日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.10.23 Sun
2016.10.23

かねてからリアインナー内の泥はねがリアサス直撃ってのが気になって仕方がなかったのです。ちょっと前にワンダーリッヒのスプラッシュガードなるものを取り付けていたので時間を置いてネタに。取り付けることによってリアサスにモロに掛かっていた水やドロ撥ねが軽減されるはずで、同じような製品がいくつかありますがF800GS用でアドベンチャーに取り付けるには削ったりしてやっとこさっとこ付くモノや、アドベンチャーにも付くけれどカーボンでビックリドッキリおどろきの価格のものなどを除いていくとコレしか選択肢はありませんでした。…というかそう思っていました。もっとよく調べるべきでしたね。
F800GS Adv アドベンチャー ワンダーリッヒ リアスプラッシュガード  マッドスリング

冷静に考えるとちょっとした鉄板とプラスチックの板が2諭吉以上って高いよな…
コイツを取り付けるためには物凄い狭いところにある30Tのトルクスを外さねばなりません。こんな時リアインナーを兼ねている巨大な24Lタンクが猛烈に邪魔です。写真では写っていませんが数センチの隙間しかありません。やっとのことで外してみると何とゆるみ止めが塗ってありました~!!リアブレーキホースとABSの配線を止める樹脂の固定にしちゃあ随分と固いネジです。ゆるみ止めとか本当に必要なのかいな?薄いラチェットとかソケットが無いと苦労します。自分はL字形のトルクスレンチで何とかやりました。だって持っているラチェット+ソケットとか到底入らなかったんで~。F800GS Adv アドベンチャー ワンダーリッヒ リアスプラッシュガード  マッドスリング

この裏側のナット廻すのもちょっと大変でした。F800GS Adv アドベンチャー ワンダーリッヒ リアスプラッシュガード  マッドスリング

そうそう、写真は全て装着してから前回福島三株高原キャンプ場偵察ツーに行った後の画像です。山では結構濡れた路面があったりしましたが、新しい泥はねはリアサスのほうには無かったので結構効果があるみたいだってことは判りました。F800GS Adv アドベンチャー ワンダーリッヒ リアスプラッシュガード  マッドスリング

もうすぐクリスマスなのは関係ないけどエキパイに飾り付けをしてみました。ツラーテックさんのマニフォールドカバーってやつです。奥まっているし少ししか見えていないので見た目のインパクトは今ひとつかな。F800GS Adv アドベンチャー ツラーテック ユニバーサル マニフォールドカバー

…と、あとからさらに調べてみたらプーチからこんなのが出ていました。なんとアドベンチャーも適合だったのね… ワンダーリッヒ製より安いし構造的に強そうなのでこっちにすれば良かったかも… F800GS Advにお乗りの方は(少ないと思われますが)如何でしょうか~(笑)レポしていただけると有り難いです。しかしAdvに限らず情報少ないですよね。20161016_mudsling07jpg.jpg



先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
こじこじ
自分もワンダーリッヒの付けていますがマッドスリングのつければ良かったなーと思ってますw
2016.10.23 Sun 20:51 URL [ Edit ]
いかその
こじこじさん

マッドスリングのはちょっと削らないといけないみたいですね。ワンダーリッヒのこれは金属ステーとの接合部の樹脂が割れないかちょっと心配しています。割れちゃったら記事最後のプーチのに替えようかと思っています。情報が少ないので使ってみて様子見ですね~。
2016.10.23 Sun 21:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/149-e0e8ed2a
Template by まるぼろらいと