日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.02.06 Sat
2016.02.06

絶対に買い替えはしないだろうな~、というほど不満のないバイクであったTmax(SJ04J)。抜きん出た性能は無いが基本性能を軸に全てにおいて弱点の無い、いわば中途半端さを孤高の域まで高めた(笑)的な素晴らしいバイクでした。スクーター(こっちはスクーターと呼ぶ)といえば過去には初代のマジェスティも乗っていましたし、他社の600ccビックスクーターにも乗っていたことがありますがコレは余りのバランスの悪さ(でっかい原チャリ感)に辟易し一年も乗らずに処分したりと。ピアジオのランナーVXRはTmaxと並ぶほど良いバイクでした。思えば20代の後半までのZZR1100を最後に以降ずっとスクーターばかり乗ってきたのでした。10代から20代と本当によくツーリングに行っていたけれど、段々と忙しくなって出かけなくなって。それに知らない道とか発見が少なくなってきてワクワクしなくなってきたからかもしれません。

キャンプはワクワクします。クルマで行くのとは全く違ったワクワク感です。Tmaxは本当に良いバイクですが、キャンプに向いているかというと向いていません。スクーターですから。Tmaxの持ち味は低重心と「立ち」の強さだと思います。アクセルオンで立ち上がりアクセルオフで寝てゆくのが普通ですが、いずれでも立ってゆく方に非常に強く働いています。これが長距離での疲れにくさ楽さに繋がっているのでは思うのですが、いかんせんパワフルとは云えない500ccツインで尚且つCVTで相当パワーロスしていますので街中を外れると力不足を感じるのも事実。またキャンプ道具を積み、重心が高くなった状態でニーグリップが出来ない(幅の広いシート前方を使い大腿内側で何とか行うんですが)のはやはり気を使います。過去の記事をみていただければ積載ももう限界に近いことが想像していただけるかと。とはいえ年に10回も行くかどうかのキャンツーのためだけにTmaxを手放す気には簡単にはなれず、この記事の頃から迷っていました。

次に買い換えるならTDM900と思っていましたがこちらももう古い個体しか残っておらずそれなりの覚悟が必要そうだし、MT09トレーサーが出たとき少し気になりましたが自分にとっては今ひとつ魅力を感じられなかったので検討には至らず。OPM♪さんがR1200GSに乗っておられ間近で拝見する機会が何回もありましたが自分には大きく重過ぎるような気がしました。そんな時F800GSにアドベンチャーが出ていることを知りかなりクラクラきていたのでした。もっともっと遠くまで、今以上の荷物を積んでの移動も楽にこなせるバイクなら乗り換える意義が大いにありますし、自分も四捨五入したら50だしいつまでこういう遊びが出来るか、残り時間はそんなに長くはないかもな~とか考え
買っちまうことに。

F800GS Adventure

なかなかのボリューム感です。積載性能は言わずもがなですが、フロント21インチは自分には未知の領域です。直線はとりあえず得意そう≒長距離ラク ということになるのかどうか。F800GS Adventure

バカ君3号はこちらが気に入った様子。これ買って~って、そんな無茶な。20160206_tmax_03.jpg

一週間後、契約に来ました。Tmaxから外してもらうパーツなどの打ち合わせも行い…M.S.C.Hara  原サイクル

コイツとはこの日でお別れになりました。Tmax SJ04J

ありがとう。今まで本当にありがとう。ここ何年かはあまり乗れなくてごめんよ。Tmax SJ04J

シールドのあるオフメットってあるんですね~。アライのツアークロス3を買ってみた。通勤のリード君でこれをかぶるのはヘンだよな… ということでまだ出番なし。Arai Tour Cross 3 Detour

M.S.C.HaraさんのブログにTmaxが写っていました。元気でな~、誰かのお役に立つんだぜ~(涙)M.S.C.Hara  原サイクル

当初02/11(木)の建国記念日に納車ということで打ち合わせていましたが、店長さんから11日には間に合わないかもしれないとメールが。今のところ保留ですが13、14でソロキャンに出かけようという目論見は残念ながら儚く消え去りそうです。昨年末の鎖骨骨折といい、なんかいつもすんなりとは行けないんだよな~。

まいったな、そういやビッグスクーターじゃなくなっちゃったゾ…
先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.02.07 追記

IMG_2142.jpgM.S.C Haraの店長さんからメールが届き、やっぱり納車は02/11(木)の建国記念日に間に合いそうだと。…ということは13~14日で時間さえ作ればキャンプに行けるかも!!

2016.02.09 追記

F800GS AdventureM.S.C Haraの店長さんからメールが届き、納車出来る状態になったとのこと。トップケースはベースのGivi SRA5103が入手出来ず暫定的にTmaxに付けていたモノロックの汎用ベースとGivi E470を付けています。左右のアルミパニアと見た目的に合わないので追々換えようと思っていますが。サイドスタンドエンドやシールドエクステンションなども検討していますが、そのままの状態で乗ってみてからの判断でもいいかな。02/11の建国記念日が楽しみです。13、14は近場で木更津の森のまきばかつくばの六斗の森あたりに行こうかな。

2016.02.11 追記
F800GS Adventure アドベンチャー納車されました。ショールームに入った状態は今後観ることが出来ないと思われますので一枚撮っておきました。トップケースはきちんと装着されており、ケースを揺すっても一体感を以って車体も揺すられベースがしっかり装着されていることが判ります。暫定で汎用のモノロックステーを移植して貰ったんですが、このままでも良いんじゃないかと思わせてくれる仕上がりです。シガソケ+USBも脱着できるようワンオフでステーを作っていただきました。さすが、それなりに台数の出るディーラーの職人さんです。

F800GS Adventure アドベンチャー帰ってきて駐輪場に停めますが、両方のパニアを着けた状態ですと左右ともにギリで白線一杯です。(写真では上から見ておりハミだしているように見えますが)もう一台分借りたほうがいいのかな…

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク
日記    Comment(14)  TrackBack(0)   Top↑
OPM♪
TMAXお疲れさまでした<(_ _)>

TMAXの良さは私自身も乗っていてよくわかっていますので、手放すのは寂しいですよね(;_;)/
次のオーナーにもきっと可愛がってもらえることでしょうっ!


そして、、

ようこそBMWモトラッドの世界へ\(^o^)/

F800GSAは大きさも手ごろですし1200GSよりも気楽に乗れそうなところもイイですよね~。
さらに最初からオプションも満載ですし、これまで以上に荷物満載でも楽チンに長距離も走れることでしょう!
いまからキャンプ楽しみですね~っ!

同じGSオーナーとしても引き続きよろしくお願いしま~す<(_ _)>
2016.02.06 Sat 18:44 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> ようこそBMWモトラッドの世界へ\(^o^)/

あらためましてこちらこそどうぞヨロシク~♪

> 次のオーナーにもきっと可愛がってもらえることでしょうっ!

これが一番気懸かりです…

> F800GSAは大きさも手ごろですし1200GSよりも気楽に乗れそうなところもイイですよね~。

次回どうぞ乗ってみて下さい。カタログデータでは大きさ重さともに大して変わらないみたいなんですよ、不思議なことに。大きさはともかくですが、ディーラーで跨って左右に揺すったりなんだりしてみても明らかにR1200GSのほうが重いんですがね~!?

次回は極寒目指して朝霧あたりでどうでしょうか~(笑)
2016.02.06 Sat 19:45 URL [ Edit ]
ラーク
過去のつぶやきで・・・
?と思ってましたが、ビックリです❗
2016.02.06 Sat 20:11 URL [ Edit ]
いかその
ラークさん

すみません、Tmax降りました。
ラークさんとお会いしたのはLightweaverさん企画のえびせいさんとか行元寺とか巡るツーが最初で最後でしたね~。
自分は自由に時間のとれない職業なので思うように参加できないのが残念です。
ラークさんのブログは全部拝見しています。羨ましいです。目標です(笑)
自分ももっと積極的に出掛けたいです。いや、出掛けなければ~!!
2016.02.06 Sat 21:01 URL [ Edit ]
バビロニア
あちゃーTMAXは手放しちゃいましたか。
あの赤一度肉眼で見たかったけど。。。
でも、今度はかなり本格的なキャンプマシンっすねー。
暖かくなったら、一度ご一緒したいっす。
どうも冬のキャンプは・・・(;^_^A
2016.02.07 Sun 07:52 URL [ Edit ]
いかその
バビロニアさん

そうなんです~、自分でも乗り換えは今でも半分夢のような感じです(笑)
最初はそれぐらい入れ込んでましたからね。

> あの赤一度肉眼で見たかったけど。。。
スカブ直されたばっかりでなんですが、まだ越谷の原サイクルさんにありますんでハニーさんにいかがですか?
10年落ち46000キロとはいえマメにメンテして絶好調かつ改造多数でお買い得なはずですよ~(笑)

> 暖かくなったら、一度ご一緒したいっす。
そうですね~、是非ご一緒しましょ~う♪
2016.02.07 Sun 08:24 URL [ Edit ]
ソニー クロケット
手放した T-MAXには後ろ髪引かれそうですが
新しいバイクは、ワイルドですごいの買いましたね!
これならどこでも走れてキャンプも思う存分来ますね!
おめでとうございます ☆
2016.02.07 Sun 17:29 URL [ Edit ]
いかその
ソニー クロケットさん

ありがとうございま~す♪
そうなんです… Tmaxのその後が心配です。良い人に乗ってもらえるといいんですが。
う~ん、やっちまったか~(笑)って感じで、
もうキャンプ専用くらいの勢いですね。
こうなったらたくさん行かないと。今年から本気出す(笑)
2016.02.07 Sun 22:31 URL [ Edit ]
OPM♪
納車に向けて着々と準備が進んでいるようで楽しみですね!

私は大きめのホムセン箱をポチってしまった(笑)
さらに過積載になりそうです(^_^;
2016.02.08 Mon 00:54 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

追加でホムセン箱ですか!!何処に積むのか気になります~。お互い過積載には注意しましょうね~(笑)
2016.02.08 Mon 05:59 URL [ Edit ]
OPM♪
モノキーベースということは、もうアレ一択しかないですね(笑)

私は2週続けて病院なのでご一緒できずに残念ですOrrz

バイクも身体もしっかり慣らしておいてくださいね(^_^)/
2016.02.09 Tue 22:40 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

そう、アレです(笑)

> 私は2週続けて病院なのでご一緒できずに残念ですOrrz

どうぞお大事に~。久しぶりにソロで行ってきます。それはそうと27~28はドコにしましょうかね~?
2016.02.10 Wed 04:27 URL [ Edit ]
OPM♪
納車おめでとうございます!
天候にも恵まれて良かったですね〜^_^
モノロックはしっかり固定できてこれはこれでTMAXとの思い出も引き継げますし〜♪
今週末は天気が微妙なので、キャンプへ行かれる場合はくれぐれもお気をつけください。
27,28はやはり朝霧かやまぼうしあたりですかね〜^_^
2016.02.11 Thu 22:17 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

有難うございま~す♪
いや、本当に晴れてて良かったです。Tmaxのようにフェンダーレスじゃないので雨でも平気っちゃぁ平気なんですが。
暫くモノロックのE470で凌いで、OBK42とか58とかtrk52などが必要かどうか見極めても良いような気がしています。
週末特に日曜は天候がイマイチなようなので降水確率の低い13日の土曜だけ走りに行こうかなぁ。タイヤの皮剥きと自分のナラシをしなきゃいけませんしね~(笑)

> 27,28はやはり朝霧かやまぼうしあたりですかね〜^_^
そうですね。どちらでもOPM♪さんの良いほうで~♪お任せしま~す!!
2016.02.11 Thu 22:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/123-343c8b86
Template by まるぼろらいと