日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.11.03 Mon
2014.11.02

先日の秘境檜原村デイキャンのときにROAM2を固定するRAMマウントのアームロックのキーシリンダーが廻らず(空転に切り替えられず)ロックが出来なかったのでメンテすることにしました。Garmin GPSMAP62SJを固定するのも同じロックを使っているんですが、こちらは1ヶ月前に同じようにメンテしましたので、時期的に2年くらいでキーの回転が渋くなるんですかね~。(個体差じゃなく固有の問題なんじゃないかと。)

キーでノブの固定(取り外せる)と空転(取り外せない)を切り替えて盗難されにくくする製品です。ある程度の抑止にはなるかと思い使ってます。


三箇所の+ネジを外します。RAM-KNOB3LU

中央のメスにアームのオスを取り外したものを少し廻し入れて力を加えると簡単に外れます。ドライバーでこじるのはオススメしません。RAM-KNOB3LU

粉吹いちゃってますね。もう一つのほうもそうでしたがキーシリンダー内部の問題ではなく、中央の穴に回転にカチッとメリハリをつける為と思われる小さな金属製のベアリングみたいなものが付くのですが、それと接触する樹脂との問題で引っかかりのような状態になってしまう為に起こる挙動の模様です。穴の中に見えるのはスプリングですので、ベアリング共々無くならないように慎重に分解します。RAM-KNOB3LU

問題の玉っころです(笑)。錆びちゃってますので転がらないで引っ掛かるハズだわ。RAM-KNOB3LU

折角ですのでこの胴部分にもシリコンスプレーを吹いておきます。半円形のシリンダーの回転によってこの星状の窪みに引っ掛かるか否かで固定~空転を切り替えています。RAM-KNOB3LU

RAM-KNOB3LU

清掃し、キーシリンダー内部以外にシリコンスプレーを満遍なく吹き付けてから元通り組み立てます。これで暫くは大丈夫でしょう。RAM-KNOB3LU

もし同じような症状が発生している方がいらっしゃれば参考にして頂ければ幸いです。5分くらいで出来ますので大変オススメ~。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.11.02 Sun
2014.10.26

久しぶりにTmaxを出動させ、OPM♪さんと職場のバイク乗りの方とのデイキャンに参加させて頂きました。(OPM♪さんのブログ記事はコチラです)まさに秋晴れ、気持ちのいい一日でした。

ドタ参だったもので準備に手間取り、集合場所の登戸には間に合わず五日市のいなげやに直行して合流。みんなでお買い物を~♪20141026_hinohara21.jpg

先頭HさんNC700X、次のYさんVTR250、OPM♪さんR1200GS、最後は私いかそののTmaxと全然統一感のないラインナップ(笑)。傍目にも一緒のグループと思われなかったのか、途中追い越したそうな4st250ccマルチのお兄ちゃんが列の中ほどに加わったりと(笑)まったりと秋の山々を眺めながらのんびり目的地を目指します。20141026_hinohara22.jpg

紅葉もちらほら。本格的な紅葉もすぐそこかな。20141026_hinohara24.jpg

あっという間に目的地に到着~。結構深い山の中ですが、ここも東京都内です。20141026_hinohara23.jpg

至って普通の川が流れています。夏だったら水遊びですがさすがに10月。涼しいのでそんな必要もなく快適~。まさにツーリングやらキャンプシーズンは今ですな。20141026_hinohara02.jpg

つくづく思いますが、自然にまったく溶け込まない色だな~。20141026_hinohara14.jpg

OPM♪さん持参のタープの下でだらだらします。私はテキトーに豚汁を作り、OPM♪さんは麻婆豆腐を作ってくれました。あぁ、ご飯が欲しかった~。20141026_hinohara16.jpg

夏は肉やらBBQがいいですが涼しくなってくるとやっぱり汁物作りたくなっちゃう。その後うどん投入で主食も賄えるし楽なんですよね~。20141026_hinohara03.jpg

トランギアいいなぁ。麻婆豆腐画像は残念!撮り忘れた~。作ったOPM♪さんも撮り忘れてた。20141026_hinohara04.jpg

タープにはらりはらりと葉っぱが落ちてきます。秋ですからね~。20141026_hinohara05.jpg

泊りじゃないんで撤収も簡単。みんなで協力して片付けた後、すぐ近くの神戸岩(かのといわ)に寄っていきます。20141026_hinohara17.jpg

本当にココは東京都ですか…檜原村 神戸岩

剣岳の最後のトコかよ!?って感じの梯子を登り…檜原村 神戸岩

檜原村 神戸岩

岩に打ち込まれた足場と鎖を頼りに進み…檜原村 神戸岩

なんともワイルドな岩沿いを歩きます。檜原村 神戸岩

あっという間にゴール!!というのもコースに沿って脇にトンネルがあり再び元の道に戻るのです。20141026_hinohara19.jpg

手掘りのトンネルです。軽自動車でもすれ違いは無理ですね~。夜になると壁から手とかが出てくるに違いありません。20141026_hinohara10.jpg

お次は払沢の滝(ほっさわのたき)にやって来ました。近づくと落水による風と霧が吹きつけなかなかに気持ちが良かった~。水源地ですから大切にしなくちゃいけませんね。結構たくさんの観光客がいて意外でした…っていうか都内って言うんでまったくのノーマークでしたよ。連れて来て頂いて良かった。檜原村 払沢の滝

写真では伝わり辛い綺麗さ、清清しさです。
20141026_hinohara12.jpg

お土産はコレ。「ひのはら漬」ですと。福神漬けですな。この日の晩ご飯はカレーだったんで帰ってから早速頂きましたが甘くなくて美味しかった。行ったらまた買おう。檜原村 払沢の滝 ひのはら漬

いやいや、灯台元暗しってヤツです。比較的近いところでもまだまだ知らない、行ったことのない場所ってあるもんです。Hさん、Yさん、OPM♪さん、ドタ参でご迷惑をお掛けしましたがどうも有難うございました!!Hさんキャンプデビューの暁には誘ってくださいね~(笑)

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Template by まるぼろらいと