日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2015.12.13 Sun
2015.12.13

Part1なんてあったのかよとか云われそうですがあったんです。今年一月の記事の続編となります。寒かったんでハンドルカバーを着けようと試みるもゴテゴテの状態なので市販のハンドルカバーが装着できず苦肉の策で米袋をハンドルカバーにしたあの日(遠い目)…。20150104_handlecover03.jpg

前回の反省点を改善しつつ、同じく米袋で作るハンドルカバーPart2だっ!!(ここまで起承転…)
で、こうなりました。(結… 早っ)リード100 JF06 ハンドルカバー 

前回は袋を縦方向に使用しましたが、今回は横方向に。奥行きが無くなった分横方向に覆われる面積を増やし、車体にテープを留めるのではなく袋同士をテープで連結。適度なテンションを保つことで風の進入を極力抑える設計としました。テープは袋の両面から貼り合わせるようにしており、粘着面が曝露されていないので砂埃等の付着で汚くなること防いでいます。前回は前面にも内側にもスキマがあったので前腕まで覆われている割には風の冷たさも雨の進入もありましたが、これでどう改善されるか。本格的な寒さの到来前に準備してみました。わずか10分くらいで、しかもコストは限りなくタダに近く♪リード100 JF06 ハンドルカバー

これで雨風は相当防げるはず。問題はとてつもなく格好悪いことに慣れるのに数日かかることだな~(笑)

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
やまなか
はじめまして。
こんにちは。

私も赤い中型スクーターと、
小型スクーター(リード110)にのってます。

笑えますが、とっても気に入りました。
私と考えが似ている人だなと。年齢的にもだし。
もう、恰好より実用ですよね。うんうん。

私のリードにも、アイデアを頂かせてもらいます。
http://kasha2.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
2015.12.13 Sun 15:22 URL [ Edit ]
マロ
エコ改造ですか!( *´艸`)

よっし! ついでにもう一発やっちゃいましょう!
ホットグリップパワーアップ大作戦!

グリップヒーターのつまみをひっこぬいて、つまみ内部にある
凹凸を削ると!!

つまみが、Hi以上まで回るようになります!
もちろん グリップの温度もパワーアップしますよ!
削るだけで、ヒーターの温度を上げられるなんて ステキ!!
この裏技は、バイク屋さんから教えてもらいました!
OPMさんの黄魔号数年前に同改造済み!ww 

さてさて、いかそのさん?? 如何しますか?ww( *´艸`)
2015.12.13 Sun 16:54 URL [ Edit ]
いかその
やまなかさん

コメント有難うございま~す♪
笑っていただけるなんて光栄です!!そうそう、格好なんてもうどうでも良くなりつつあるお年頃なんで~(笑)
きちんと安全などのツボは押さえつつ安くて適当テイストなDIYを目指してます(笑)

HP拝見しました!!やまなかさんも結構な積載戦隊☆積ムンジャーですね~!!
リードであの量積めるんですね~。緑のベルトもおんなじだ。

PP板で作っちゃうのもアリですね~。米袋は軟らかいので開口部に付け加えたらバタつかずいいかも!!こちらこそ参考になりました!!
2015.12.13 Sun 17:11 URL [ Edit ]
いかその
マロさん

グリップヒーター熱々なので昼間は真ん中位で十分っす。冬本番には朝晩最強にしますけど手掌側熱々甲側冷え冷えなんですよね~。熱くて時々グリップから手を離してるくらいなんでこれ以上熱くなったら困りますよ~(笑)

でもマロさんが勧めるなら危険は無いってコトですよね~?

TMAXはもっと熱くなって欲しいのでパワーアップできたらステキなんですが、ワイズギア製のボタン式のなんですよ。

リードはキャブ車だし電気喰いませんから、その違いなのかな~とか思ってます。

2015.12.13 Sun 17:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/119-76dea43a
Template by まるぼろらいと