日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.02.14 Sun
2016.02.13

F800GSアドベンチャーが無事納車されたわけですが、13~14日キャンプに行こうと思っていたのに雨の予報で断念。雨はまだ良いとして、風はイカン。テントの設営撤収時に危険だし火は気を遣わなきゃいけないし。今は14日の朝ですが春の嵐ってのかスゲー風雨。行かなくて正解だった。
13日は休みにしてたんで自分の慣らしのために出かけることに。中古ですからバイクの慣らしは要らないとしても人の慣らしとタイヤの皮むきは必要ですからね~♪前から行こうと思っていた船橋のツラーテックさんへ。20160213_narashi_01.jpg

サイドスタンドエンドを購入。あと気になっていたタンクバックを見てきたんですが、装着方法がやはりフレームにバンド固定というこの車種にはありがちな方式だったのとベースとしてダミータンク樹脂部分にマジックテープを両面テープで糊付けっていうのが気に入らず購入しませんでした。これは見に行かないと分からないポイントだったので行って良かった。ノーマルの状態でも、サイドスタンドを出そうとすると先端が地面に引っ掛かるという素敵な仕様ですが、それを長さは殆ど変わらないにしても先っちょを大きくしちゃうってどうなのよ的なことはさておき、ブ厚いカタログとDVD-ROMのカタログを2セットも頂戴しました。1セットはプレゼント用(笑)
足つきですが、空荷の状態で自分は両足部MP関節は全て着き、踵が少し浮いているくらいです。片足をステップに載せればもう片足はベタ着きです。荷物満載にしたらさらに足つきは良くなるだろうから積んで重くなっても大丈夫そう。

船橋から競馬場の脇とかを通って国道6号へ。それから良く分からない道を通ってつくば市のこもれび六斗の森へ。船橋から6号までは殆ど渋滞していましたのでクラッチ操作がどの程度堪えるのか分かりました。あと1速のギア比が高い印象です。日本の場合渋滞が多いですから歩くよりゆっくり進みたい状況ってままあるかと思われますが、1速でのアイドリングで20km/hは出てしまいます。結果クラッチを切る動作が増えるのでちょっとかったるい。もう少し低めだといいのになと思いました。何となく2~4速あたりのギア比が近く、5~6とまた近いような印象でした。ギアは一段低くても高くてもどの回転数からでも素直に加速してくれるのでシフトはサボっても平気そう。そんな感じの楽さはあります。
ご覧の通り地面パサパサ~(笑)ここは参天じゃないと。春になったら少しは草が生えてくるのかな。車は入れませんがバイクは可です。管理人のおじいさんにバイクはBMWなのに(ジャケットの背中に)ヤマハって書いてあるね~、と鋭いツッコミを入れられました。余計なお世話だ(笑)俺はヤマハが好きなんだ~!!でもMT-25購入予定の長男に上げちゃおうかな…20160213_narashi_02.jpg

どこだか良く分かりませんがつくばみらい市のどこか。くねくね道も多く楽しく曲がっていきます。Tmaxは立ちが強く、コーナリング中寝かせ続けるように意識しないと立っていこうとするので脹らんでいく挙動をあらかじめ想定して曲がってゆく感じでした。F800GSAはスッと寝ますが意識してアクセルを開いていくなどで起こしていってやる感じが自分には新鮮でしたね。峠のタイトコーナーや街中の直角を曲がるとき、自分を中心にバイクが廻ってゆく、みたいなコーナリングは不得意そう。20160213_narashi_03.jpg

この後下妻~筑西と通って宇都宮に行き用事を済ませ北関東道と東北道で帰ってきました。ぬえわ~ぬおわkm/hでの巡航前提で設計されてるんでしょうか車体にもエンジンにも余裕あるので楽。6速がもう少し高かったらな~と感じますが、追い越しでもシフトダウンせずとも余裕で加速していきますので、ある意味オートマチック的な味付けとも云えるのか…。300kmほど走り色々わかった充実したツーリングでした。そりゃこういうバイクなら北海道でも行こうって気になるよな~。あっ、自分は諸事情でそういう気にはなれませんが、この積載能力と移動能力があればもうちょっと遠くに2泊くらいでキャンプに行けるな~という気にはなりました。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
OPM♪
慣らしツーおつかれさまでした~。
ツラーテックにも行ってきたんですね~(^_^)
六斗の森もちょっと気になっていました。オヤジさんの突っ込み激しいな~(笑)
バイクに慣れてきたらガッツリ積んでいきますか~\(^o^)/
2016.02.16 Tue 00:02 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

ツラーテックさんでお土産貰って来ましたんで次回お持ちしますね。
六斗の森は地面を除いてはなかなかイイ感じのキャンプ場でしたよ。いずれ行きたいなと。今回少し乗って色々判った収穫の多いツーリングでした〜♪
2016.02.16 Tue 06:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/124-a3205549
Template by まるぼろらいと