日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.03.30 Wed
2016.03.26-27

暖かい日が増えてきました。もうそろそろキャンプに薪ストーブも要らなくなっちゃうかなぁ…とか考え、今シーズン最後(?)の薪ストキャンプのつもり(一応)で袖ケ浦市の森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。積載はオルトリーブの89Lを止め、右パニア上に純正のパニアインナー(パニア上にも取り付けられるんです)、左パニア上にドカシー+銀マット+オガライト4本+テント、シート上に快速旅團の60Lバックとしてみました。まだ積載に余裕があるし実にいい具合なので今後こんな感じでいきたいと思います。2016032627_morimaki_01.jpg

高井戸から首都高に乗りC2経由で一気に木更津まで一時間掛からないとは便利になったもんだ~。寿司竹さんで穴子丼。やや酢が強めのシャリが自分好みで美味かった。木更津 寿司竹 穴子丼千葉県木更津市中央2丁目3−8
寿司竹(HP

美味かったのでもう一枚アップで(笑)木更津 寿司竹 穴子丼

あっという間に到着、設営完了。参天の中でもツインピルツは設営がちょっと難しい部類かと思いますが、もうコツが分かってるんで10分掛からず建てられるようになりました。そういえばツインピルツフォーク(Twin Pilz Fork)が出ましたね。高さが30cm高くなるなど大きくなっているようです。スタンディングテープが採用されて設営しやすくなっているのもいい感じですな。何かオプションで二股ポールもあるんだとか… でもね、ツインピルツが¥56K位だったと思うんですがツインピルツフォークは¥92Kですと。そりゃちょっと高過ぎじゃないかね。メガホーンⅡが3つも買えておつりがくる値段って考えるとちょっとなぁ。
それはそうとココ森のまきばオートキャンプ場かなりいいですね。傾斜を避けるため設営場所は限られますがこの広々感。なんか北海道みたいです。行ったことないけど(笑)袖ケ浦市 森のまきばオートキャンプ場

 


バイクソロで¥1,600也。薪¥500はけっこう量がありますが杉だったんであっという間に燃え尽きてしまいます。オガライトを持って行って正解でした。焚火の箱Easyに入るよう半分に切ります。折りたたみの鋸と焚き付け用に細く割るのに平タガネが便利です。袖ケ浦市 森のまきばオートキャンプ場

  

まだ14時くらいだっていうのにすることが無くなってしまいました。今回イスは持って行かず、土間スタイルでだらだら過ごします。2016032627_morimaki_06.jpg

ヒマを持て余して真昼間から早々に寝床のセッティングをしたり…2016032627_morimaki_07.jpg

突然パラパラ… ザザザ~っと雨が。確認してみると局所的な雨でした。14590562089430.jpg

その後夜まで晴れに。袖ケ浦市 森のまきばオートキャンプ場

薄暗くなってきたので薪ストーブに点火♪日が落ちるとまだまだ寒くなるので火の暖かさが身にしみる~(笑)やっぱり薪ストーブはいいなぁ。以前は手を出すまいとか思ってたんですが。そういやバイクもあれだけ買い換えまいと心に誓ってたけど買っちゃったからな…2016032627_morimaki_10.jpg

タブレットに落としておいた尼プライムの映画を観ながらだらだらと呑んでヌクヌクのテントの中で至福の時間を過ごせました。22時位には就寝。2016032627_morimaki_11.jpg

どうしても早~くに目が覚めてしまいます。そもそも深夜から結構大粒の雨がにぎやかに幕を叩きうっすらと目が覚めてたし。薄明るくなってきたところでヌクヌクのシュラフから出ると結構寒かったし薪も残っていたので点火~!!一気に幕内の温度が上昇し、冷えていたカメラのレンズが曇ってしまいます。2016032627_morimaki_12.jpg

記録されていた幕外の最低気温は1.9℃でした。それでも日の出まえで6.1℃なんだから時期的に暖かくなってきたということでしょうか。比較的低い位置なので20℃ちょっとですが、天井付近はもっと"暑い"です。扇風機みたいなもんで空気を攪拌できたらいいかも。2016032627_morimaki_15.jpg

メスティンで米を炊いて100時間かけたとかいうレトルトカレーで朝食です。レトルトとはいえスゲー美味かったんでまた買おう。シリコンのスプーンだとすみずみまですくえてキレイに食べられるのでいい感じですよ。食器の片付けも楽になるしね。2016032627_morimaki_14.jpg

  

積載に余裕が出来たのでパズルみたいにバックに収納してゆく作業も必要なくなり撤収も非常に早く楽になりました。10時ちょっと前に出発し、高速乗る前にセブンでコーヒー飲んできたのにアクアラインからC2経由でなんと11時ちょうどに帰宅~。袖ヶ浦から世田谷某所のウチまで1時間少々とか笑っちゃうくらい早かったです。そうそう、海ほたるまではちょこっと雨で曇っていたのにトンネルを出たら東京側はすごい晴れていてビックリしました。近いのに結構天気って変わるんですね~。袖ケ浦市 森のまきばオートキャンプ場今回の森のまきばオートキャンプ場、近くて管理もしっかりしていて大当たりでした。また行きたいと思います。ただし、平らな場所が確保出来なかったら斜面でキャンプになっちゃうんで混雑しそうな時期には微妙かも。この日は(MAX200組のところ半分以下の)70組と聞きましたが14時到着ですでに平らで良い場所は埋まってしまっていましたし~。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
OPM♪
森のまきばキャンプお疲れさまでした。
私も昨年利用しましたが、谷のようのサイトで平坦な場所を確保するのが大変でした^_^;

蒔きストキャンプもそろそろ終了ですかね〜。
積載戦隊積むンジャーから変更されたようで、スッキリしていますね(笑)

そそ、今年もタイミングが合えばメガオフに行こうかな〜と思っています^_^
2016.04.01 Fri 08:28 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

森のまきば前から気になっていたんですが、あんまり近いとむしろ避けちゃってたんでやっと行くことが出来ました!

> 私も昨年利用しましたが、谷のようのサイトで平坦な場所を確保するのが大変でした^_^;

そうですよね、運よく平らなところが空いていればラッキーですが、チェックアウト17:00ってのがネックで早めに行けば良いというものでも無さそうだし~。今回運よく平らなところに設営できたので良かったです。

薪ストキャンプ楽しいので南会津で薪ストキャンプ出来ないかと画策中です。まだまだアチラは夜は冷えてくれると思うので(笑)

メガオフ自分も行きたいと思っています。近くなったら打ち合わせましょうか。
2016.04.02 Sat 16:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/127-90fd3844
Template by まるぼろらいと