日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2012.12.02 Sun
先日銚子に行ったとき、走りながら写真が撮れたらいいな~と思いまして。
でも、高速道路ならまだしもカオスな一般道で片手運転で撮影するのはちょっと自分には危ないかなと。
そもそも、あ~こんなとこ走ったな的なメモというかスナップでいいんで、それならハンドルに付けちゃえと今回の企画と相成ったわけです。
しかし、勝手に撮影してくれるカメラじゃなきゃやっぱり危ない。つーか一々電源ON、シャッターボタンポチでは面倒くさくていけません。私が今持っているコンデジにそんな便利な機能はないわけで。

で、探しました。
ありました。(速っ!!)

どうやらPENTAXのOptio WG2 というのがインターバル撮影が出来るようで勝手に動画にまで出来ると!普通はインターバル撮影した静止画を何枚も使って動画編集ソフトで作るのですがコイツは単体でやってくれると!

インターバル撮影を動画にすると↓こんなやつ



面白そ~ ほい、ポチっとなと。(こっちも速っ!!)
(開封など省略)

で、装着は付け外しと強度を考えRAMマウントを使います。それに雲台はBENRO BH1がありましたのでそれを使っちゃいます。

resize_DSC01252.jpg

GPSストア
http://www.gpsstore.jp/
151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-8-4 第七瑞穂ビル1F
03-3341-2867

で早速RAMマウントを調達です。※こちらではその場でお店のパーツを使って実際のフィッティングも試させてもらえるので大変オススメです。親切ですね。

使ったパーツは、

RAM-B-252U 11mmホールベース
07121531_4c3ab6a4a39ea_5.jpg

RAM-B-201 3インチアーム
05241918_4bfa52742ec20_5.jpg

RAM-B-202A カメラベース
06141834_4c15f7a603548_5.jpg

です。(GPSストアさんのサイトにある画像を借用しました)

なお、雲台のネジ穴は多くが3/8インチですので1/4インチに変換してやる必要があります。変換ネジはカメラやさんで300円位で売ってます。

近くで見るとこんな感じです。
resize_DSC01251.jpg

この雲台の便利なところはクイックリリースで簡単にカメラを外すことが出来る点です。ちょいと外してパチリも簡単。
この通り↓
resize_DSC01254.jpg

雲台の重量が300g、カメラが200gですのでやや重いですが、RAMマウントはもっと重量のあるものにも耐えるよう作られていますのでマウント自体には問題ないと思われます。問題はミラーの共締め部分ですかね。都内を走った限りでは細かな振動はありますが大きく揺れたりはしません。さすがRAMマウント。

GPSストアさんからの帰り道インターバル撮影動画を撮ってみました。動画時の撮影間隔は最低でも1分なので、わけの分らない爆速スライドショーになってしまいました。なんか目がチカチカして酔いそうです~。

本来なら定点で風景や開花の様子などを撮影する為のもののようです。静止画のインターバル撮影なら秒分時単位で指定できますよ。



でもな~。せっかくならツー行かないとなぁ。

ポチッとして頂けると幸せになれるかも… いかそのが
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

OPM♪
カメラやGPSのマウント!
TMAXでここまで装着されている方は少ないのではないでしょうか(^_^)
無線機の導入予定はありますか?

2012.12.13 Thu 00:05 URL [ Edit ]
いかその
無線機は20年前位に買ったICOMのハンディ機を持っています。渓流釣りの時の連絡用に使ってますがバイク運転中でも使えるんですか?送受信の切り替えはどうするのだろう。
ハンドル廻りがちょっとゴテゴテ過ぎるんじゃないかとちょっと反省してる処です。友達からグリップヒーターすら邪道だと言われるんですがね~
2012.12.13 Thu 08:07 URL [ Edit ]
OPM♪
無線機お持ちでしたか!
私はバイク専用無線機(FTM-10S)を付けていますが、PTTは左グリップ根元後ろに付けました。
ハンディタイプの場合はどのようにつけるのか調べてみないとわかりません(^_^;
無線ツーリングも楽しいですよ〜。機会があれば是非!
2012.12.13 Thu 16:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/12-8090d928
Template by まるぼろらいと