日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.11.08 Tue
2016.11.05-06

先週は南会津にキャンプに行こうとしてフル装備で出掛けたものの出発が遅かったので余りの渋滞で嫌になりそのまま引き返すという大失態を犯してしまったので、今回は気合を入れて朝5時に出発!!。早朝出発は実に快適に走ることができ20号を延々と西に向かいます。甲府市内を北に抜けると見晴らしの良い場所が。画像左上にうっすらと富士山が見えています。夜景もキレイだろうな~♪和田峠 みはらし広場

昇仙峡の先の夫婦木神社に寄って夫婦円満のお祈りをして行きます。三人もいるので子宝はもう結構だけど(笑)お賽銭だけ持ちパニアに財布を入れっぱなしで参拝したので、取りに戻るのも面倒で拝観料の必要な御神体は見ませんでした。夫婦木神社

7時間くらい掛け、ようやく到着。フリーサイトですが既に8割がた埋まっている感じ。こりゃ夕方着とかだと場所選びに難儀しそう。後ろに見えるのが瑞牆山です。夕方になるとテントに帰って来る登山装備の人がちらほらいたので、ここはほとんど登山者のベースキャンプ用って感じかな。2016110506_mizugaki03.jpg

テント内の全天球画像をどうぞ~(笑)
メガホーンⅡ 笑's焚き火の箱Easy - Spherical Image - RICOH THETA



ボ~ッとビールを飲みながら焚火にあたります。至福のとき♪2016110506_mizugaki04.jpg

暗くなってきてからは薪ストに火をいれ至福のときパート2♪オガライトを4本持って行き、あとはそこいら辺にある木を拾ってノコで切ったりタガネで割ったりして用意しました。結局余りまくりだったけど、理由は後ほど。2016110506_mizugaki05.jpg

夕方18:30ころでこの星空です。吸い込まれそうだ…2016110506_mizugaki06.jpg

全天球画像でもどうぞ~
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



ガラス側板を2枚入れてあるので明るいです。やっと今シーズン初の薪ストの出番がやって来ました。夕方で外は5~6℃でしたが中は地面から20センチ位のところでも(上のほうが暖かい)30℃以上になりました。この温度差が堪らない~(笑)笑's 焚火の箱Easy

熱々のおでんと、笑's 焚火の箱Easy

馬刺しで♪酒が美味い~!!2016110506_mizugaki09.jpg

9時頃には寝て、2時に起きます。結構遅くまで騒いでいる人もいたなあ。あと寒くてクルマに避難するのか何度かエンジンを掛ける音が聞こえてきました。この頃には薪ストの火も消えテント内は外と変わらない気温になっています。温度計を見ると0.2℃。こりゃ日の出前には氷点下行くかと思っていましたが… 深夜の星空も見なきゃと思い外に出ます。
…さすがに皆さんが寝静まり灯りがないと、そこには一際キレイな星空が!!
2016.11.06 2:00am 瑞牆山 - Spherical Image - RICOH THETA



その後再びうつらうつらと寝たんですが、徐々に風が強まってきて5時頃危険と判断したので煙突だけ仕舞いました。風が出てきたせいかどうか判りませんが明け方は日の出前にも関わらず4~5℃に上昇していました。朝はおでんの残りとうどんで済ませてしまいました。自分、ソロでのうどん率の高さは異常だな(笑)せっかく高級レトルトカレーも用意してきましたが、依然として風も強く米を炊く気にもなれず…それに煙突も外してしまっていたので朝のヌクヌク薪ストーブという幸せはお預けとなりましたがそのせいで撤収は早く取り掛かることができ9時には出発、帰路は中央道を使い12時前には余裕で帰宅出来ました。帰りの道中も風が強く走り難かったなあ…地域限定でなくそういう日だったんでしょうかね。今回も良い休日だった。そうそう、深夜鹿の鳴き声と思しき獣の声が聞こえていたし周囲を電気柵で囲ってあるので売店で尋ねるとこの辺り鹿が多いそう。駆除した鹿の燻製が売っていたのでお土産に買って帰りました。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
こじこじ
満点の星空ですね!
この前ハートランドで突然の豪雨のため急遽ロッジを借りて薪ストを使いましたが、いかそのさんが仰っていた通り別次元でしたw.....ますます欲しくなってしまった...
2016.11.08 Tue 21:55 URL [ Edit ]
いかその
こじこじさん

> この前ハートランドで突然の豪雨のため急遽ロッジを借りて薪ストを使いましたが、いかそのさんが仰っていた通り別次元でしたw.....ますます欲しくなってしまった...

ツイート見てましたんで承知してます!!ふふっ…テント内を好きなように温度調節できて調理も出来るのは魅力でしょ~(笑)
ご利用は参天テントでないと難しいと思いますので参天をお勧めします。近々オーブン代わりに利用する方法を試してみる予定ですのでご期待を~♪
2016.11.08 Tue 22:08 URL [ Edit ]
OPM♪
素晴らしい星空ですね!これはたまりません!
馬刺しとおでんも良いですね(^_^)
そしていよいよ薪スト稼働ですね!
私の焚き火箱も引っ張り出してこようっと(笑)
2016.11.08 Tue 23:57 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

天気も最高で流石に星がキレイでしたよ〜
深夜早朝からの風は危険を感じるほどでしたが…
次回東古谷湖でもおでんにしますか〜(笑)
風対策として薪ストと煙突の固定を考えたら、副産物的にオーブン的な利用も出来そうな感じです。なのでピザとかもイケますよ〜!!スキレットでスペイン風オムレツなんてのもどうですか?
2016.11.09 Wed 06:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/152-32bb6a8d
Template by まるぼろらいと