日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.01.04 Sun
2015.01.04

先日のキャンプでマナスルストーブでテント内を暖房しようとしたところ臭いがきつくて断念したわけですが、思えば昔はもっと青い炎だったような。ところが最近は炎が赤いんですよね。これは不完全燃焼?構造は単純でメンテといえばパッキンを交換するくらいしか思いつきませんが燃料が漏れているような気配は無いんですよね。ちょっと分解してエアーでゴミを吹き飛ばす程度でなんか変わればラッキーくらいのつもりで分解してみました。マナスル ストーブ 121

炎が赤いです。燃焼温度が低いということでしょう。マナスル ストーブ 121

消火し、冷えてから分解します。マナスル ストーブ 121

フィルターの網にたくさんの塵が。多分タンク内には錆びとかあるんだろうなぁ。こいつをダスターで吹き飛ばしたり、ヘッドを軽く金槌で叩いて内部の煤払いです。当然これもダスターで吹き飛ばします。マナスル ストーブ 121

各部の締め付けも注意を払いながら行います。再び燃焼させます。さて、どうでしょうか。ヒーターを載せちゃってて炎が見えませんが、先程のような赤い炎は見られません。一応改善はしたようです。
臭いは…しまった、分解前に嗅いでないから比較できないけどどうだろう。もっとも(テントのような)使用する環境でやってみないと判りませんよね。近いうちパッキン類も全部交換しようかな。タンク内も一度しっかり掃除しなくちゃいけないな。マナスル ストーブ 121

ところで、快速旅団でポチったもろもろが到着。緑は元々あるAI-102とダウンライナー。黄色は新たに購入したスマートコンプレッサで、中にイスカのシュラフカバー、マミーライナー、エアーマットと空気入れにもなるライザーザックを入れてありますがそれでもまだ少し余裕がありますね。2つをサイドワインダで括ります。本来はこのようにシートを左右に跨ぐように使うことが前提のようですが、TMAXではちょっと無理そうだな~。あの手でいくか…。快速旅団 サイドワインダー スマートコンプレッサ

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
OPM♪
お掃除をして復活ですね(^_^)
参天内で使えるようになればGoodでしょう!

快速のサイドワインダは気になっていましたが、ちょっと工夫すればサイドバッグとの組み合わせも可能でしょうかね???

ノルフェーンとライザーサックも気になりますので、今度現物を見せてください(^_^)/

そそ、メガホーンは2ポール化を検討してみます(笑)
2015.01.05 Mon 03:23 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> お掃除をして復活ですね(^_^)
> 参天内で使えるようになればGoodでしょう!
今度のキャンプで使ってみてですが、やっぱり急場凌ぎの感じがします。これを機会にきちんとメンテを計画せねば。

> 快速のサイドワインダは気になっていましたが、ちょっと工夫すればサイドバッグとの組み合わせも可能でしょうかね???
私の場合、右側(マフラー側)にはサイドバックをつけないので、グラブバーを潜らせてからスマートコンプレッサを装着すれば右側でスマートコンプレッサ2つを定位させられるのでは?と考えています。タープと二股ポールで荷物の高さが上がってしまう分を右サイドに逃がせれば良いかな、と。

> そそ、メガホーンは2ポール化を検討してみます(笑)
是非是非~。大変オススメです。二股の接合部は加工が要りませんので、あとは長さだけです。頂点のイレクターパイプは余りがあるので差し上げられます。パイプカッターもお貸ししますので、あとは矢崎化工のイレクターメタルジョイントHJ-12とポールだけご用意頂ければ早期に実現できるかと。
せっかくですからメガホーンも煙突ポート加工しちゃったらどうでしょう~(笑)
2015.01.05 Mon 21:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/102-9d521402
Template by まるぼろらいと