日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.03.06 Sun
2016.03.06

納車直後に自分のナラシとか考えて300Kmほど走り、車体や足廻りの良さをそれなりに感じることが出来ました。然しながらしっくり来ない点が2つ。一つはハンドルが微妙に遠いこと。もう一つはリアブレーキのペダル面が小さいこと。

ハンドルがやや遠く前傾する状態はコーナリングの時だけいい感じなのですが、直進時は手を添えているだけのほうが良い私の場合なんかしっくり来なかった。そこでハンドルをもっと手前に持ってこようと考えいろいろ探したのですが、ほとんどはアップさせるだけで手前に持ってくることが出来ない製品ばかりでした。
探していたら私の希望を叶えてくれそうなこんな素敵な製品が。ROX ピボッティング・ハンドルライザー F800GS Adv
HPはこちら

トルクスネジを4つ外し、付属のキャップボルトでハンドルバーライザーを取り付けますが、赤の矢印の2つをある程度締めてから残りの2つを締めろとの説明書きがあります。ところが角度は自由自在と思いきや最初の2つを程々に締めるだけでライザーは動かなくなってしまいます。かといって緩くしておくと増し締めが必要となり六角レンチがアプローチ出来なくなってしまうので、ハンドル装着部にあるライザーの穴から六角を差込み締めることに。自分の取り付け方が上手くないのかもしれないのですが実質そんなに角度は自由じゃないかも。
ハンドルが手前に来ることでノーマル状態よりもワイヤー類が引っ張られます。黄色の矢印の結束ゴムはそれらを少しでも緩ませるため外しました。ROX ピボッティング・ハンドルライザー F800GS Adv

矢印のステンメッシュホースはフロントブレーキのものです。一旦下に向かい、ABSのユニットを介しブレーキへ。画像の○部で固定(ここに負担が掛かるとマズい)されており他のケーブル類と比べ元々余裕と自由度は余りありません。一番左に切ってピッタリ程度にハンドルの起き上がりを調整しトルクスネジで最後に4箇所締めて固定してやります。一応ディーラーでみてもらいましたが、恐らく大丈夫だろうとの判断は貰いました。(とはいえこれが原因での不具合であることが明らかならその点は自己責任であるのは承知の上ですが)ROX ピボッティング・ハンドルライザー F800GS Adv

装着後宇都宮に行ったり先日のキャンプで御殿場に行ったりと500Kmほど走行しましたが、ポジションは実に快適になりました。ハンドルにはほとんど手を添えているだけなので操作も非常に楽、かつスムーズに行えるようになりました。尤もバイクに慣れてきただけかも知れませんが。

そして3/6、船橋のツラーテックさんにブレーキペダルエクステンションを購入しに行ってきました。事前にメールでF800GS用の適合を問い合わせたのですが情報が無く判断できないとの丁寧な返事を頂いていたので、それなら他車種のパーツも含めて合いそうなものを現物合わせで探すしかないと考え直接行ってみました。まず、F800GS用は形状が全く異なるため×。いくつか合わせてみた中からR1200GS(~2012)用のものがまずまず適合でした。

ツラーテックさんのHPよりF800GS用の写真です。前方側が斜めになっていますが…ツラーテック ブレーキペダルエクステンション F800GS Adv

F800GS Advは後方側が斜め。加えてブレーキ面の高さを変えられるギミック付きです。F800GS用はどちらにも取り付けることが出来ません。ツラーテック ブレーキペダルエクステンション F800GS Adv

ツラーテック ブレーキペダルエクステンション F800GS Adv

そこで、形の合うものでR1200GS(~2012)用01-044-0220-0を選択。取り付けてみました。残念ながらペダルのギザギザに完全に合っている訳ではないのでペダルの前方側はギザギザの頂点に乗っている状態での固定です。ツラーテック ブレーキペダルエクステンション F800GS Adv

しかし、しっかり固定されており実用上は問題ないと思われます。ツラーテックさんの店先で装着し帰路使用しましたがペダル面を低くした状態で足首をリラックスさせても安心できる程度につま先が載るようになりました。今まではペダル面を高くした状態で常につま先を内側に向けていたため何故か右膝が妙に痛くなっていたのが劇的に改善です。ペダル面が広くなったことで、低い状態でも「なんだかつま先がペダル面に届いてなくて踏み外しそうな感じ」が無くなったので低い状態で問題なくなりました。ツラーテック ブレーキペダルエクステンション F800GS Adv

ツラーテック・ジャパンさんには快く相談に乗っていただき、適合を確かめさせて頂いたお陰で何とか良い結果を得ることが出来ました。どうも有り難うございました。改めてお礼申し上げます。
もしF800GS-Advにお乗りで、ハンドル位置の変更やブレーキペダルエクステンションをご検討の方がいらっしゃいましたらこんな方法もありますよってことで(笑)
まだ在庫あるそうですよ(笑)

密林経由でも買えるようですね~(笑)



先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
OPM♪
早速カスタムが進んでいるようですね♪

たしかにGSのハンドルは遠いです。
私ももう少し手前に引きたいと思っていたのですが、このハンドルライザーも良さそうですね。

ツラーテックジャパンは面倒見がイイですよね~。
私も面倒な依頼をして際もしっかり対応していただき助かりました。

私はノーマルステップが小さかったので変更しました(^_^;
2016.03.06 Sun 21:47 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

ツラーテックさんには今回物凄く助けて頂きました。幾つかパッケージを開封して現物合わせでセレクト出来たので十二分に納得のいく結果となりました。ちょっとした金物に5,000以上出しましたが、結果はプライスレスです。一万円でも安いものです。フィッティングって難しいですね~。いや、船橋まで行って良かったです。
2016.03.06 Sun 22:08 URL [ Edit ]
TTJ_staffS
いかその様
今回もご来店いただき有難う御座いました。
F800GSのADVになってからのモデルは1200ADVと共通デザインの凝ったブレーキペダルが採用されているので
自分としてもどういった運用でお客様が乗られているのかが聞いてみたい事項ではありましたので、大変参考になりました。
TTJでは、設定がないパーツについても、ご来店いただければ
流用可能かフィッテング等ご相談させていただいております。
それこそが店舗販売での旨味であり、お客様と共有できればと考えておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

staffS
2016.03.07 Mon 10:02 URL [ Edit ]
いかその
TTJ_staffSさん

ありゃ~!!カンタンに見つかってしまいましたね~(笑)
どうも有難うございました。帰路では実に実に快適なライディングでしたよ!!
装着して大正解でした。これもご協力のおかげです。
またお邪魔しますので宜しくお願い致しま~す♪
2016.03.07 Mon 22:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/126-b69537ab
Template by まるぼろらいと