日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.08.14 Sun
2016.08.07-09

今年は家族全員揃って出かけられることになったので山形~新潟に行ってきました。子供達が小さい頃と違って、なかなか家族全員揃っての旅行というのは難しくなってきました。これも仕方が無いことですかね…。

奥さんが行きたがっていた山形月山の旅館、出羽屋さんです。山菜ときのこ料理ということでしたが日頃見ることも食べることも無いきのこや山菜づくしの料理で美味かった。山菜料理 出羽屋山形県西村山郡西川町間沢58
山菜料理 出羽屋(HP)

リコーのTheta Sを入手しました。上と同じ場所で撮ってみたのがコチラです。360°の天球画像でグリグリ動かせるので中々に画期的。

氷がたっぷり入ったピッチャーに冷た~い麦茶やキウイ水が用意されており、自由にいただけるようになっています。バカ君三号も自由にいただいちゃってます。山菜料理 出羽屋

古いが清掃は行き届いており非常に快適♪昭和に戻ったような懐かしい気分です。

少しづつ供されるので夕食の写真は撮れなかった。山菜料理 出羽屋

朝食をしっかり摂って行きますかね。山菜料理 出羽屋

翌日は西へ、月山を抜け鶴岡方面へ。海沿いを南下し村上市の碁石海水浴場でバカ君三号念願の海水浴♪村上市 碁石海水浴場

こんな景色のよい場所では簡単に360°全景を収められるTheta Sは便利ですね。

残念ながら海でそうそうゆっくりしていられません。村上市内中心部のうおやさんで今夜のキャンプの食材など買出し。村上市 うおや新潟県村上市 新潟県村上市大町4-3
越後村上うおや(HP)

200Kmほど走り魚沼市の銀山平キャンプ場に来ました。蚊やブユが非常に多いので森林香やハッカ油などはあったほうが良いです。岩牡蠣やら刺身やら買いすぎた。あと肉やらなんやらは小出インター近くのスーパー原信さんで。
新潟県魚沼市宇津野852−19
魚沼市銀山平キャンプ場(HP)20160807-09_yamagata06.jpg

久しぶりに家族でBBQです。我々のほかにはバイクのソロの人と一家族しか居ませんでした。平日だしそんなもんかな。前回下見に来たときもそうだし、その前に通り掛かった時もそうですが雨が降りやすい地形場所のせいでしょうか自分が来るときはいつも雨が降ってます。今回も夕方の到着時から何となく降ってんだか降ってないんだかみたいな状況が続き、深夜~早朝に掛けては豪雨でした。20160807-09_yamagata07.jpg

ツインピルツに自分とバカ君一&二号、奥のオレンジのMarmot Titan3には奥さんとバカ君三号でそれぞれ寝ました。タープは張らずサイドオーニングで済ませちゃったため(そんなに広くないせいで)食器類には雨水が溜まっておりました。まあどうせ洗うので良いのですが。魚沼市 銀山平キャンプ場

曇天で露出も失敗し暗いですが。

久々に面白いおもちゃを手に入れました。


朝から降ったり止んだりでスッキリしませんが合間を縫って撤収です。昼過ぎには帰宅できたので楽でした。お盆を避けるとやっぱり快適です。魚沼市 銀山平キャンプ場

銀山平は涼しかった。雨が降りやすいことを考えると同じような距離で南会津のほうが快適かも。今年の夏の暑さは例年よりマシなようですが、もう少し涼しくならないとあまりキャンプやツーリングも行く気がしないです…

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

OPM♪
夏休みで家族キャンプいいですね〜!
キャンプも涼しそうでGoodです(^_^)

Theta Sは私も気になっていましたが、手軽に扱えるのは便利そうですね♪

もう少し暑さが落ち着いたら、キャンプ行きましょう(笑)
2016.08.14 Sun 23:56 URL [ Edit ]
いかその


OPM♪さん


いや~、夏休みで家族キャンプってのがいいかどうか…
完全に自分はホストですからね。長男次男は動けますが経験が少なく細かな指示を必要としますし…
やっぱりソロが一番気楽です。
涼しいには涼しかったんですが、ここだけ雨でした。しかも深夜早朝に掛けて物凄い豪雨で(笑)

Theta Sですが、自分のPCのOSがVistaなのでまだ不便です。(専用ソフトが使えないので)しかしスマホで編集からアップロードまで出来るので何とかなっていますが。コレ、結構楽しいですよ。

もうちょっと涼しくなったらシルクバレーか七入でも行きましょうか~。
2016.08.15 Mon 21:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/142-cfbc62f8
Template by まるぼろらいと