日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.07.31 Sun
2016.07.30

タイトル伏字になってねぇ~(笑)
秘境グン〇ーとか未開の地〇ンマーとか、しかし失礼な呼び方ですがなんか笑っちゃうこんな画像をネット上で見かけることが度々あります。20160730_kenashi00.jpg

秘境とか未開の地とかを端的に表わしているこんな荒涼としていて危険とか遭難とかの掲示されている場所があるという事も、そんな冗談のイメージを増長させているような。実際上の画像とかとセットで出てくることが多いし(笑)
この場所とは長野県上高井郡高山村と群馬県吾妻郡嬬恋村との県境、毛無峠です。群馬県側は行き止まりになっているのでこれ以上進むことが出来ません。毛無峠 グンマー 国境 未開の地

距離的にも手頃だし行ってみようかと。03:30AM出発。下道大好きなので下道で行こう。となると単純に時間が掛かるので早朝出発となるのです。17号で前橋まで行き榛名湖を経由。榛名湖に着いたのは07:30AMくらいです。世田谷からちょうど4時間か…20160730_kenashi01.jpg

草津を通り過ぎ、志賀草津道路を登って行きます。4月に雪の回廊を見に来てから3ヶ月ぶりですがその時と比べて車やバイクはすいぶん少なかった。渋峠のほうには行かず、途中で万座方面への道へと左に折れることに。20160730_kenashi02.jpg

標高が高く涼しいです。時々このような見晴らしの良い場所のある気持ちのいい道をクネクネして行きます。20160730_kenashi04.jpg

ダートを予想して行ったんですが殆ど舗装されており拍子抜け。この画像の場所の手前100m程しかダートはありませんでしたのでスクーターでも楽勝です。あいにく曇っており景色は今ひとつでした。しかしここでは雨こそ降りませんでしたが山の天気は変わりやすいな~。実際あとで降られるんですけどね(笑)毛無峠 グンマー 国境 未開の地

荒涼とした山肌に朽ちかけた鉄塔… 秘境感いっぱいですな~。過去には硫黄鉱山があり沢山の人が働いていたのでしょうが、今は昔といった感じの寂しい場所です。でも自分のような見物の人やラジコン飛行機を楽しそうに飛ばしている人が結構いました。毛無峠 グンマー 国境 未開の地

ちょっと昼には早かったんですが須坂のかねきさんに寄っていくことに。今まで近所を通り掛かった事は何度かあったんですが、休みだったり食事時じゃなかったりで寄った事はなく、ついに初訪問♪11:30開店を待つこと20分、早めの11:20には中に入ることが出来ました。次々と人が来ます。店内広いので満席にはならずとも繁盛しているのが分かります。須坂 かねき 味噌オムライスかねき
長野県須坂市大字須坂東横町344-1
026-245-5611


味噌チーズオムライスなり。結構なボリュームです。須坂 かねき 味噌オムライス

普通のオムライスの中身はケチャッブライスですが、味噌オムライスの中身は塩味のピラフだったせいかあっさりしていたので量が多かったけど食べきることが出来ました。美味しかったので味噌ドレッシングを買って帰りました。須坂 かねき 味噌オムライス

満足したところで帰途につきます。菅平経由で東御、佐久経由で十国峠で小鹿野に抜けていくことに。東御市に出る直前、わずか10分ほどですが集中豪雨のようなものに遭遇!!全身びしょ濡れになりパチンコ屋みたいなところの廃居でちょっと休憩。自分はクルマ用のレーダー探知機を使っておりクリップで留めてあるだけなので簡単に外しタンクバッグに仕舞いましたが、考えたらいくら簡単だといっても袋でも被せるほうがもっと簡単だった。20160730_kenashi12.jpg

十国峠を抜け、上野村で思いつき野栗キャンプ場を見に寄りました。炊事場です。野栗キャンプ場

入り口方向から奥を見ます。数組のお客さんがいました。奥行きはあるが幅が無いのでキャパは低そうです。野栗キャンプ場

川沿いの一段下がったところにもサイトはありますが、入り口脇の細い急坂を通る必要があるのと、手前に設営した人がいた場合アプローチが格段に難しくなりそう。下段のほうが上段より長細いです。下段奥から入り口方向に向けて撮影。写っていませんがテントの右側にアプローチがあります。画像中央の舗装された細いスロープはバイクでなら何とか登り降りできるか…野栗キャンプ場

上段奥から入り口方向に向けて撮影。滝もあるしちょっとした穴場のキャンプ場だと思います。いずれ来ようかな。そうそう、近くの野栗食料品店さんで受け付けるそうですが、訪問した土曜日はお葬式でお店はお休みでした。普段は日曜が定休日だそうな。(通り掛かりのおじいちゃんに聞いた)残念ながらお店の人に話を聞くことは出来ませんでした。野栗キャンプ場

本日のルート♪距離もまあアレですが、299号日高から凄い渋滞で帰宅は20:00頃でした。疲れたけど楽しかった。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/141-ba328eea
Template by まるぼろらいと