若さと時間がない50代おっさんのブログです。JA10クロスカブやR1250RTでのキャンプツーリング、ランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)での車中泊などを中心にいろいろな事を書いていきます。
2022.05.28 Sat
2022.05.28
先日R1250RTをきれいにしようとスクリーンを外したところ…
いつのまにやらピンが行方不明に(笑)
ツイートのように応急処置♪本当はダブルナットにしたかったけど、そうするとアーム収納部の幅に収まらず…
モトラッド八千代さんから部品が到着し、ちょちょっと直したので備忘録的に書いておこう。知らないうちにまたドナドナするかもしれないし…

部品は2点。
Linkage Rod, Short - BMW-Motorrad (46637693990) 図の4
Securing Clip - Znniv Switch - BMW-Motorrad (07129909733) 図の8

しかし、このクリップ(07129909733)のほうは、外れていない反対側を観察すると、
Securing Clip - 6.0 - BMW-Motorrad (07146892696)

が正しいみたいなんだよな… 複数の海外サイトで調べると(07146892696)の記述が多いものの、 (07129909733)になっているのもあったしどちらでも良いのかも。勿論ちゃんとつきましたよ。
ロッドにシリコングリスを薄く塗り取り付け~。
そういやアームがバンザイの写真がなかった。上の方の図を良く見ると分かるのですが、ねじりばねで上側のアームは常に上に跳ね上がるように力が掛かっています。電動スクリーンの上下は下側のアームでコントロールされています。常に力が掛かっていることで少しでも振動を低減させようという意図ではないかと思われます。
今回外れていたのは下側のアームの接続部のピンです。実際掃除のために外すまで気付きませんでしたので、万が一ピンが片方脱失してもすぐに困難な状況とはならないような設計なのでしょう。ちょっと感心しました。モトラッド八千代さんの対応も素早く助かりました。お礼申し上げます。
今回は何事もないうちに気付いて良かった。走ってていきなりスクリーンがバタバタバタ~なんてコトになったら心臓に悪いからな~。
先人の知恵と経験の宝庫です↓!!

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先日R1250RTをきれいにしようとスクリーンを外したところ…
#R1250RT のスクリーンを外してフキフキ綺麗にしようとしたら上下させるアームがビョ~ンとバンザイ(笑)ピンがいつの間にかドナドナしてしまったようだ。仕方ないのでM6のボルトとナット(笑)で固定し何とか凌ぐ。パーツはモトラッド八千代さんがすぐ手配してくれた。ありがたい~♪ pic.twitter.com/RGLM9FdROs
— ikasono (@ikasono) May 22, 2022
いつのまにやらピンが行方不明に(笑)
ツイートのように応急処置♪本当はダブルナットにしたかったけど、そうするとアーム収納部の幅に収まらず…
モトラッド八千代さんから部品が到着し、ちょちょっと直したので備忘録的に書いておこう。知らないうちにまたドナドナするかもしれないし…

部品は2点。
Linkage Rod, Short - BMW-Motorrad (46637693990) 図の4
Securing Clip - Znniv Switch - BMW-Motorrad (07129909733) 図の8

しかし、このクリップ(07129909733)のほうは、外れていない反対側を観察すると、
Securing Clip - 6.0 - BMW-Motorrad (07146892696)

が正しいみたいなんだよな… 複数の海外サイトで調べると(07146892696)の記述が多いものの、 (07129909733)になっているのもあったしどちらでも良いのかも。勿論ちゃんとつきましたよ。
ロッドにシリコングリスを薄く塗り取り付け~。

そういやアームがバンザイの写真がなかった。上の方の図を良く見ると分かるのですが、ねじりばねで上側のアームは常に上に跳ね上がるように力が掛かっています。電動スクリーンの上下は下側のアームでコントロールされています。常に力が掛かっていることで少しでも振動を低減させようという意図ではないかと思われます。
今回外れていたのは下側のアームの接続部のピンです。実際掃除のために外すまで気付きませんでしたので、万が一ピンが片方脱失してもすぐに困難な状況とはならないような設計なのでしょう。ちょっと感心しました。モトラッド八千代さんの対応も素早く助かりました。お礼申し上げます。
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2022.05.05 Thu
2022.05.04
短いGW休みは出掛けないで仕事や家事やらで終わりです。近所に沢山ある美味い店で一杯やれるだけで良しとしておこう。
大修繕によって新車のような乗り味となったJF06リード100ですが、大喜びで乗っていたら気になることが。
前からみられていたことですが静かな乗り心地になった分、よけい気になるようになったのかも。走り出してしまえば消えるのですが、アイドリング中はメーター廻りからカタカタカタカタと煩かったのです。しかし時々静かになるという謎挙動(笑)
外装の接合部に緩衝材として何か噛ませれば良いんじゃね?とヒラメキ、手許にあった絶縁テープを貼ってみました。
良いわ。音消えた♪
あと一つ。センタースタンドの戻りが悪く、前に一度分解して見てみたらシャフトがすり減っていたのでそのせいかと。純正パーツを探すのも面倒なので、測ってみるとM10のボルト類でいけそうでした。
M10、150mmで先っちょだけネジ切りされている奴をダブルナットにしてやり、安全のためキャップナットも締めておきます。これだけやればそうそう緩んだり落下したりしないでしょう。
こんな感じになりました。ピッタリじゃん♪
元のシャフトはというと、すり減ってスゴイ状態に(笑)回転に抵抗もあったのかもしれませんが、グリス塗ってもダメだったのは微妙に軸がズレてスプリングの力がうまく作用できなかったことも一因かと。
成功!!センタースタンドがスルっと上がってくれるようになりました♪
うぅむ、Fサス、Egマウント諸々のオーバーホールやGIVI箱改造に加え今回のプチ修理でさらに快適になってしまったぜ♪
先人の知恵と経験の宝庫です↓!!

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短いGW休みは出掛けないで仕事や家事やらで終わりです。近所に沢山ある美味い店で一杯やれるだけで良しとしておこう。

大修繕によって新車のような乗り味となったJF06リード100ですが、大喜びで乗っていたら気になることが。
前からみられていたことですが静かな乗り心地になった分、よけい気になるようになったのかも。走り出してしまえば消えるのですが、アイドリング中はメーター廻りからカタカタカタカタと煩かったのです。しかし時々静かになるという謎挙動(笑)
外装の接合部に緩衝材として何か噛ませれば良いんじゃね?とヒラメキ、手許にあった絶縁テープを貼ってみました。
良いわ。音消えた♪

あと一つ。センタースタンドの戻りが悪く、前に一度分解して見てみたらシャフトがすり減っていたのでそのせいかと。純正パーツを探すのも面倒なので、測ってみるとM10のボルト類でいけそうでした。
M10、150mmで先っちょだけネジ切りされている奴をダブルナットにしてやり、安全のためキャップナットも締めておきます。これだけやればそうそう緩んだり落下したりしないでしょう。
こんな感じになりました。ピッタリじゃん♪

元のシャフトはというと、すり減ってスゴイ状態に(笑)回転に抵抗もあったのかもしれませんが、グリス塗ってもダメだったのは微妙に軸がズレてスプリングの力がうまく作用できなかったことも一因かと。

成功!!センタースタンドがスルっと上がってくれるようになりました♪
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2022.05.03 Tue
2022.05.03
世間はGWですかそうですか。ナニぃ~、10連休だァ~!?
はい、うらまやしゅうございますな。
今日は休みなので早朝から東京湾岸を半周して戻ってきました。袖ヶ浦まで下道、木更津金田からアクアラインと首都高C2で〆て4時間40分でした。10時前には帰宅したので午前中はアレをやってしまうか…
リード100をリフレッシュしたので(その①、その②)、その勢いでリード100に付けているGIVIのモノロックE470のアンロック位置ではキーが抜けない問題を解決するゾ!!
ボックス内部の+ネジを2つ外すとキーとロック部分のユニットが外れます。
Eリングを外すとキーシリンダーと連動して動くロック機構の部品が外れます。スプリングとボールが隠れていますのでスッ飛ばさないよう静かに外します。
キーシリンダーは画像のシリンダーケースで制御されています。こいつを一部削ってやることで、アンロック位置でもキーが抜けるようになるようです。シリンダーケースの内側には画像で上下に溝が確認できます。この溝があることがキーを抜き差し出来るポイントです。
キーが刺さっているとき、抜けているときは画像のようにキーシリンダーの突起は飛び出ていません。しかし抜き差しの最中には突起が飛び出ます。つまり突起が飛び出せないとキーは差せないし抜けないのです。なので、アンロック位置でも突起が飛び出せるようにシリンダーケースを削って(切って)やれば良いのです。
シリンダーケースはアルミ製です。円筒内を削るなんて言う器用なことは出来ません。手許にあるのは電動のドリルやジグソー、リューター位のもんです。リューターが使えそうだけど、まあ失敗したらしたで良いや~ってな感じで気楽に切ります。
キーとセットだけれどシリンダーケースも売ってるんだよね。
でもね、「#」みたいな感じにしか切れませんよ。だってリューターのカッターの直径は3cm程度ありますから、切断部分が薄くなったら最後はラジオペンチでこじって外す感じで加減して切りました。あとシリンダーケースは万力で固定して作業しますが、どうしても微妙に歪んでしまうので最後に真円近くに戻してやらないとキーシリンダーが入らなくなりますのでご注意を。
ユニットを元に戻して完了です。
ご覧の通り差込口が横を向いていますがキーが抜けます。各部をグリスアップしてやったせいでスルスル気持ちよく動いてくれるようにもなりましたとさ♪また一つ便利になったゾ!!
ちょっとタバコ買いに行ってみたけどスゲー便利だ。
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世間はGWですかそうですか。ナニぃ~、10連休だァ~!?
はい、うらまやしゅうございますな。
今日は休みなので早朝から東京湾岸を半周して戻ってきました。袖ヶ浦まで下道、木更津金田からアクアラインと首都高C2で〆て4時間40分でした。10時前には帰宅したので午前中はアレをやってしまうか…

リード100をリフレッシュしたので(その①、その②)、その勢いでリード100に付けているGIVIのモノロックE470のアンロック位置ではキーが抜けない問題を解決するゾ!!
ボックス内部の+ネジを2つ外すとキーとロック部分のユニットが外れます。

Eリングを外すとキーシリンダーと連動して動くロック機構の部品が外れます。スプリングとボールが隠れていますのでスッ飛ばさないよう静かに外します。

キーシリンダーは画像のシリンダーケースで制御されています。こいつを一部削ってやることで、アンロック位置でもキーが抜けるようになるようです。シリンダーケースの内側には画像で上下に溝が確認できます。この溝があることがキーを抜き差し出来るポイントです。

キーが刺さっているとき、抜けているときは画像のようにキーシリンダーの突起は飛び出ていません。しかし抜き差しの最中には突起が飛び出ます。つまり突起が飛び出せないとキーは差せないし抜けないのです。なので、アンロック位置でも突起が飛び出せるようにシリンダーケースを削って(切って)やれば良いのです。

シリンダーケースはアルミ製です。円筒内を削るなんて言う器用なことは出来ません。手許にあるのは電動のドリルやジグソー、リューター位のもんです。リューターが使えそうだけど、まあ失敗したらしたで良いや~ってな感じで気楽に切ります。

キーとセットだけれどシリンダーケースも売ってるんだよね。
でもね、「#」みたいな感じにしか切れませんよ。だってリューターのカッターの直径は3cm程度ありますから、切断部分が薄くなったら最後はラジオペンチでこじって外す感じで加減して切りました。あとシリンダーケースは万力で固定して作業しますが、どうしても微妙に歪んでしまうので最後に真円近くに戻してやらないとキーシリンダーが入らなくなりますのでご注意を。

ユニットを元に戻して完了です。
ご覧の通り差込口が横を向いていますがキーが抜けます。各部をグリスアップしてやったせいでスルスル気持ちよく動いてくれるようにもなりましたとさ♪また一つ便利になったゾ!!

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