日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.05.31 Sun
2015.05.30

備忘録ですので適当に書きます。

有志の方が更新されなくなってしまったので仕方なく自分で変換することにした。

必要なもの
・splitter http://www.mkgmap.org.uk/download/splitter.html
・mkgmap http://www.mkgmap.org.uk/download/mkgmap.html
・Open Street Map日本地図pbfファイル(japan-latest.osm.pbf) http://download.geofabrik.de/asia/japan.html
・java 7.0以上

●Cドライブにフォルダ作成後splitter、mkgmap、pbf等を解凍、適宜配置。解凍時のフォルダ名にバージョンの数字が入っているがコマンドを打ち込むのに邪魔なので削ってしまう。OSMフォルダのSYSTEM管理権限のフルコントロールにチェックを入れておく。

このような階層にする。japan-latest.osm.pbfはpbfフォルダ直下に配置。
20150530_mkgmap01.jpg

●コマンドプロンプトからsplitter.jarでpbfをmkgmapが扱えるよう分割してやる。

cd \OSM

java -Xmx1500M -jar .\tools\splitter\splitter.jar --keep-complete=true --description="OSM JAPAN" --output-dir=.\split_source --max-nodes=1500000 --search-limit=1500000 --mapid=08100001 .\pbf\japan-latest.osm.pbf

分割が完了すると C:\OSM\split_sourceフォルダに 08100001.osm.pbfから始まるファイルが沢山出来上がっている。
20150530_mkgmap04.jpg


●template.argsに以下を追記してファイル作成をする。

C:\OSM\split_sourceフォルダの中にtemplate.argsが作成されているので、テキストエディタで先頭に次の行を追加
いいよ販売の日本語版GPSなら先頭はShiftJIS向けに code-page:932 とする。英語版の日本語化版ならUTF-8用で code-page:65001 とする。

code-page:932
country-name:JAPAN
region-name:JAPAN
region-abbr:JPN
country-abbr:JP
family-name:OSM MAPS Family
series-name:OSM ASIA Series
description:OSM JAPAN
name-tag-list:name:ja, name, int_name, name:en
family-id:980
lower-case
route
drive-on-left
remove-short-arcs
add-pois-to-areas
style-file:.\tools\mkgmap\examples\styles\default
gmapsupp
index
nsis
output-dir:.\img_file
license-file:.\tools\mkgmap\examples\installer\license_template.txt

●mkgmap.jarでimgに変換・統合。コマンドプロンプトから

java -Xmx1500M -jar .\tools\mkgmap\mkgmap.jar -c .\split_source\template.args

完了するとimg_fileフォルダ内に多くのimgファイルに混じりgmapsupp.imgが出来ている。
GPS本体のGarminフォルダ直下に書き込んで完了。名前はgmapsupp.imgでなくても良く、例えば201505JP_gmapsupp.imgなどでも良い。そうすることによって1ドライブ内に複数の地図を共存させることが出来るが、読み込み等処理能力の問題で起動・地図表示に時間が掛かるようになるなどの弊害があるかも。

GPSMAP62SJ(日本版)にて動作確認済み。
他のGarminデバイスでも基本的に問題なく動作するはず。POI検索、ルート検索も使用可。
他国の地図は変換済みのものが多種公開されている。参考までに


今回作成したgmapsupp.imgはコチラにインデックスし、Axfc Uploaderに置いてあります。お使いになる方はどうぞ。2~3ヶ月毎に更新しようと思ってますが多分半年一年毎とかになるかな…。

Open Street Mapとは、地図のwikiです。編集者が増えることでより多くの情報が追加され、正確なものになって行きます。もし良かったら参加して頂けると嬉しいです。https://www.openstreetmap.org/

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.06.17

Garmin ZUMO660でも地図表示、ルート検索、POI検索可能なことを確認しました。ガーミン製GPSで日本版ShiftJISのものは全て日本語で検索できる模様です。
※英語版の日本語化版(UTF-8)は検証していません。


2016.04.09

新しい地図をアップロードしました

2016.06.12
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。
※ご自分で変換される方へ
コマンドがヒープ不足で起動に失敗する場合には”Xmx1500M”を”Xmx1150M”など値を低くしてみると良いかも。自分の環境(32bit メモリ4G)では時々起動に失敗するので(処理がやや遅くなるが)1150にしています。

2016.09.17
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。
※ZUMO660においてルート検索可能な地図を複数使用状態にてルート検索を行うとフリーズすることがあります。ツール→設定→地図→地図情報 にて確認でき、チェックにて使用不使用をそれぞれ切り替え可能です。

2016.11.15
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。

2017.01.21
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。

2017.01.29
本州近畿~東北の各コンビニのカスタムPOIを作成してみました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。"garmin"フォルダの中の"poi"フォルダ(なければ作成してください)に好きなコンビニのgpiファイルを解凍してからデバイスを再起動すると収録されているコンビニが地図画面に表示されます。検索→POI→その他(機種によって異なるかもしれません)でコンビニ名を選択すると現在地から最も近い目的のコンビニを探すことも出来ます。
各コンビニにファイルを分けているのはロゴを分けるためです。

※上の2016.09の更新情報の通りOSM地図を導入し元のシティナビゲーターをOFFにしている場合、住所検索が行えません。これはシティナビゲーターがゼンリンの地図を基にしているためで、ゼンリンはジオコーディング(住所と緯度経度をマッチさせる)データを所有しているためです。対してOSM地図はジオコーディングデータを含みませんので住所検索が出来ないわけです。面倒ですがシティナビゲーターをONにし住所検索を一度行ってから再びOFF(フリーズを避けるため)にし、検索履歴から地点を呼び出しOSM地図データにてルート検索することは出来ます。

2017.03.20
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。開通した圏央道(境古河~つくば中央)も反映しています。

2017.05.12
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。

2018.03.24
新しい地図の公開は全てTwitterでお知らせしています。

2018.05.06
nakahashiさんへの返信です。

>>zumo660として認識できなくなってしまいました。
>>はじめまして。zumo660を使用しており、今回OSMデータを入れてみました。結果としてパソコン接続時にzumo660として認識できなくなってしまいました。(USBドライブ:Fとして認識しようとしているようです)
>>手出しできない状況です。アドバイスいただけませんでしょうか。

zumo660の地図はPCから見えない領域に格納されており、更新はいいよねっとに送る(センドバック)のもそのせいかと思われます。追加でgmapsupp.imgが読み込めるのは仕様です。PCと接続時は自分のほうも単なるリムーバブルディスク(本体+SDで2ドライブ)としてしか認識されません。上記ご質問内容からでは全容が把握できませんが、BasecampやカシミールからGarminデバイスとして認識されないということでしょうか?
通常の起動と動作は問題ないのでしょうか。マスターリセットは試されましたか。
念のため自分のZumo660のルートとGarminフォルダ内容を画像で置いておきます。何かのファイルを消してしまっていないか比較してみてください。

ルートです。20180506_mkgmap01.jpg

Garminフォルダ内です。20180506_mkgmap02.jpg

それ以外でしたら自分には判りかねます。

OPM♪
GPSMAP、ちょっと気になっています。
マップの扱いがちょっと複雑なんでしょうか。
けど、慣れれば使い勝手は良さそうですね。
ゴリラとかと併用できたら便利そうです♪
2015.06.02 Tue 02:01 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

ぜひぜひ~♪
GarminGPSならGooglemapとカシミール3Dとの親和性も高いのですっごい便利ですよ~。これからGPSMAPシリーズを入手されるのでしたら62より64のほうが宜しいかと。64ならロシアのGlonassとか日本のみちびきの電波を受信出来るのでオススメです。自分も買いなおそうかと思ってますが、そもそも62でも凄まじく精度は高く不便はないので先送りになってますが。
扱いは変なゴニョゴニョするのでなければ非常に簡単です。ゴリラでは広域の位置情報を確認しつつ、GPSMAPでGooglemapで設定したルートを転送して表示させるとか便利な使い方が出来るかもしれませんです。
グローバルな製品だけあって汎用性が高いと思いますよ。記事のように常に最新の地図も使えますしね~♪
2015.06.02 Tue 22:18 URL [ Edit ]
gamo
2017.01.21 アップロードファイルのリンク先貼り付けられていなかったので、アップローダー内で検索してダウンロードさせてもらいました。
nuvi2582系で部分的に地図表示出来ないエリア、スケールが有り、いろいろ試していてたどり着きました。
2017.01.24 Tue 10:08 URL [ Edit ]
いかその
gamoさん

ご利用ありがとうございます(笑)
更新時必ずリンクはしてありますので念のためF5を試してください~
お試しの結果をお知らせいただけると幸いです。
2017.01.24 Tue 22:05 URL [ Edit ]
gamo
返信遅くなってすみません。
すでにダウンロードはさせていただきましたのでF5試していませんでした。
改めて見るとリンクされていますね。
失礼いたしました。
2017.02.11 Sat 20:47 URL [ Edit ]
いかその
gamoさん

いやいや、使って頂けて嬉しいです。OSMの課題はジオコーディング(住所の対応)なのですがコレは如何ともしがたい。せめて道路のデータだけでも最新であるということと、無料だということが長所ですかね~♪
2017.02.11 Sat 21:16 URL [ Edit ]
cinq
cinq

初めまして、自分もnuvi2582で地図表示できないエリアがありたどり着きました。
残念ながら、nuvi2582では名古屋市名東区から長久手市にかけての東名名古屋インターの少し南のエリアが表示されません。

他の方の変換された地図でも同じ症状が出ますが、Garmin BaseCampで表示させるとちゃんと表示できます。
ちなみに、kimonさんの地図ではnuvi2582でも表示されます。
2017.07.01 Sat 02:01 URL [ Edit ]
いかその
cinqさん

こちらこそ初めまして。nuviは所有していないので試すことが出来ません。
今のところZumo660とGPSMAP64SJで一部表示されないなどの不具合は確認していません。
なにかnuvi特有の、表示に関するロジックの違いなどがあるのかもしれません。

あとは元からインストールされている地図と何らかの競合が発生して表示を妨げているとか、特有の漢字が地図のロードの妨げになっているなども考えられなくもありませんね。

自分も過去にkimonさんの地図を使わせていただいておりましたが、一時期更新が止まってしまい、やむなく自分でコンパイルを始めただけですのであまり詳しくはないのです。

今後アップするものは変数などを変えてみますので気長にお試し頂ければ幸いです。
2017.07.04 Tue 21:13 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.05.04 Fri 22:19 [ Edit ]
いかその
nakahashiさん

> はじめまして。zumo660を使用しており、今回OSMデータを入れてみました。結果としてパソコン接続時にzumo660として認識できなくなってしまいました。(USBドライブ:Fとして認識しようとしているようです)
> 手出しできない状況です。アドバイスいただけませんでしょうか。

追記にて回答しました。
2018.05.06 Sun 08:59 URL [ Edit ]
イエグチ
初めまして。ZUMO660を使っています。
センドバックの地図の鮮度が上がるまでと、ここ数年利用させていただいておりまして、いつも有り難うございます。
ただ、ルートを作成しナビをさせるとやたらと高速から下ろそうとするので地図の使い分けが必要なのかなと感じています。

本題です
CSVファイルの入手先ですが、リンクが招待制SNSになっております。移られた先等、情報をお持ちでしたら教えていただきたいのです。どうぞ宜しくお願い致します
2018.06.14 Thu 08:42 URL [ Edit ]
いかその
イエグチさん

こちらこそはじめまして。お返事遅くなりまして申し訳ありません。

GCP SNSのURLは以下の通りです。

http://sns.prtls.jp/gcpsns/

移転はしていませんが招待制ですのでikasonoアットマークgmail.コムまでメール頂ければ招待致しますよ~。

> センドバックの地図の鮮度が上がるまでと、ここ数年利用させていただいておりまして、いつも有り難うございます。
> ただ、ルートを作成しナビをさせるとやたらと高速から下ろそうとするので地図の使い分けが必要なのかなと感じています。

Colorado300、GPSMAP62も所有しています。これらのGarmin製GPSのルート検索ロジックは機種ごとにそれぞれで微妙に異なるようです。
距離優先、一般道優先や時間優先等の設定項目がありますので高速を選ぶよう工夫することが出来ますが、いずれにしても距離優先も働いてしまう傾向が感じられるのはご指摘の通り(笑)
純正地図のシティナビゲーターでもその傾向がありますので、恐らくOSM地図だからということではないような気がします。
2018.06.15 Fri 23:32 URL [ Edit ]
イエグチ
ikasonoさん

有り難うございます
リンク先を開いてもリクエスト先を見つけられなかったのでコメント致しました。
早速、リクエスト致しますので是非お願い致します

ZUMO660にも同様に設定項目はあるのですが、御同様です。
また、マップソースやベースキャンプでルート作成しても
本体に取り込むとルート検索し直して違う道を案内されたりします。今はルート作成時に交差点毎にポイントを置くなどしてなんとかだましだましという感じです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2018.06.21 Thu 10:13 URL [ Edit ]
いかその
イエグチさん

> 早速、リクエスト致しますので是非お願い致します

ご指定のメールアドレスを招待として登録しました。

> また、マップソースやベースキャンプでルート作成しても
> 本体に取り込むとルート検索し直して違う道を案内されたりします。今はルート作成時に交差点毎にポイントを置くなどしてなんとかだましだましという感じです。

Gaeminの仕様のようです。なので自分はPCのGooglemapsマイマップで作成したルートをカシミール3Dで転送しOffroad Tracksとして表示させ、寄り道などは適宜スマートフォンのGooglemapsでベターなルートを検討したのちZumoで必要に応じてルート検索させたりと併用しています。今では慣れてしまいクルマのカロッツェリアのナビより便利と感じるようになりました。
2018.06.21 Thu 20:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/108-4ed06b69
Template by まるぼろらいと