事やらネットやらで時間一杯みたいな理由だけじゃなくTVなんか観なくなったという方も多いんじゃないかと。
ズバリ!!TVがつまらないから~とも言えますな~!!せいぜいCSのニュース専門チャンネルとかスカパーWOWOWで映画を録画して観るくらいで、地上波なんて流しておくのが苦痛なぐらいつまらない。作り手と視聴者の意識のズレは相当なモンだと思います。子供達ですら観ませんから間違いなくつまらないんでしょう~。
これがあるとTVなんかもっと観なくなりそうですが、chromecastを買ってみましたので使い勝手などぼちぼちと。

切れた電球を買いに家電量販店に寄ったついでに衝動買い。アメリカで発売したときに米尼で買おうとしたけど国外には送れないってんでその時は買えなかった~。20140629_01.jpg

ここからですが、iOS環境がないのでAndroidとPCからしか試しておりません。初期設定にはAndroid端末が必要で、あらかじめchromecastの設定アプリをインストールしておきます。この時点でchromecastがWifiに繋がっていなくても新しい技術でAndroidから認識できます。こういうモノのために色々な企業を買収するGoogle、スゴイです。こういう貪欲さや何手も先を見る姿勢は日本の企業にも見習って欲しいものです。
20140629_03.png

設定するためにAndroidとchromecastを接続~♪
20140629_04.png

いくつか設定したのち・・・
20140629_05.png

最後にSSID、パスなどを設定してやります。この画面にchromecastのMACアドレスも表示されるんで、無線LAN親機でフィルタリング設定している場合は解除してやります。
20140629_06.png

Wifiが使えるようになるとchromecastは勝手に自らをアップデート。
20140629_02.jpg

ここまで10分と掛かっていません。今までYoutubeをPS3のアプリケーションを使ってTVで観ることはありましたが、その為にわざわざ起動して云々は面倒くさい。でもchromecastがあるとTVのリモコンから入力を切り替えるだけでOKですから使用頻度は上がりそうです。また、バッテリー温存のためAndroidは画面OFFでWifiは切断する設定にしている方が大半だと思われますが、一旦WifiがOFFになりAndroidとの接続が途絶えても再度すぐ繋がってくれるので便利です。というのもPS3版のYoutubeではいちいち設定画面に戻り、画面に表示される番号を入力し設定し直さないと再接続できなかったので非常に不便でした。これは再生中にコントロール出来なくなるということでもあります。
chromecastで驚いたのがPCでChromeブラウザを使用している場合、Google Castプラグインを導入していれば見ている画面をそのままTVに映すことが出来ることです。20140629_07.jpg
Googlemapでもニコニコ動画でもTVに映り、音声もTV側のシステムから出力されます。これからもっと対応するブラウザやアプリケーションが拡がる可能性もあります。(Nico Castも発表されました)
おまけですがGoogleEarthもchromeブラウザからプラグインを使い同様にキャスト出来ました。(コチラ)
そのうちGoogleEarthそのものが対応するようになるんじゃないかと思います。
とにかくスゴイ勢いでアップデートし、対応アプリも増えていっている最中といった感じです。<juggy.cn:chromecastタグの記事一覧>

少なくともAndroidからYoutubeを再生させられるだけでも安いオモチャでした。こりゃ使わない手はありませんよ~!!


なんだかんだでYoutubeはライブやらFullAlbumの宝庫でもありますし、未発表音源だらけです~。音質は語るべくもありませんが、いや~堪らん~!!


2014.07.10
追記 タイトルでchromecastをchromecatと誤標記してしまっておりました~!!今日気付いた。お恥ずかしい~。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.06.22 Sun
2014.06.21

もはやご近所とは何の関係もないリードでのお出かけ日記となってしまっているご近所探訪シリーズです~。
従兄弟と私の実家で一杯やろうという話になってまして、余興的にちょっと珍しいモノでも食べさせてやろうかと考え仕事帰りにサクッと相模原へ桜肉を買いに行ってきました。もう少し足を伸ばせば道志みちだしな~。なんか通勤なのかツー勤なのかって感じです。リードでも道志辺りなら楽勝で行けますしね~。そのうちキャンプしに行ってみようかな。

近くで買えるところはないのかとネットで調べてみるとあったんで行ってみた~♪20140621_02.jpg
神奈川県相模原市緑区大山町11−11
馬肉専門店 桜家


桜肉は御殿場や富士吉田でも買えますが、そこまで足は伸ばさないけど道志みち近辺でキャンプって時なんかに寄っていくのに程よい場所にありますね~。なんとタテガミまで置いてあるんです。先日のOPM♪さん主催のキャンプ練習でYoichiさんたちにご馳走になったタテガミ美味かったな~。20140621_03.jpg

ちなみに実家に泊まるつもりでコットも持ってきました~。荷物の固定はネットじゃなくて荷締バンドがオススメ~。緩まない上に着脱が容易。もっと積みたいときはその上からネットを掛け軽いものを積みます。20140621_01.jpg

奥が霜降りで手前がタタキ、両サイドの白いのがタテガミです~。霜降りはとろけるウマさでしたしタタキもタテガミもなかなか~。冷凍ではないので舌触りも滑らか。でも一人分にはどれも量が多いので、もう少し小量だと買いやすいかな~。20140621_04.jpg

調子に乗って持っていった南部鉄器で馬バラ肉を焼き焼き~。唐辛子味噌と小ねぎがよく合う~♪20140621_06.jpg

Sleeprite Cotで寝ました。軽いし収納は小さいし優秀。床面からも結構浮いてていい感じ~。20140621_07.jpg

深夜から大雨で朝もなかなか帰宅する踏ん切りがつかず、結局朝食まで実家でご馳走になってきてしまった。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.06.16 Mon
2014.06.15

一ヶ月とは言わないまでもしば~らくTmaxに乗っておりませんでした。一応バイクブログだってのも忘れてた。
いい加減Tmaxでどっか行こうと思ってたんですが~。ちょうど一ヶ月前の5/17はOPM♪さん主催のキャンプ練習で、それでおっさんのアウトドア魂に火がついた!よっぱらい魂にはいつも火がついてるんですがどうしたもんか~。次はこの線で行ってみようと思いながら雨も降ってたりでダラダラ一ヶ月も経っちゃったんですな~。

で、クルマで行くオートキャンプ用品なら一杯あるんですがバイクでのキャンプツー用となるとまた違った物が必要になるのでちょこちょこ買い足したり~。倉庫のキャンプ用品を整理したついでにドームテントを引っ張り出しちょっと広げてみました。4,5年ぶりくらいか… ロッジドームなんてもっと長いこと使ってないや。20140614_01.jpg
重くて巨大なコールマンのGIコットなんてバイクで持ち運べるわけもないので快速旅團さんでSleepriteCotを買いました~。そうこうしているうちに何となく練習してみたくなり… でも連休って基本的に無いんで宿泊なしで軽~く炊飯のみの練習に行くことに決定~♪

前夜は千歳烏山で馬刺しの予行演習~20140614_02.jpg

何となく2軒目にピッツェリアに寄ってイタリア~ンな時間を過ごします。20140614_03.jpg

で、ココから当日の話~♪
定番のキャプテンスタッグのローテーブルはTmaxのシート下に余裕で入ります。ヘリノックスのチェアエリートはいつも入れっぱなし。最近雨の日以外は陽射しも強くソーラーでぐんぐん充電されているので一ヶ月乗らなくてもセルは元気一杯に廻ります。ソーラーつけて良かった。(過去記事はコチラ20140615_03.jpg

おかずに馬刺しは決定ですが、大磯の干物やさんにも寄っていくことにしました。一時期毎週のように大磯や国府津のサーフに弓角投げに行ってたんでよく買って帰ったもんです。馬刺しの他にみりん干しなんかもちょっと炙って食べたかったんで~。しかし残念ながら暫く行かないうちに廃業されたか移転してしまったようです。(建物自体が無くなっていました)結構なお年のご夫婦がやってたんで辞めちゃったのかもしれませんが…。

箱根じゃなくたまには足柄のほうを通っていくことにしました。いや~絶景~。気持ちいい~♪20140615_04.jpg

富士スピードウェイが見下ろせる(と言っても遠いけど)147号のポイントを通り~20140615_05.jpg

峠を抜けると山中湖が見えます~20140615_06.jpg

富士山レーダードーム館(道の駅富士吉田と大体同じ場所にあります)の駐車場脇にはポンプアップではありますが天然水を汲めるようになっていますのでコチラで水、道の駅で米などを入手して行きます。20140615_07.jpg

ペットボトルと水筒の2本に汲みました。20140615_08.jpg

では本日ランチのメイン、馬刺しを買って行きましょう~。20140615_10.jpg
お茶や肉店
山梨県富士吉田市上吉田3519−1


特上を100g~♪ロースとかバラで焼肉もいいかも~!!20140615_09.jpg

さあ、材料は揃いました!路上で煮炊きするわけにはいきませんのでキャンプ場にでも行きましょうかね。デイキャンで使えるのか分からなかったのですが昔一度だけ利用したことのある「鹿留オートキャンプ場」に来ました… 来ましたがなんか様子が変だぞ~!?20140615_11.jpg

なんか整理されちゃってるし、呼び鈴押しても無反応… 電話を掛けても誰も出ない… どーゆーコト?そういえば結構なお年のご夫婦がやってらっしゃったよな… 岩源といいココといいもしかして廃業~?20140615_12.jpg

すんません!!しょーがないんで水道やらトイレやらは利用せず(使えるのか試しもしなかったけど)場所だけ借りましたっ!!20140615_13.jpg

川っぺりでなかなかいいロケーションです。すぐ隣に鉄工所があるんでそれはネックですが結構穴場なオートキャンプ場だと思うんだけど、辞めちゃったのかな…20140615_14.jpg

炊飯中~。20140615_15.jpg

ちゃんと万能ねぎも買っていきましたよ。薬味があるだけで何となく本格的~♪20140615_16.jpg

これで米1合です。私にはちょっと多いけど頑張って食べました。吸水で10分放置、沸騰してからも強火でボコボコ5~6分。で、噴かなくなったら弱火にして10分位かな~。沸騰したてからちょくちょくフタ触って中の水の動きを感じ、弱火のまま水分が無くなって静かになったら火を止め裏返して10分くらい放置ですかね。まぁ適当でもそこそこいい具合に炊けます。味噌汁はフリーズドライのやつをコッフェルで湧いたお湯の中にドボンです。馬刺し定食の出来上がり~って米炊いただけなんですが。米研ぎから味噌汁まで全部天然水~。20140615_17.jpg

結局1時間半くらい居ましたかね… 本当は新たに入手したB6君で岩源のみりん干しを炙りたかったんですが岩源もやってなくて買えないし、ココも誰も居なくてお金払えないしで火は止めました。松ぼっくりは一杯落ちてましたんで薪が買えなくても焚火は出来るっちゃ出来たのですが~。20140615_18.jpg

来たときと同じかそれ以上にキレイに…というのもなかなか難しいんですがお金を払っていない分、一層気を遣って鹿留オートキャンプ場を後にします。結構アウトドア気分で楽しかった~!!16:00前には帰宅し、夕方からお土産に買ってきたふじやまビールと鳥モツで一杯やりました~。写真は撮り忘れちゃった。

本日のルート

より大きな地図で 20140615_basashi を表示

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Template by まるぼろらいと