日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.06.26 Sun
2016.06.26

梅雨の晴れ間、つーか時々雨は降ってるけどなんか梅雨っぽくない今日この頃ですがとりあえず晴れなので出かけてみました。3時には起きてたんで余裕で5時頃には出発。7時前には秩父にいました。なんか40代も四捨五入すると50になる歳になると睡眠が益々おかしい。20160626_mikuni01.jpg

ループ橋です。なんか放水してた。水不足はどうなったのだろう。秋津あたりで見かけた2台のSSと再びランデブー、彼らが雁坂道へと直進してゆくのを見届け自分は右折し中津川方面へ。20160626_mikuni02.jpg

何回か訪れたことのある王冠キャンプ倶楽部を通り過ぎ1つ目のゲート手前で一服。20160626_mikuni03.jpg

深い轍や水が流れて出来る溝はみられないものの崩れたてという風情の角ばった石がところどころに落ちているので通行には注意したい。四輪タイヤは結構あっけなくサイドウォールが裂けてパンクというのを時々聞いたけれどバイクの場合は運が悪いとトレッドやチューブを貫通しちゃうのかな。20160626_mikuni04.jpg

三国峠越え 埼玉県秩父市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)~長野県川上村道192号
画質が悪い上につまらないことこの上ない動画ですが、現在こんな感じの状況です。フラットに近いダートとはいえ、ほとんど立ち乗りでシートに座っていられませんでした。それで手首と膝に結構来ますね。でも、せっかくGSに乗っているんだからこういう所も走らないと勿体無い~。

三国峠長野側はちょっとした休憩スペースになっています。三国峠

長野側から埼玉側を見る。15km/h制限の標識のすぐ左にトイレがありますが大量の虫の天国となっており虫嫌いの方にとっては地獄となっています。三国峠

埼玉側から長野側を見る。このあと直ぐに舗装路となり何となく埼玉側の鬱蒼とした秘境っぽい雰囲気から樹木も変わり爽やかな高原っぽい雰囲気に変わります。同じ山なのに本当に不思議です。三国峠

降りてくるとこのようなレタス畑が延々と141号まで20kmくらい続いており圧巻です。車やバイクとはすれ違いませんでしたが収穫作業の巨大なトラクターとは何回もすれ違いました。道路も狭いので遊びに来ている私は遠慮しながら停まってやり過ごすのですが。20160626_mikuni08.jpg

せっかくなので廻目平キャンプ場を見ていこうと寄ってみたんですが、ゲートがあり面倒なので断念。20160626_mikuni09.jpg

どんよりしているけれど晴れ間も見える不思議な空模様の下141号を目指します。スーパーナナーズ川上店の少し手前(東側)で一服。20160626_mikuni10.jpg

ぶどう峠を通るルートだと加和志湖のこの場所があってブランチに都合よく、カップヌードルとオニギリを食べて帰りました。オール下道で350kmくらい、渋滞もなく15:30には帰宅しました。いい休日だった。加和志湖

本日のルート(廻目平キャンプ場からGPSのフリーズで一部ログがとれなかった)


先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
OPM♪
下道林道ツーおつかれさまでした。
天気も良かったので気持ち良く走れましたね(^^)
ゲートの閉まっていた廻目平キャンプ場は以前からちょっと気になっていました。
アルミトップケースも良い感じのようですね〜♪
2016.06.27 Mon 08:30 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

三国峠の埼玉側ダートは前から行こうかな…とは考えていたので、お誘いしたいなとは思っていたんですが、PC不調でお忙しいかもしれませんし状況を自分が確認してからのほうが良いかと思われお声をお掛けしませんでした。良かったらR1200GSで行きましょう♪
天気は実に良く、山頂は少し寒いくらいでしたが早朝スタートだったせいか平地も適度に涼しく快適でした。
廻目平キャンプ場はどうも登山のベースが主な模様なので一度見てみてからと思ったんですが面倒なので諦めちゃいました。やっぱり見てくれば良かったかな…
アルミトップケースはテーブルとして結構便利に使えることが判明しました。今後のキャンプでは役に立ってくれそうです。
2016.06.27 Mon 19:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/137-223dad30
Template by まるぼろらいと