日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.01.17 Sat
2015.01.11-12

昨年末OPM♪さんの御殿場やまぼうし忘年会には参加できなかったため、新年会を開催しようかと。今回のOPM♪さんのブログ記事はコチラです。

朝積み込みを終えTmaxに乗ろうとしたら何か違和感が。なんてこった!急いでるのに~!!急遽クルマに積んであったコンプレッサーでエアーを入れます。年末にエアチェックしたのに何でだろう…。ダメもとで出発してしまいます。2015011112_pinewood01.jpg

この他にも、禁断のマフラー側へのサイドバック積載という爆弾を抱えながらの道中ですので急ぎながらも慎重に集合場所のベイシア山梨店を目指します。耐熱テープを貼ってはありますが気休め程度ってことで。2015011112_pinewood02.jpg

このまま日本一周に行ってしまいそうな程の荷物です。スクーターでやっちゃダメだよな~(笑)2015011112_pinewood03.jpg

数十分遅刻です。OPM♪さんスイマセンでした…。ベイシアで買出し後、馬刺しを求めて約10Km~。結局その後タイヤは何てことなく。何だったんだろう~?あと、マフラー側のサイドバックはマフラーエンドに接触しているため小さな穴が開いてしまいました。排熱のためバックは少し開けて走行していましたが、夏だったらもっと大きく溶けてしまうでしょう。荷物を減らすかガイドみたいなものを自作するか対策しなければ。2015011112_pinewood04.jpg

GSはキャンプ道具満載でやっぱり様になる~。かっこいいなぁ~♪2015011112_pinewood06.jpg

やってきました肉のはせ川~♪長谷川精肉店〒404-0013 山梨県山梨市牧丘町窪平132 0553-35-2105
長谷川精肉店(肉のはせ川)
山梨県山梨市牧丘町窪平132
0553-35-2105


再び10Kmくらい来た道を戻りパインウッドオートキャンプ場に到着~。昼でもいい眺めだ!!やっぱりここはイイ。パインウッドオートキャンプ場

持って行った吉祥寺篭蔵の肉まんを昼食に蒸かします。美味かった~♪肉まん冬は温かくていいですよね。2015011112_pinewood08.jpg

正月中来場者が多くて薪が無くなっちゃったとのコトで、私たちが自分で拾ってきた…というか運んできた倒木をオーナーさんがチェンソーで切ってくれました。いつもは切った薪がたくさんあって使い放題なのですけどね。パインウッドオートキャンプ場

タープの端を木に固定です。高さが稼げて使い勝手が良かった。かなりの風が吹きましたがビクともしませんでしたよ。2015011112_pinewood10.jpg

暗くなる前から夕食の準備です。これも持って行った神戸屋のフランスパンですが、前日に買っておいたせいなのか湿度が低く寒いせいなのかカチカチで失敗だった~。もうフランスパンをキャンプに持って行くのは止めよう。勿体無いから食べなかった分は持ち帰ってパン粉にしました。2015011112_pinewood11.jpg

OPM♪さんがタンドリーチキンを焼いてくれています。これも美味かった!!2015011112_pinewood12.jpg

夕方には風も止み、ぼんやりとしたランタンの灯りの下だらだら呑みます。至福の時間~♪焚き火もあるので寒さもそれほどではありません。パインウッドオートキャンプ場

火加減さえしっかりすれば出来るんじゃないかと考え、揚げ物に挑戦。ベイシアで買ってきた牛スライスに衣をつけシュニッツェルみたいなもんを作りました。2015011112_pinewood14.jpg

さすがに美味かったわ。パンじゃなくてご飯が欲しかったかも。2015011112_pinewood16.jpg

あと、牡蠣とキノコのホイル焼きも。なんだかんだと作り過ぎ~(笑)2015011112_pinewood15.jpg

そうだそうだ、馬刺しも美味かったです。OPM♪さんが餃子入り白菜と豚ばら肉のスープも作ってくれたりして結局食べきれず翌朝に持越しです。2015011112_pinewood17.jpg

夜景もいい酒の肴に。この時間で2度位ですがしっかり着込んでおり焚き火もありますのでまだ耐えられます。パインウッドオートキャンプ場

写真ではわからないですが湿度が低いだけあって屈折が少なく前回夏に来た時より夜景が綺麗です。パインウッドオートキャンプ場

流石に寒くなってきます。だもんでOPM♪さんのテントに避難し薪ストーブに火入れ~♪さすが薪スト、すごい暖かさ。でもこの暖かさで眠くなってくるんだな~(笑)22時過ぎ、私はあまりの眠さに先に失礼させて頂くことに。シュラフに入ると暫くして雪が降ってきたとOPM♪さんが教えてくれますが出るのがおっくうでそのまま眠りにつきます。テントに雪があたるのでしょう、カサカサ音がしていました。薪ストーブ

幸い積もることもなく翌朝は清々しい日の出と朝焼けが。頭の中でYesのHeart of the Sunriseがリフレインします。2時間くらい独りで焚き火していました。朝食は前日の残りの馬刺しやらホイル焼きやらをブチ込んだ雑煮~♪洋風テイストな桜鍋の雑煮という何だか分からない代物を食します。パインウッドオートキャンプ場

コットとエアマット、シュラフ2枚重ね、シュラフカバーでぬっく温くでした。シルクのマミーライナーは使わなかった。最低気温は外で氷点下3.3℃、テント内で氷点下2.3℃でした。ちょうど1℃の違いというのは前回のやまぼうしと一緒です。湿度の低さかテント内壁には氷結、結露もありませんので快適そのもの。重ねたシュラフは結構曲者で出入りに苦労します。足元にポールがあったらそれを避けなければならず、2ポール化でなかったらもっと大変な出入りであったことでしょう。小さめの参天をお使いの方は是非二股2ポール化をお勧めします。荷物は増えますが、それを補って余りあるメリットがあります。土足で出入りできる参天はやっぱり便利だし。2015011112_pinewood22.jpg

談合坂SAで軽く昼食後解散です。私は80Kmでまったりと左端を走る中、OPM♪さんは右端を爆走して行かれました。1200ccもあるといいなあ。でも乗り換えたりしないもんね~(笑)2015011112_pinewood23.jpg

楽しかったなぁ。また行こう。参加者随時募集中ですよ~。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




saishu3
いやいや、キャンプするなら乗り換えでしょ。

鈴菌撒いてやんよ
  ∧_∧
 ( ・ω・)ノ>゚s+。:s゚s
 C□ /゚。:゚s:。+゚s
 /  | s s s s
`(ノ ̄∪


  ∧_∧  彡 アッ!
 ( ・ω+。s:゚s 彡
 C□゚。:゚:s。+゚s
 /  | s s s
`(ノ ̄∪


    V-Stromeホスイ…
 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/dl650al5/top

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/dl1000al4/top
2015.01.18 Sun 08:05 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さん

> 鈴菌撒いてやんよ

鈴菌はヤメテ(笑)

乗り換えるならTDM900一択ですな。でもTmax気に入ってるんでダメになるまで乗り換えは無いな~。saishu3さんこのまえハーレー欲しいって呟いてましたよね?(笑)

2015.01.18 Sun 08:37 URL [ Edit ]
saishu3
いや V-Strome は、OPM♪さんが GS と迷っていた車種だったからσ(^_^;)

テネレじゃなくて TDM900 ですか。
そうだ!増車しちゃえばいいんじゃん(笑)

私も 2 型の TMAX(2006年) ですが、さすがにもう 10 年位たちます。
そろそろ、ダメになるかなぁ・・・

でも、次のバイクを買う前にこれまた 10 年オチの車をなんとかしないと・・・

当たれ、totoBIG 10 億円(笑)
2015.01.18 Sun 08:47 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さん

> そうだ!増車しちゃえばいいんじゃん(笑)
マンションなんで置く所が~。

> 私も 2 型の TMAX(2006年) ですが、さすがにもう 10 年位たちます。
私も同じですよ。まだ全然いけそうな気がしてますけど(笑)

> 当たれ、totoBIG 10 億円(笑)
宝くじは頑張っても当たるわけじゃないトコがねぇ~。10億円当たったらそもそも自分で運転しなくなりそうですな~。当たったらちょっとおすそ分け期待してます(笑)

2015.01.18 Sun 09:00 URL [ Edit ]
saishu3
> 宝くじは頑張っても当たるわけじゃないトコがねぇ~。

買わなきゃ、権利もありません。
諦めたらそこで試合終了ですよ。

まぁ高額当選したら、さりげなく車とバイクの新車を購入すると思います(笑)

いかそのさんなら、ガレージ付きの一軒家とアメリカサイズのデカイキャンピングカーと TDM900 に囲まれて晴耕雨読の生活ですか?(笑)
2015.01.18 Sun 09:07 URL [ Edit ]
中華回鍋肉
小型のトレーラー引っ張るとか?昔スズキのバーディー90に自転車用のリヤカー付けて走りました。下道しか走れ
なかったけど面白かったです。
2015.01.18 Sun 11:14 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さん

> いかそのさんなら、ガレージ付きの一軒家とアメリカサイズのデカイキャンピングカーと TDM900 に囲まれて晴耕雨読の生活ですか?(笑)

たぶん何も変わらず今のままかと。でも宝くじに当たったら金に糸目を付けずにメンテできるな… うしし(笑)
2015.01.18 Sun 18:11 URL [ Edit ]
いかその
中華回鍋肉さん

> 小型のトレーラー引っ張るとか?昔スズキのバーディー90に自転車用のリヤカー付けて走りました。下道しか走れなかったけど面白かったです。

ソレいいかも!!面白そう。でもバイクの機動性的にどうなんでしょうね~。
今回思ったのですが、真冬でなければ装備もかなり減らせると思いますので今回みたいな積載がマキシマムでいいんじゃないかとも思います。サイドバックは何とかもう少しマシな取り付け方にしたいな~。
2015.01.18 Sun 18:16 URL [ Edit ]
OPM♪
先日はお疲れ様でした〜。
料理が盛り沢山で楽しいキャンプになりましたね(^_^)/
まさかキャンプで揚げ物を食べれるなんて贅沢です♪

風も穏やかで思っていたほど気温も下がらずちょうど良かったですね。

エアマットがかなりコンパクトで便利そうでした。
私はコットを忘れる失態をかましましたが、意外と大丈夫でした(笑)

それと参天の2ポール化の恩恵が素晴らしいです!
私もメガホーンもなんとか実践で使えるくらいの完成度を目指したいところです(^_^;

あと、タイヤの空気抜けの原因が気になります。
その後は抜けていませんか?

また近いうちにキャンプしましょうね〜\(^o^)/
2015.01.19 Mon 15:41 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> 料理が盛り沢山で楽しいキャンプになりましたね(^_^)/

そうですね~、多過ぎでした(笑)

> まさかキャンプで揚げ物を食べれるなんて贅沢です♪

次は野菜とか魚介類で天ぷらでもやりますかね~!?

> それと参天の2ポール化の恩恵が素晴らしいです!
> 私もメガホーンもなんとか実践で使えるくらいの完成度を目指したいところです(^_^;

泊まってみて修正ってことでいいんじゃないでしょうかね。わたしもそうですし~。

> あと、タイヤの空気抜けの原因が気になります。
> その後は抜けていませんか?

それが抜けてないんですよ。不思議です…

> また近いうちにキャンプしましょうね〜\(^o^)/

是非是非~!!暖かくならないうちに(笑)
2015.01.25 Sun 09:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/103-3719a749
2015/1/11(日) 昨年末のやまぼうし忘年会キャンプで最後までご一緒できなかったいかそのさんと新年会キャンプです 9:15 談合坂SA。この季節はバイクが少ないな~。キャンプ道具満載しているバイクなど皆無(笑) 10:40 ベイシア山梨店にて待機中。このまえ無線機のアンテナステーを交換したけど大丈夫そうだ しばらくすると、いかそのさん到着(^_...
R1200GSでまったりと♪ 2015.01.19 Mon 15:42
Template by まるぼろらいと