日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.05.06 Wed
2015.05.03

久しぶりのソロツーに行って来ました。最後にツーリングに出掛けたのは昨年の6/15ですから実に約一年ぶりか…。その他は檜原村にデイキャンとか御殿場とか山梨にキャンプには出掛けてたんですが~。

前日にTMAXのタイヤを交換しました。20150503_shigakusatsu_phone01.jpg

リアが2週間くらいで空気圧が1.0程度まで抜けてしまうスローパンクの状態であったのと前回の交換から3年くらいは経っているので前後ともに換えちゃうことに。全然距離を乗ってないので減ってはいないんですが、たまにしか乗らないからこそ気持ちよく乗りたいですからね~。

タイヤを換えたら皮むきを一番に考えるわけですが、久しぶりにツーに行くにしても高速メインじゃ皮むきにならないしなぁ~…なんて考えてましたが、余計なこと思いついたぞ!!
下道でウネウネ走れば皮むきにいいじゃんと。下道大好き下道スト(Shitamichist)としては当然の選択か(笑)ついでに高速代が掛からないぶんお財布にも優しいし。

てなわけで下道で行って来ることにしましたよ。今年から午前8時前には通れないようなので塩梅よく到着できるよう午前2時頃出発です。家を出るときにはさすが5月、暖ったけぇ~とか思って3シーズンジャケットのインナー無しで出たんですが17号で伊勢崎位まで来ると寒いこと。たまにある道路脇の気温の表示を見ると15℃とか。そこでコンビニで防寒のため新聞を買うことに。20150503_shigakusatsu_phone02.jpg

一面が「旅情誘う名湯、秘湯」って… で、こうやって使います。クシャクシャにすると空気の層が出来やすく暖かさアップです!あと首に手ぬぐいを巻いて風の進入を防ぎます。これで全然寒くなくなりました。応急的にはこんなんで十分かと。20150503_shigakusatsu_phone03.jpg

伊勢崎の自販機食堂に寄ります。なんと営業時間なんてあるのね…何のための自販機かと。残念ながら自販機うどんそばは食べることが出来ませんでした。<<レトロ自販機巡りのツー記事はコチラ>>伊勢崎市 自販機食堂自販機食堂
群馬県伊勢崎市富塚町293−3

渋川を通り抜け道の駅あがつま峡に到着です。ここを拠点にチャリで登って行っても面白いかも。JR吾妻線が長野まで通じていたら信州中野に抜けて輪行で戻ってくるとか出来そうですが。道の駅 あがつま峡

GWで混んでいるとはいえ早く出発したおかげか渋滞はありませんでした。草津を抜け白根山を登り始めます。20150503_shigakusatsu_cap01.jpg

とても気持ちよくまったり走って行きます。20150503_shigakusatsu_cap02.jpg

遠~くに北アルプスの峰々が見えます。いい景色だ♪20150503_shigakusatsu_03.jpg


ところどころで監視員のおじさんがいます。ガス発生中注意!停車禁止!とか看板があるんですがチャリの人たちや我々ライダーはどうすれば良いのだろう。息止めるしかない?20150503_shigakusatsu_cap03.jpg

お目当ての雪の回廊に来ました~♪20150503_shigakusatsu_cap04.jpg

他の場所も去年よりちょっと雪が少なめの印象です。到着時間は午前9時ちょっと前、気温は12、3℃はありました。昨年午前7時頃に来たときには多分氷点下で長野側は路面凍結もありましたので今回は快適です。日によっても違うと思うので寒さ対策はしっかりしてきたほうが良いと思いました。志賀草津道路 雪の回廊

お約束で上から~。20150503_shigakusatsu_05.jpg

渋峠ホテルの手前では多分スキーで来た人の車がたくさん。20150503_shigakusatsu_cap05.jpg

長野県に入ります♪20150503_shigakusatsu_cap06.jpg

信州中野・湯田中のほうに降りて行きま~す。排気量UPしたような感じになるんで下りは楽しい~!!20150503_shigakusatsu_cap07.jpg

りんご畑を眺めながら昨年車中泊ツーで来た道の駅北信州やまのうちを通り過ぎます。天気も最高で下山するとやっぱり暑いくらいです。新聞脱ぎました。朝食兼早めの昼食を摂りたくて信州中野駅近辺の蕎麦屋などを見て廻るも10時前でやってない~。20150503_shigakusatsu_cap08.jpg

須坂、小布施を通り過ぎ生坂村を目指す途中千曲川を見下ろせる公園がありました。千曲川展望公園

高度は無いものの、なかなかの眺望です。気持ちよく一服していきます。千曲川展望公園

生坂村の灰焼きおやきの勝家商店に向かいます。途中で事前の予約を入れようとTelしたところ、なんと今日は休みだと!!月曜定休なので大丈夫と安心してたんですが失敗した。また来るときのためにお店の確認で一応行きました。灰焼き おやき 勝家商店

さすがに腹が減ってきたので蕎麦でも食べようかと近くの店に入ります。とうじそばです。ざるに別に盛られた蕎麦を汁にくぐらせて頂きます。鴨肉、山菜、キノコが入ってて美味いけど具がちょっと少なめ~?。とうじそば 投汁そば 投汁蕎麦 長野県東筑摩郡生坂村下生野3077 元気だせ家元気だせ家
長野県東筑摩郡生坂村下生野3077

あとはもう帰るだけですがさすがに遠い… ちょっと高速に乗りたい誘惑に駆られますがうねうねしたいしね~(笑)20150503_shigakusatsu_cap09.jpg

田口峠を抜けて行き、一昨年佐久に行った時に寄った蝉の渓谷で一服。蝉の渓谷

飽きるほどうねうね出来ました。上野村から暫くはとっても元気なインプレッサに付かず離れずで楽しかったんですが、レッカー車を先頭に数台連なってしまいまったりと走っていると… レッカー車はここが目的地だったようです。20150503_shigakusatsu_cap10.jpgせっかくの休みに自爆とは気の毒な…たまたま運が悪かったのか調子に乗っちゃったのか…事故は金も時間もひょっとしたら生命も失うので自分も気をつけなくちゃいけないな~。

午前2時出発。約18時間走って午後8時帰宅。走行は582.1kmでした。楽しかったけど皮むきにはちょっと走り過ぎか… そういや名所も何も見ず、お土産も何も買って来ずで走るだけだったけど楽しかったな~。

本日のルート~♪

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
中華回鍋肉
お!須坂通過したんですね!
2015.05.07 Thu 16:32 URL [ Edit ]
いかその
中華回鍋肉さん

そうそう、「かねき」さんに寄ったんですが準備中でオムライス食べられませんでした~。残念…
またいずれ行きますよ~!!ツーもいいけどキャンプで行きたいな~♪
2015.05.07 Thu 21:13 URL [ Edit ]
OPM♪
タイヤ交換&皮むき下道ツーリングおつかれさまでした~。
下道でこれほど走るとは凄いです!耐久戦じゃないですか~(^_^;
雪の回廊は走ったことが無いので一度行ってみたいな~。
冬装備の方が良さそうですね。
長野方面のキャンプも良さそうです(^_^)/

2015.05.11 Mon 18:36 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

ありがとうございま~す!!
長距離でしたが楽しかったです。装備は夏冬両方が吉かと。でもちょっと時期が経つと夏装備だけでもOKになるかも…ってちょっと読めないところが難しいです。
静岡・山梨もいいけど、たまには少し遠出して長野にもキャンプしに行きたいですね~♪あっ、でも海の幸がないや~。海の幸でBBQ、天ぷらしたいです~♪モチロン刺身も!!
2015.05.13 Wed 19:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/106-1c7d1b1e
Template by まるぼろらいと