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若さと時間がない50代おっさんのブログです。JA10クロスカブやR1250RTでのキャンプツーリング、ランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)での車中泊などを中心にいろいろな事を書いていきます。
2020.10.25 Sun
2020.10.24-25

久しぶりとなってしまいましたが今年初の奥秋テント村でのソロキャンに出かけてきました。たくさん予約が入っているとの事前情報通り、昼頃到着したというのになかなかの混雑ぶりです。キャンプが流行ってるんだな~。丹波山 奥秋テント村

サクっと設営し近所のきのしたベーカリーさんに昼食のパンを買いに行きます。こういう時カブって気楽で良いなと感じますね。今回はコットは持参せずシートとマットのみとしてみました。シートはやや厚手のもののほうが干したり畳んだりが楽です。マットは断熱最強と思われるサーマレスト ネオエアーXサーモマックスです。快速旅団のダウンシュラフは背中側にダウンは無く保温をマットに任せる仕様となっているのですが、氷点下でもこのマットだと背中が冷たくなりません。コットがないとテントが広く感じる(笑)これはこれで新鮮な気分。丹波山 奥秋テント村



コーヒーを淹れてまったりします。空を見上げてボケッとする時間なんか平日にはありませんから、何もしない贅沢な時間の過ごし方をします。20201024-25_okuaki_01.jpg

紅葉が少し始まっているようです。丹波山 奥秋テント村

川を眺められる場所に張れなかったのは残念だったけど、またこの次に。丹波山 奥秋テント村

三鷹台の名店のもつ煮を冷凍して持参し、冷ややっことおでんで一杯やります。テーブル下のゴミは撤収時に片付けるので気にしない(笑)焚火はしなかったので火ばさみはゴミ拾いにしか使わなかった。20201024-25_okuaki_06.jpg

トランギアのアルコールストーブとホットキャンディヒーターを使います。少しアルコール燃焼時特有の刺激臭がありますがCO検知器が鳴ることもなくほんのり暖かくなります。薪ストはちょっと早いけれど少し暖をとりたいなんて季節には小さく邪魔にならないコイツがあると便利です。今回テント内最低気温は4℃でした。20201024-25_okuaki_07.jpg

朝は早く目覚め適当な朝食を摂ったりして時間をつぶしますが、なかなか陽が出てこない…陽が出てきてもテントが乾くまで待ってらんねぇ…ということでリアボックスの上に濡れたままのテントをダイナミックに積んで帰ります。20201024-25_okuaki_08.jpg

日差しも強くなってきたので青梅にある旧吉野家住宅の駐車場に寄って少し乾かして帰りました。20201024-25_okuaki_09.jpg

遠くで騒がしいというのは実はソロ感を増す「スイカに塩」みたいな効果がありますね(笑)のんびりしに行ったという点では100点満点のソロキャンでした。もっと頻繁に行ければ良いのだけれど。

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2020.10.18 Sun
2020.10.18

JA10クロスカブのヘッドライトはノーマルで35Wなんですが、M&Hマツシマの45Wバルブにしても問題なく結構長持ちしました。残念ながら装着一年半経過くらいの先週切れたので予備としてとっておいた元の35Wに付け替えたらどうにも暗い。んじゃ最近新しいモデルはみんなLEDで明るくて羨ましいからとLED化することに。
先人たちの苦労の軌跡を辿り情報収集。
ん~、直流化すんのか… ハーネスでカンタン直流化できるのね… 特に考えずに尼で↓のセットを購入。ついでにメーター照明のバルブも一つ切れているからLED化しちまえってコトに。



特に大変なこともなくカパッと行きます。メーターボックス下から引きずり出して云々されている先人が多いようですが、メーター照明もLED化しますのでメーターを外します。たぶんコチラのほうが楽なんじゃないだろうか…JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

ハーネスが付属しています。説明書もあって分かりやすい。JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

説明書通りにハーネスを噛ませます。JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

元のブーツ内に執念でほぼ納めました。JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

左がLEDバルブです。後で分かるのですが、発光部のチップのハイ・ローが近すぎるせいでしょうか、ハイでも照射範囲があまり上に拡がらない残念仕様でした。ファンはなくヒートシンクのみの800ルーメンです。JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

ヘッドライト内部のメスネジ側はふざけたことにネジ切りされた板が貼ってあるだけです。正直なところ今回の一番の難関はここでした。前にバルブ交換した際にも剥がれて内部に落ちてしまい、開いて取り出し瞬間接着剤で接着するなんて必要がありました。今回は左右一回づつ剥がれやがった(怒)都度々再び分解(泣)
錆も出てきているのでこの機会にランプガードは取り外すことにしました。JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

作業は完了しましたが、まだ明るいので砧のあたりまでぶらっとお出かけ。多摩川も場所によってこんな鬱蒼とした緑の場所もあるんですね~
20201018_ledheadlight_07.jpg 20201018_ledheadlight_08.jpg

深大寺のあたりを通って帰宅する途中、中央道に沿って徒歩で行けそうな脇道を発見。クロスカブを停めて歩いてゆくと何かイイ感じの場所が!!当然禁止でしょうがここでキャンプしたいぞ♪
20201018_ledheadlight_09.jpg 20201018_ledheadlight_10.jpg

やっと暗くなってきた。メーターは非常に明るく見やすくなりました。どうやらクロスカブのメーターバックライトは12V以上となるらしく、その為12V対応のLEDバルブは切れ易いようです。今回は様子見ですが、切れたら12-24V対応のものにしてみたいと思います。JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

肝心のヘッドライトですが、800ルーメンは思ったほど明るくなかった。直流化してますからLEDバルブ交換だけすれば良いので簡単です。2000ルーメンのものにしてみようかなあ。JA10 クロスカブ LED バルブ ヘッドライト

こんなのどうかなと。


2020.10.22
結局期待ほど明るくないので、ここは換えるしかないと旋風太郎とかいうイかしたネーミングの4500ルーメン(今までが800ルーメンだから6倍近い値だ)のLEDバルブを購入。耐久性などは未知数ながら明るさは御覧のとおり♪

ロービーム20201018_ledheadlight_15.jpg

ハイビーム20201018_ledheadlight_16.jpg
写真だとローハイあまり違わないように見えますが、肉眼ではローで少々照射が均等でない印象ですがハイは気持ちよく前方を見渡せるよう照らしてくれる感じです。一応LED化の目的は明るくすることなので、これで目的は達成されたと申せましょう♪メーター照明のLEDバルブですが、通勤で毎日10km少々乗っていますがまだ切れそうな気配はありません。過電圧云々であれば直ぐに切れてしまうかと思われましたが今のところ大丈夫そうです。


2021.06.14
LED化してから約8か月。ヘッドライトは元気ですがメーター球が2つとも切れました。サクッと交換して再び問題なく点灯しています。ほぼ毎日通勤で往復小一時間乗っているのと、たまに遠出しますので大雑把な計算ではありますが240日X1h+αで300h程度もったということでしょうかね。一年くらいはもってくれたら言うことないんですが。

2022.07.16
先日の大弛峠越えの数日後より、ヘッドライトが時々消灯してしまう現象が発生。悪路走行の尋常でない振動が関係しているか不明ですが、以前よりやや暗くなってきていたようにも思われましたし多分寿命なのでしょう。
07/15、ついにキーOFF/ONでも復活しなくなり、ON時の起動音(ファンの廻り始める音?)も聞こえなくなってしまいましたので用意していた同品(旋風太郎)に交換しました。使用開始が2020.10(19.2千km)で、今回交換が2022.07(28.6千km)ですのでもう少しで2年、約8千kmもったことになります。結構優秀な製品と思われます。今回購入では白手袋が同封されていました。バルブを触らないようにということでしょう、親切ですね。
2021.06に交換したメーター球は一年を過ぎましたがまだ大丈夫です。

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