日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.10.17 Sat
2015.10.11-12

このところ忙しくて時間はないわ体調は崩すわで全然楽しくない今日この頃~orz
ちょっと無理してでも出掛けて行って遊ばないと精神衛生上よろしくないと思い、また南会津方面に行って来ました。真冬になったらこのあたりのキャンプ場は軒並み休業になっちゃうんでベストシーズンの今こそ行っとかないと。独立して宇都宮で生活している長男のバカ君一号を誘うと行きたいというので方向的にもベストだし。

朝5:30a.m.ころ世田谷を出発するときは結構な雨でしたが、まぁクルマだしタープ張っちゃえば雨でもいいや~とかテキトーなこと考えながら4号パイパスを北上し宇都宮を目指します。場合によってテキトーさは大事だよ、うん。2015101112_silkvalley01.jpg

いつも下道でも高速でも塩原経由で行くんですが、今回は宇都宮でバカ君一号を拾ったら日光~湯西川経由で先ずは会津田島のあのイタリアンへ。せもりな 無何有の郷
せもりな無何有の郷
福島県南会津郡南会津町田島字谷地甲33
0241-62-8118


ムール貝の漁師風スパゲティせもりな 無何有の郷 ムール貝の漁師風パスタ

山の幸のピッツァ あと生牡蠣の生パスタも頂きましたが写真撮り忘れた。この店は本当に隠れた名店だと思います。是非夜来てみたい。せもりな 無何有の郷 山の幸のピザ

田島のリオンドールで買い物してから現地に向かいますが、シルクバレーの2km位手前にある木賊温泉共同浴場に寄っていきます。近いけど後から来るのは面倒になっちゃうから~(笑)木賊温泉共同浴場

美しい紅葉と渓流を眺めながら硫黄の匂いのする熱々の温泉に浸かります。サウナのあとの水風呂の感覚で川にも入ってみましたが洒落にならない冷たさでした。他の利用客の皆さんに笑われたのも当然だね。木賊温泉共同浴場

手作り感あふれる施設ですが手入れがよくされているようでとても気持ちよく使わせて頂きました。有り難いことです。入浴料はちょっと多めに入れさせて頂きましたよ。木賊温泉共同浴場

到着して設営、といってもタープ張るだけですが。すぐに真っ暗になってしまいます。コールマンのノーススター2000は相変わらず爆光です。ホヤが思いのほか持ちがよく、昨年の9月にメンテの際換えてからクルマに積みっぱなしですが走行中の振動にも数回の使用にも耐え全然割れちゃう気配がありません。そうそう、雨は時々パラパラ来るくらいでした。2015101112_silkvalley06.jpg

ちょっと太くて湿ってるけど\500で薪が使い放題だ~!!ファイヤー!!! 薪が微妙に湿っていたので焚き付けに細く割りたかったのですが斧も置いてありますので問題ありませんでした。自分はクルマなら斧持ち運んでますがバイクじゃね…。あとスノピの焚火台も貸し出ししてくれるようです。こういうの有り難いな。2015101112_silkvalley07.jpg

馬刺しに馬バラ肉の焼肉、シイタケ焼き、湯西川で買ってきた大量のきのこできのこ汁を作り一杯やります。2015101112_silkvalley08.jpg

馬焼肉美味いですよ。ほんのちょっと固くて臭みがあるけど、味が濃くて肉だ~!!って感じで。写真の300gで\300くらいと激安です。馬すき焼でも良かったかも。馬刺しとともに田島のリオンドールで普通に売っています。フレッシュまるゆにもあったと思う。ヨークベニマルには無かったかな。2015101112_silkvalley09.jpg

くつろぎのひと時。温度は一桁台で息が白くなりますが、寒さはまだまだ大したことはないです。FFヒーターを点けて寝たら暑くて汗だくで深夜目覚めるはめに。2015101112_silkvalley10.jpg

自宅でも車中泊でも眠りが浅いのは歳のせいか何なのか。やたらと早くに目覚めてしまいますが携帯の電源オフで寝られるのは幸せだ。2015101112_silkvalley11.jpg

キャンプ場のすぐ東側は西根川で、簡単に降りて行けるように整備されています。初めてこのキャンプ場を見つけたのは十数年前に釣りに来た時で、上流から釣り下りながら岸上に登れる場所を探していたときでした。その時はあーキャンプ場なんだ…くらいにしか思わなかったですが。バカ君達が小さい頃近くの民宿しゃくなげ荘にもよく泊まりに来たもんです。なんか縁があるのかな。
2015101112_silkvalley15.jpg 2015101112_silkvalley12.jpg

2015101112_silkvalley14.jpg 2015101112_silkvalley13.jpg

スノピの焚火台Lのグリルブリッジとか焼き網を収納するのにちょうどいい袋を見つけて使ってます。本来はX線とかCTのアナログフィルムを入れる袋なんですが、最近はデジタル化されて伝送がメインなのであまり使わないなあ。形状の問題で焚火台本体は入らないのが残念(笑)2015101112_silkvalley16.jpg

昨日と打って変わって気持ちの良い晴れに。昨夜のメガきのこ汁の残りでうどんの朝食を摂り、急いで帰るためオーニングとタープの乾燥もそこそこに出発します。2015101112_silkvalley16a.jpg

のどかな舘岩の道を北上。紅葉はもうちょっとかな…2015101112_silkvalley17.jpg

先日の大雨で国道352号のところどころが崩れており復旧工事を行っていました。写真の橋のガードレールは流木等のせいでしょうか、クシャクシャに曲がってしまっています。結構な水位だったようで至る所にこのような爪あとが残っていました。自然は素晴らしいものであると共に怖いものでもありますね。自分の住んでいるところは幸い今のところ何事もないことが有り難いです。2015101112_silkvalley18.jpg

さて、年内あと何回出掛けられるかな~… 次こそはバイクで!!

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

OPM♪
天候に影響があまりない車中泊はいいですよね~~。
バイクだとまず天気と積載でいろいろと悩みますので(笑)

500円で薪が使い放題ってのも焚き火好きにはありがたいです。
バイクでキャンプできるうちにまた行きたいですね~(^_^)/
2015.10.17 Sat 23:24 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> 天候に影響があまりない車中泊はいいですよね~~。
うん、すごい便利です。オーニング広げちゃえばタープすら張らなくていいですし。今回は広さ=快適さのためにタープ張りましたが、前回道志のときはオーニングだけでした。楽すぎて変な気分です(笑)

> バイクだとまず天気と積載でいろいろと悩みますので(笑)
そうそう、けどそれがまたいいんですよね~。

> 500円で薪が使い放題ってのも焚き火好きにはありがたいです。
> バイクでキャンプできるうちにまた行きたいですね~(^_^)/
どこでも良いんですが是非行きたいですね~。11/22,23か12/20,21あたりで… 行ければですが~。
2015.10.17 Sat 23:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/115-955926a7
Template by まるぼろらいと