日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2012.12.22 Sat
しばらく更新をサボってました。つーか書くこと無かったし仕事も忙しかったし~。
メインマシンのリード100ですが毎日乗っている割にブログ的にも脚光を浴びることなく働いてくれています。たまにしか乗らないサブのTMAXのほうが距離が伸びてこっちがメインみたいです。(当たり前か)

そう、毎日乗るからこそ快適なほうがイイ!!
かなり前からメットインを開ける時に、昔のようにキーでオープン⇒ポコンッと開かなくなっていたのです。ロック部分の清掃やら行っても気持ちよくポコンッしてくれなかったのですが…

本日なんとタダで解決する方法を思いつきました。

使用前
CAI_0104.jpg

使用後
CAI_0105.jpg

どこが違うかわかって頂けますでしょうか?

ついこの間TMAX用にミラーを買ったのですが、片付けずにおいたゴミのなかにミラーがパッケージの中で動かないようにする為のスポンジを発見!そこでいかそのはヒラメキました。ポコンッと開かないのは金属のロック機構のせいではなく、シート裏側のパッキンみたいなゴムのへたりのせいで、下のインナー(メットインの入れ物側)との反発力がなくなったせいじゃあないかと。そこで発見したスポンジをテキトーにはめてみたところ…

ポコンッ!!


大成功じゃん!!
気持ちよく開くようになった!!
すっげ~

…クッダラねーとか言わないで…
あっ、タイトルで自分で言ってるか!(w




クリックのクリスマスプレゼント大歓迎です!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
おいおい
えっ!?
私もメインはリード110です(^^)/
自転車代わりに便利な奴です。
まだ、ポコンッとはなります・・・
・・・といっても最近乗ってないのでバッテリーが心配です(^_^;)
2012.12.23 Sun 20:46 URL [ Edit ]
いかその
私のは昔の2st最終の後期型なんですが1日乗らないと始動してしばらくは白煙モクモクですよ~
まだまだ元気に走ってくれるカワイイ奴です。4st110はキックはついてますか?FIだろうから無いのかな?
小さいスクも本当に便利ですよね~
適材適所ってこういうことかと思う機会がよくあります。
2012.12.23 Sun 21:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/15-df126e1c
Template by まるぼろらいと