日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.05.31 Sun
2015.05.30

備忘録ですので適当に書きます。

有志の方が更新されなくなってしまったので仕方なく自分で変換することにした。

必要なもの
・splitter http://www.mkgmap.org.uk/download/splitter.html
・mkgmap http://www.mkgmap.org.uk/download/mkgmap.html
・Open Street Map日本地図pbfファイル(japan-latest.osm.pbf) http://download.geofabrik.de/asia/japan.html
・java 7.0以上

●Cドライブにフォルダ作成後splitter、mkgmap、pbf等を解凍、適宜配置。解凍時のフォルダ名にバージョンの数字が入っているがコマンドを打ち込むのに邪魔なので削ってしまう。OSMフォルダのSYSTEM管理権限のフルコントロールにチェックを入れておく。

このような階層にする。japan-latest.osm.pbfはpbfフォルダ直下に配置。
20150530_mkgmap01.jpg

●コマンドプロンプトからsplitter.jarでpbfをmkgmapが扱えるよう分割してやる。

cd \OSM

java -Xmx1500M -jar .\tools\splitter\splitter.jar --keep-complete=true --description="OSM JAPAN" --output-dir=.\split_source --max-nodes=1500000 --search-limit=1500000 --mapid=08100001 .\pbf\japan-latest.osm.pbf

分割が完了すると C:\OSM\split_sourceフォルダに 08100001.osm.pbfから始まるファイルが沢山出来上がっている。
20150530_mkgmap04.jpg


●template.argsに以下を追記してファイル作成をする。

C:\OSM\split_sourceフォルダの中にtemplate.argsが作成されているので、テキストエディタで先頭に次の行を追加
いいよ販売の日本語版GPSなら先頭はShiftJIS向けに code-page:932 とする。英語版の日本語化版ならUTF-8用で code-page:65001 とする。

code-page:932
country-name:JAPAN
region-name:JAPAN
region-abbr:JPN
country-abbr:JP
family-name:OSM MAPS Family
series-name:OSM ASIA Series
description:OSM JAPAN
name-tag-list:name:ja, name, int_name, name:en
family-id:980
lower-case
route
drive-on-left
remove-short-arcs
add-pois-to-areas
style-file:.\tools\mkgmap\examples\styles\default
gmapsupp
index
nsis
output-dir:.\img_file
license-file:.\tools\mkgmap\examples\installer\license_template.txt

●mkgmap.jarでimgに変換・統合。コマンドプロンプトから

java -Xmx1500M -jar .\tools\mkgmap\mkgmap.jar -c .\split_source\template.args

完了するとimg_fileフォルダ内に多くのimgファイルに混じりgmapsupp.imgが出来ている。
GPS本体のGarminフォルダ直下に書き込んで完了。名前はgmapsupp.imgでなくても良く、例えば201505JP_gmapsupp.imgなどでも良い。そうすることによって1ドライブ内に複数の地図を共存させることが出来るが、読み込み等処理能力の問題で起動・地図表示に時間が掛かるようになるなどの弊害があるかも。

GPSMAP62SJ(日本版)にて動作確認済み。
他のGarminデバイスでも基本的に問題なく動作するはず。POI検索、ルート検索も使用可。
他国の地図は変換済みのものが多種公開されている。参考までに


今回作成したgmapsupp.imgはコチラにインデックスし、Axfc Uploaderに置いてあります。お使いになる方はどうぞ。2~3ヶ月毎に更新しようと思ってますが多分半年一年毎とかになるかな…。

Open Street Mapとは、地図のwikiです。編集者が増えることでより多くの情報が追加され、正確なものになって行きます。もし良かったら参加して頂けると嬉しいです。https://www.openstreetmap.org/

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.06.17

Garmin ZUMO660でも地図表示、ルート検索、POI検索可能なことを確認しました。ガーミン製GPSで日本版ShiftJISのものは全て日本語で検索できる模様です。
※英語版の日本語化版(UTF-8)は検証していません。


2016.04.09

新しい地図をアップロードしました

2016.06.12
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。
※ご自分で変換される方へ
コマンドがヒープ不足で起動に失敗する場合には”Xmx1500M”を”Xmx1150M”など値を低くしてみると良いかも。自分の環境(32bit メモリ4G)では時々起動に失敗するので(処理がやや遅くなるが)1150にしています。

2016.09.17
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。
※ZUMO660においてルート検索可能な地図を複数使用状態にてルート検索を行うとフリーズすることがあります。ツール→設定→地図→地図情報 にて確認でき、チェックにて使用不使用をそれぞれ切り替え可能です。

2016.11.15
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。

2017.01.21
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。

2017.01.29
本州近畿~東北の各コンビニのカスタムPOIを作成してみました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。"garmin"フォルダの中の"poi"フォルダ(なければ作成してください)に好きなコンビニのgpiファイルを解凍してからデバイスを再起動すると収録されているコンビニが地図画面に表示されます。検索→POI→その他(機種によって異なるかもしれません)でコンビニ名を選択すると現在地から最も近い目的のコンビニを探すことも出来ます。
各コンビニにファイルを分けているのはロゴを分けるためです。

※上の2016.09の更新情報の通りOSM地図を導入し元のシティナビゲーターをOFFにしている場合、住所検索が行えません。これはシティナビゲーターがゼンリンの地図を基にしているためで、ゼンリンはジオコーディング(住所と緯度経度をマッチさせる)データを所有しているためです。対してOSM地図はジオコーディングデータを含みませんので住所検索が出来ないわけです。面倒ですがシティナビゲーターをONにし住所検索を一度行ってから再びOFF(フリーズを避けるため)にし、検索履歴から地点を呼び出しOSM地図データにてルート検索することは出来ます。

2017.03.20
新しい地図をアップロードしました。DLパスは今までと同じ”ikasono”です。開通した圏央道(境古河~つくば中央)も反映しています。
OPM♪
GPSMAP、ちょっと気になっています。
マップの扱いがちょっと複雑なんでしょうか。
けど、慣れれば使い勝手は良さそうですね。
ゴリラとかと併用できたら便利そうです♪
2015.06.02 Tue 02:01 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

ぜひぜひ~♪
GarminGPSならGooglemapとカシミール3Dとの親和性も高いのですっごい便利ですよ~。これからGPSMAPシリーズを入手されるのでしたら62より64のほうが宜しいかと。64ならロシアのGlonassとか日本のみちびきの電波を受信出来るのでオススメです。自分も買いなおそうかと思ってますが、そもそも62でも凄まじく精度は高く不便はないので先送りになってますが。
扱いは変なゴニョゴニョするのでなければ非常に簡単です。ゴリラでは広域の位置情報を確認しつつ、GPSMAPでGooglemapで設定したルートを転送して表示させるとか便利な使い方が出来るかもしれませんです。
グローバルな製品だけあって汎用性が高いと思いますよ。記事のように常に最新の地図も使えますしね~♪
2015.06.02 Tue 22:18 URL [ Edit ]
gamo
2017.01.21 アップロードファイルのリンク先貼り付けられていなかったので、アップローダー内で検索してダウンロードさせてもらいました。
nuvi2582系で部分的に地図表示出来ないエリア、スケールが有り、いろいろ試していてたどり着きました。
2017.01.24 Tue 10:08 URL [ Edit ]
いかその
gamoさん

ご利用ありがとうございます(笑)
更新時必ずリンクはしてありますので念のためF5を試してください~
お試しの結果をお知らせいただけると幸いです。
2017.01.24 Tue 22:05 URL [ Edit ]
gamo
返信遅くなってすみません。
すでにダウンロードはさせていただきましたのでF5試していませんでした。
改めて見るとリンクされていますね。
失礼いたしました。
2017.02.11 Sat 20:47 URL [ Edit ]
いかその
gamoさん

いやいや、使って頂けて嬉しいです。OSMの課題はジオコーディング(住所の対応)なのですがコレは如何ともしがたい。せめて道路のデータだけでも最新であるということと、無料だということが長所ですかね~♪
2017.02.11 Sat 21:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/108-4ed06b69
Template by まるぼろらいと