日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.11.20 Sun
2016.11.20

週末はOPM♪さんと東古谷湖にキャンプの予定でしたが、土曜が生憎の雨だったために中止となってしまいました。休みだったので折角ならと茨城某所の親族を訪ね夜は呑みに出かけ一泊。朝目覚めると外は物凄い霧でした。前日の雨やら何やら条件が揃ったんでしょうかね。20161120_puig7307w01.jpg

昼前には帰ってきたので購入しておいたPuig(プーチ)のスクリーンを取り付けることに。こんな感じにスクリーンが上下に調節でき結構な風除けになってくれそうな予感がします。PUIG20186.jpg

Wunderlich エルゴスクリーンエクステンションやTOURATECH ウインドスクリーンスポイラーも検討していたんですが、ワンダーリッヒのは角ばったノーマルスクリーンに丸っこいスクリーンとの組み合わせがミスマッチな印象だし、ツラーテックのは視界を遮りそうな何とも微妙な高さにロック用のデカイ金具があるのが残念な感じでした。Wunderlich Ergo Screen Extension TOURATECH(ツラーテック): ウインドスクリーンスポイラー【ロック付き】 BMW F800GS Adventure

そんなこんなでプーチのスクリーンに決定~。コイツに乗る時はジェットヘルメットではなくフルフェイスですからマシではありますがノーマルスクリーンでは風が顔にほぼ直撃です。長時間走行ではじわじわと風で疲れてくるということもあり対策として前車TmaxでもGIVIの巨大なスクリーンを装着していて効果的だったんですが、これもツーリングスクリーンという名前だけあって期待出来そうです。ノーマルはこの通りですが…puig7307w F800GS Adventure

交換後はこんなです。前から見ると樹脂の黒い部分が広いのが気になりますが…puig7307w F800GS Adventure

スクリーンは一番下に下げた状態です。シート側から見るとナビの高さまで覆われているだけなので前から見た時ほど違和感は感じず視界もまずまずです。中央のはツラーテックのZumo660用ホルダーですが、上の飛び出ているところが下にスライドしてロックが掛かるようになっているため使用中は黒い樹脂部分と同じ程度の高さとなります。puig7307w F800GS Adventure

ノーマルより11cm高くなるということですが、ノーマルではシートに座った状態でスクリーン上端は顎の高さくらいだったのが、交換後はスクリーンを一番上にすると目の高さへとアップしました。puig7307w F800GS Adventure

25Tのトルクス一つで作業可能です。10分掛からない位です。結局キャンプは中止になっちゃったけど、こんなに簡単なら金曜の夜にやっておいても良かったかな。20161120_puig7307w03.jpg

  

効果のほどは次回ツーリングかキャンプに行った時にでも確認したいと思います。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.02.19

簡単なインプレを別記事の追記部分に書きましたのでご興味があればどうぞ~♪
こじこじ
防風性アップしてカッコイイ!
プーチのスクリーンは薄いと聞いたのですがどんな感じなのでしょうか?

自分もツラーテックのスクリーンスポイラーを注文しているのですが本国にも在庫がない状態なのでいつになる事やら......
2016.11.20 Sun 20:14 URL [ Edit ]
いかその
こじこじさん

> プーチのスクリーンは薄いと聞いたのですがどんな感じなのでしょうか?

黒い樹脂の部分は外国製品にありがちなペラペラ感があって当初大丈夫かいなって感じでしたが、ネジで止めた後はしっかりした印象です。ボディその他への干渉も無く高速走行でバタつくなんてことは多分無いと思います。それよりやはり外車はネジの受け側メスの部分が貧弱であることが多いです。以前所有していたピアッジオのランナーなんかもそうでしたが受け側に樹脂に金属を組み合わせた部品があり取り付ける際に動かないように固定しつつネジ締めなんていう状況が多々ありました。しかも締め込み過ぎるとすぐナメちゃうっていうね…。F8GS Advのシールドも最上段のネジ2つ以外はそんななので締め過ぎないように気を遣いましたよ。

> 自分もツラーテックのスクリーンスポイラーを注文しているのですが本国にも在庫がない状態なのでいつになる事やら......

前に船橋のツラーテックさんに行った時に現物確認しましたがロック部分がタバコ1箱半くらいの大きさで、それがスクリーン上端に来て視界が遮られるのが気に入らなくて止めたんです。Puigのスクリーンどうです?イイ感じですけど(笑)
2016.11.20 Sun 21:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/154-27479ccd
Template by まるぼろらいと