日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2012.12.08 Sat
いや~寒いですね~。昨夕(20121207)の地震は大きかった!!ちょっとビビッたいかそのです。

久しぶりにブログ村のランキングを見てみたらなんと10位とかになってます。スッゲ~!!どうしちゃったんでしょうか。
121208_haji1.jpg
その割にはコメント0ってのが泣ける。

今回はGooglemapをブログに埋め込む方法についての備忘録的な記事です。いや、他にネタないんで。明日(20121209)辺りまたフラッとどっか行こうかと思ってますが西は凍ってるだろうしやっぱり房総かな… ラークさん、房総秘境探検隊に入隊したいです!!

それじゃ、先日の銚子ツーでのGarmin GPSMAP62SJのトラックログを使って簡単に。

まず、カシミール3Dでtrkファイルを読み込みます。(画像省略)

そのままGooglemapにインポート可能な形式kmlに書き出してもいいんですが、明示を避けたい場所のログはサクッと削除!
121208_kash2.jpg

見難いですが選択したトラックと地図上に登山者のアイコンが表示されているのでそれを参考に削除します。一箇所選択してからシフトキーを押しながら別のトラックを選択すると範囲での削除が可能です。(ウインドウズの基本的な操作ですが)

また、トラックをある程度間引きしてやるほうがブラウザの動きは軽快になるようです。もっとも新しめのPCと速い回線ではあまり気にならないと思いますが。(昔はPCも回線もショボかったんで)
121208_kash1.jpg


121208_kash3.jpg

そうしましたら、Googlemapでインポート可能なkmlで書き出してやります。
121208_kash4.jpg

そうしたらあとは簡単。ブラウザからGooglemapを開き、「地図を作成」
121208_gmap1.jpg

「インポート」
121208_gmap2.jpg

121208_gmap4.jpg

すると!
121208_gmap5a.jpg

読み込まれましたのでチョチョっと名前を変えたりして編集。
121208_gmap6a.jpg

ここまで出来ましたらウェブサイトへの地図埋め込み用コードをコピペしてブログに貼るだけです。
今回のマップです↓

より大きな地図で 121125_choushi_log を表示

ズームサイズの引数はどれだかわからん。今回はまあいいか。で、お店の情報なんかもマイマップで入力されたものが反映されます。写真やコメントも入れられます。

で、ちょっと小手先の技ですが、
このままですと幅が小さいので大きくしてやりたいからといってwidth="425"(425は例です)の数字を大きくすると、スマホなんかで表示したとき悲しいことになります。だって画面サイズがねぇ。なので、
121208_gmap7.jpg
この "425" を 100% に置き換えてやります。するとブラウザではスタイルで指定された幅一杯、スマホでも画面幅一杯でちょうどイイ具合で表示されるはず。されてますよね?

また、幅をいじると表示されるときの地図の中心も残念なことになってしまうので、
「&num=200&ll=35.860118,140.102737」の35.860118,140.102737はそれぞれ緯度経度ですから表示の際中心にしたい場所の座標に書き換えてやります。

マイマップで表示した時数ページにまたがってしまう場合、埋め込み地図でも1ページ分しか反映しませんね。(大きな地図に飛べば見ることは出来ます)全てを表示するにはトラックをもっと間引けばいいのかな?ちょっと研究してみましょ。スマホのGooglemapアプリで見た場合は全てのトラックログ、ポイントが表示されるんですけどね。

※おまけ
FC2でのハナシです。スマートフォンで見ているとき、スクロールとともについてくる大変うっとしい広告は消すことが出来ます。規約で、<%ad> <%ad2> がテンプレート中に含まれている必要があるということにはなっていますが
<%ad_overlay>
コイツは消してもいいんだね。
ただでさえ狭いスマホの画面ですから見る人に優しく、広告主には厳しいいかそのです。(ソ-シャルゲームとかの広告ばかりで不愉快じゃ。真面目な製造や商売の広告なら消さねぇ。)テンプレートの編集でhtmlの最後の3行くらいのところにあるので消しちゃいましょう。

お役に立てそうなら是非。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/13-ba8a6e9f
Template by まるぼろらいと