日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.04.09 Sat
2016.04.09

前車のTMAXでは当初GPSはガーミンのGpsmap62SJを使っていたのでRAMマウントはどうしても必要でした。その後Zumo660を使い始めてからあまり必要なくなり、アクションカメラも同様にあまり使わなくなっていました。F800GS Adventureでもさほど必要とは思われなかったためにRAMマウントを移植するのがついつい先延ばしになってしまっていました。必要な時にはスグ使えるようにとようやく取り付けることにしたのであります。20160409_kriega_09.jpgミラーマウントはハンドガードとの共締め部分が特殊でRAMマウントを入り込ませることが出来ず、やむなくキジマのミラーアダプターを使って装着。


それはそうと、F800GSもAdvもダミータンクで樹脂なので磁石のタンクバックが使えません。純正のタンクバッグもツラーテックのタンクバッグもフレームなどに括ったり引っ掛ける部品をタンクに貼ったりとな~んかしっくり来ない。しっくり来ないなら来ないなりに何とかしよう!!そんなわけでこんな感じに。kriega US Tank F800GS Adv

手前の座面側はと云うとこんな感じです… 新しいロットのKriega US-Tankは上下ともに脱着できるよう樹脂製バックルに仕様が変わってしまって便利にはなったようですが、この厚みのあるバックルをかなり下に位置させるように調整しないとシートが閉まらなくなります。AdvとF800GSのシート裏側の形状の違いが分かりませんので、F800GSでも同じように使えるかは不明です。この状態で丁寧に行う必要があるもののカチャッとしっかりシートは装着でき、シート前先端の浮きもありません。kriega US Tank F800GS Adv
これで100均のゴムひもやらでダミータンク上に何でもカンタンに括れるのでタンクバッグはとりあえず保留でいいかな… 高いし(笑)



あとこんなモノを見つけたので買ってみた。RAM プラスチックアームロック (RAP-S-KNOB3U)

  

今までContour ROAM2はこんな重ったるい感じでしたがアームロック RAM-KNOB3LU

かな~りスッキリ軽い感じになりましたぞ♪RAM プラスチックアームロック (RAP-S-KNOB3U)

で、クランプ付きのマウントRAM-B-231Uで取り付けました。カギを掛けると空転して容易に外せなくなるか専用キャップでしか空転して外せなくなるかの違いですがそれなりの盗難対策にはなるかな。20160409_kriega_04.jpg

あとこんなテキトーな方法でレーダー探知機も取り付けてみました。しかしレーダー探知機なんてバイクで使うの初めてだわ。シガーソケットからのお手軽給電ですし本体の付け外しもカンタンだと色々便利かと。20160409_kriega_05.jpg

しかしながらシガーソケットは付いているものの車両コンピュータへの影響を避けるためACC連動ではなくバッ直です。いちいち抜き差しするのは現実的ではないしどうしようかな…とか考えながら探しているとセルスターはシガーソケットにOn/Offボタンが付いているじゃないですか。で、お手ごろ価格のVA-710Eにしてみました。防水でバイク専用とかだと3諭吉くらいしますからね~。セルスターとコムテックはGPS軌道情報や取り締まり情報の更新が無料だし、自分はこのスイッチにつられてセルスターに。20160409_kriega_06.jpgおまわりさんに捕まりませんように… 南~無~(笑)



先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
OPM♪
RAMマウントは便利なので、いつでも使えるようにしておくのはGoodですね~。

ROAM2のマウントも軽そうで良い感じです!

そして遂にレーダー探知機導入ですか!
TMAXからGSになり瞬発および巡航速度も上がりましたので、念のために設置してあるだけでも安心ですしね(笑)
防水対策はジップロックでしょうか!?

私はあれからファイアースタンドや防水バッグを追加しました(^_^;
4/23,24とかで何処か行けますかね~♪
2016.04.09 Sat 20:12 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> ROAM2のマウントも軽そうで良い感じです!
でしょ?なかなかいい感じですよ~。オススメです。

> そして遂にレーダー探知機導入ですか!
勘が鈍らないように過信せず使いたいと思います。

> 防水対策はジップロックでしょうか!?
今のところ雨が降ってきたらスグ外すのが防水対策ですかね~(笑)


> 私はあれからファイアースタンドや防水バッグを追加しました(^_^;
焚火台たくさん持ってますよね~。何をお買いに?(笑)楽しみにしてます。

> 4/23,24とかで何処か行けますかね~♪

行けるかどうか調整しないと何ともですが、22日午前に冬季閉鎖解除予定の志賀草津道路雪の回廊を抜け、野沢温泉近くのこんなトコはどうです?距離もあるので私達流最低限の装備で臨んでみるとか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E7%AB%9C%E6%B9%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&oq=%E5%8C%97%E7%AB%9C%E6%B9%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&aqs=chrome..69i57j69i60l2&sourceid=chrome&ie=UTF-8


2016.04.09 Sat 22:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/128-fe18e7e5
Template by まるぼろらいと