日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.04.25 Mon
2016.04.23

今年もやって来ましたこの時期が~!!
昨年に引き続き、開通した翌日である04/23に志賀草津道路に雪の回廊見物ツーに行って来ました。まだ暗い朝5時ころゴソゴソと出発。20160423_shigakusatsu01.jpg

環八~17号バイパスで上尾まで行き、訪問したことの無いオートパーラー上尾を見ていきます。7時からの開店なので入店出来ませんでした。20160423_shigakusatsu02.jpg
埼玉県 上尾市 久保70-2
オートパーラー上尾

東松山ICから関越で待ち合わせ場所の駒寄PAを目指します。ちょっと早いかな…などと考え寄居PAにふらっと寄って一服していると一見して只者ではない雰囲気漂うNCが来たな~、と思ったらなんとペンギンさんでした~(笑)お久しぶりです!!20160423_shigakusatsu03.jpg

今日はOPM♪さんと雪の回廊見物ツーです。本当は野沢温泉を堪能する北竜湖キャンプの予定だったんですが私の都合で急遽日帰りになっちゃたんです。OPM♪さんスミマセンでした… キャンプだったら中華回鍋肉さんにもお会いできたかもしれなかったのですが、ホイさんスミマセンでした。20160423_shigakusatsu04.jpg

渋川ICで関越を降り、細いほうの県道を通って途中道の駅八ッ場ふるさと館に寄るとなんとハリーさんがいらっしゃいました。メガオフ7行きますよ~!!
道の駅八ッ場ふるさと館から草津と経て登ってくるまでずっと曇空の下、湿気た空気の中を走ってきましたが雲の上に出たわけですね。スゴイ雲海が広がっていました。20160423_shigakusatsu05.jpgそういえば先日タンクバック考察でベースのKriega US-Tankを取り付けたのですが、付属のベルクロで上にデグナーのタンクバッグを付けてみましたところ長さ幅ともにピッタリでした。バックに四つ吸盤の脚となっている張り出しがあり、それらをベルクロで挟み込むとかなりしっかりと不安の無いくらい強固に固定されます。大きさも手ごろだしタンクバックはこれで決まりでいいや。


で、どんどん登って行きそろそろここらへんだよな… あれっ… あれっ?  と、通り過ぎてしまいました。
なぜなら昨年2015年の雪の回廊はこんなでしたが…20150503_shigakusatsu_cap04.jpg

今年はというと…こんなんでした!!!!スカスカじゃん!?20160423_shigakusatsu4a.jpg最近なんでもお値段据え置きで減量とか流行ってますが雪まで減らなくていいんだよ…

日本国道最高地点に到着。いや~今年もまた来たな~♪
しかし決してF800GSAdvが疲れるバイクというわけではないですが、積載などを考慮せず移動だけを考えるとやっぱりTmaxのほうがラクではあるな~。走りもそれなりに楽しいしTmaxはトータルパッケージに優れた完成度の高いバイクだと思います。20160423_shigakusatsu07.jpg

頼まれて写真を撮ってあげるOPM♪さん。頼みやすい雰囲気を持ってるって大切。20160423_shigakusatsu06.jpg

渋峠ホテルを過ぎ、横手山ドライブイン手前の駐車スペースでコーヒーを淹れました。20160423_shigakusatsu08.jpg

横手山ドライブインより僅かに高度が高いのでこちらのほうが景色が良いんです。20160423_shigakusatsu09.jpg

ContourROAM2で撮影した走行動画ですがスゴイつまらないです。自分用のリンクのつもりです。





長野電鉄長野線 湯田中駅に寄って行きました。暑かったので無料の足湯には浸かりませんでした。駅構内にも温泉のある珍しい駅です。周囲の温泉街はまさに昭和テイストあふれるレトロな雰囲気。一昨年近くのたまやちゃんこ店で一杯やりましたがちゃんこはもとより焼鳥や手羽先、馬刺し等々サイコーに美味かったです。そのときの雪の回廊の様子はコチラ20160423_shigakusatsu10.jpg

スキー板で作ってあるベンチがありました。良いアイデアだと思いますがスキー板だけあって座ると少ししなるのが玉にキズか、それとも私が重いのか。20160423_shigakusatsu11.jpg

昼食は山とり食堂で唐揚定食か、それとも須坂まで行ってかねきでみそオムライスか…悩み抜いた挙句コチラに。中野市 郷土食堂 山野菜天ぷら そば 蕎麦 笹すし

やっぱり蕎麦でしょ。暑いので冷やしで山野菜天ざる。それと笹寿司。富倉そばなのかな?瑞々しい蕎麦に合うつゆもおとなしめで大変に美味しかったです。中野市 郷土食堂 山野菜天ぷら そば 蕎麦 笹すし

中野市 郷土食堂 山野菜天ぷら そば 蕎麦 笹すし

中野市 郷土食堂 山野菜天ぷら そば 蕎麦 笹すし
長野県中野市大字吉田中川原1282−8
郷土食堂

信州中野から80km(あとから計ったら結構な距離でビックリ)くらい移動し、生坂村の灰焼きおやきの勝家商店に来ました。15時過ぎには閉まっちゃうし行く前に連絡して焼いておいて貰います。生坂村 かついえ 勝家商店 灰焼き おやき
長野県東筑摩郡、生坂村大字北陸郷草尾13190
勝家商店(かついえおやき店)


外はカリッと、中にはびっしりの具が。野菜の水分と味噌が絡み合い、まるで肉汁のように閉じ込められています。実に美味かった。餡子のほうも甘さ控えめで滑らかな小豆感が堪らん~♪生坂村 かついえ 勝家商店 灰焼き おやき

結局麻績村を抜け上田菅平ICから上信越道に乗ってサクッと帰ることに。途中トラックが燃えてました。最近なんか時々トラックやらバスやら燃えているような。それなりに年数が経ち買い替えが必要でも不景気のせいでそのまま使い続けるケースが増えてるとかそんな理由だったら悲しいですが…20160423_shigakusatsu18.jpg

というわけで長くなりましたがGWとかこれから行こうと考えられている方に、今年はこんな状況でしたというお知らせでした~。

往復500Kmちょっと。こんなルートでした。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(6)  TrackBack(1)   Top↑
バビロニア
あれーお泊りじゃなかったんですね。
きっと寒さを求めたキャンプかと思っていたんですけどね(^^ゞ
2016.04.25 Mon 23:33 URL [ Edit ]
OPM♪
先日は朝早くからお疲れさまでした。
雪の回廊はちょっと残念でしたが、それでもあの絶景の中を気持ちよく走れたのは良かったですね^_^
ランチもおやつも美味しくて大満足でした♪
ご案内ありがとうございましたm(_ _)m

私は前日の飲み会や珍しく早目の出発で寝不足でボケていて、ドラレコや一眼、そして充電ケーブルを忘れるという失態で酷かったです^_^;

次はタイミングが合えばキャンプしたいですね〜♪
またよろしくお願いしま〜す(^o^)/
2016.04.26 Tue 08:32 URL [ Edit ]
いかその
バビロニアさん

ちょっと三男が医学的管理の必要な状態になってしまい入院となりまして~。
で、泊まりは避けたんです。原疾患がなければどうってこと無いんですが、まあ仕方ないかと。
それはそうとさすがにもうどこに行ってもそれほど寒くならないですよ~(笑)
2016.04.26 Tue 20:52 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

こちらこそお疲れさまでした。キャンプ出来なくなってしまい申し訳なかったです。
雪の回廊は残念でしたが、また来年に期待しましょうかね(笑)

蕎麦も灰焼きおやきも大満足でした。上田ご出身の方に今日伺ったら、灰焼きは大町付近独特のものだそうです。ほとんどは蒸しておいて食べるときに焼くのだということでした。同じ長野でも色々なんですね~。

久しぶりにTmaxのエンジンも廻せて良かったですね。普段荷物満載のR1200GSを空荷にしてちょっと攻めてみるのも面白いかもしれませんよ~♪

是非またキャンプしましょうね~。天ぷらとかお好み焼きとか、まだやってませんからね(笑)
2016.04.26 Tue 21:02 URL [ Edit ]
penguin774
寄居でスライド、ビックリしました(笑)
走っていればどこかでお会いするもんですねー、またヨロシクお願いします!
2016.04.29 Fri 16:16 URL [ Edit ]
いかその
penguin774さん

自分もビックリしました!!なんという偶然(笑)
こんなこともあるんですね。自分はたまにしか出かけないので出先で知っている方にお会いするなんて経験は初めてです。
それにしてもNCの10万キロはスゴイですね!!自分も見習わなきゃといつも感服しております(笑)
これからもどうぞヨロシクお願いします!!
2016.04.29 Fri 22:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/130-d11f4b2b
管理人の承認後に表示されます
2016.05.08 Sun 23:42
Template by まるぼろらいと