日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.10.16 Fri
2015.10.16

現在Helinox Chair Eliteを使っています。(Chair Oneとの違いは座面がメッシュではないという点です)軽量コンパクトなのが非常に便利で結構売れてるのも納得です。リード100にもTMAXのメットインスペースにも余裕で入るコンパクトさですが、展開時にもコンパクト(笑)なので背もたれに後頭部まではさすがに預けることが出来ません。
で、荷物の量で使い分ければいいかな…位のつもりでCamp Chairも買い足してみました。背もたれの長さで考えればSuset Chairのほうが間違いなく快適なのですが、参天の中で使えなくなってしまってはどうしようもないので間をとってCamp Chairにしたのです。Chair Eliteでもそれほど端には寄せられないので背もたれの高いSuset Chairではますます真ん中にしか座れないことになりかねない。これは追々実際に参天内で使ってみないと分かりませんが…。
また、Camp Chairはリード100(JF06)にもTMAX(SJ04J)のメットインにも何とか入りますがナナメに積んでやっとこさシートが閉まるとか他の積載がない場合限定チックで実用的でない感でいっぱいです。素直にシートバックに積むかな…。

手前がChair Elite、奥がCamp Chairです。Helinox ヘリノックス Chair Elite Camp Chair キャンプチェア 比較

大きさを比較するのに遠近での違いが出にくい真上から。結構仕舞でも大きさが違います。Camp Chairのほうは収納時でも内部両端にやや余裕があります。Helinox ヘリノックス Chair Elite Camp Chair キャンプチェア 比較

組み立てて並べてみます。Helinox ヘリノックス Chair Elite Camp Chair キャンプチェア 比較

Helinox ヘリノックス Chair Elite Camp Chair キャンプチェア 比較

Helinox ヘリノックス Chair Elite Camp Chair キャンプチェア 比較

                    

両方とも座り心地は非常に良いです。170cmちょいの私では、両足を地面についた状態ならChair Eliteのほうが安定した感じで座っていられますが、脚を組もうとするとやや低い座面のせいで後方重心になり易いうえ後頭部を預けられないため何となく落ち着かない感じになってしまいます。
その点Camp Chairは脚を組んでもやや浅めに座ると背もたれのへりで後頭部を支えることが可能で完全にリラックス出来ました。居眠りも出来そうな感じです。でも長い時間座ってダラダラ飲むとかいう使い方でなければ、どうしてもコレじゃなきゃっていうメリットは無いかな~。しかしキャンプではこのダラダラこそが私にとっては非常に大切なので買ってみた(笑)
実際にどちらかをお使いの方でないと大きさの比較だけではぜんぜん参考にならないとは思いますがひとつお赦しを。

早く使ってみたいな~。年内に一回位はバイクでキャンプに行けるかな…

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


OPM♪
キャンプチェアいきましたか!
これ実際に座ってみましたがなかなかイイ感じですよね~。
サンセットチェアも気になりますが、やはりちょっとでかすぎな感じ。

私はそろそろスウイベルチェアをポチりそうな勢いです(^_^;
2015.10.17 Sat 17:54 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> キャンプチェアいきましたか!

なんかいってしまいました~!!

> これ実際に座ってみましたがなかなかイイ感じですよね~。
> サンセットチェアも気になりますが、やはりちょっとでかすぎな感じ。

サンセットチェア、仕舞はキャンプチェアと殆ど同じですが展開時にちょっと背が高過ぎな気が…
参天内で使えないとちょっと不便ですし。
スウィベルチェアも考えたんですが、やはり頭を預けられるのが良くてコレにしました。
次回は持参して居眠りできるか試したいと思います(笑)
予定が合えばご一緒しましょ~う!!
2015.10.17 Sat 18:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/114-a62aa8da
Template by まるぼろらいと