fc2ブログ
車中泊・キャンプ日記GPSやらカメラやらその他カスタムやらツーご近所探訪原二ツーF800GSAカスタムR1250RTカスタムJA10クロスカブカスタムJF06カスタム
若さと時間がない50代おっさんのブログです。JA10クロスカブやR1250RTでのキャンプツーリング、ランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)での車中泊などを中心にいろいろな事を書いていきます。
2016.12.18 Sun
2016.12.17-18

今月2回目のキャンプ♪このところ順調に行けるようになってきたゾ♪休みは自分で作りださなければ。前回は道志の久保キャンプ場でしたが、今回は反対方向のつくば市の六斗の森キャンプ場に行ってきました。朝は色々用事をこなし10時ちょい前に出発し買い物したりして現着14時頃でした。渋滞もすごかったですがそもそもルート選択を間違ったかも。世田谷から下道でつくば方面なら環八から川口~越谷~野田と通って芽吹大橋を渡って行くのが早いと経験的に判っているのですが、今回なぜか気まぐれで草加~吉川~柏から新利根大橋(無料になってから初めて渡った)を通って行ったために結構時間が掛かってしまいました。買い物は六斗の森から東南東に4Kmほどの一番近いと思われるスーパーに寄って行ったんですが品数少なく鮮度も残念な感じでもっと手前で買い物すればと後悔… とはいえ白菜えのきに焼き豆腐鶏肉、うどんに酒と…いつもと同じで凝ったたものは買わないんですが。
鬱蒼とした木々の間から見える夕焼けがキレイでした。つくば市 こもれび六斗の森キャンプ場

バイクは管理棟やトイレ水場に近い敷地に乗り入れて設営可能です。バイクの方は自分のほか5名様ほどおられましたが参天+薪ストは自分だけでした。コテージの間から坂を降りていくと結構倒木や折れた太い枝が落ちていますので腐っておらず乾いたものを選んで引き摺って持ち帰り薪スト用に短く切ってタガネで割ります。使い切れないほどの量になってしまったのでお隣の方に差し上げたら翌朝お礼にとビールを頂きました。ありがたや♪つくば市 こもれび六斗の森キャンプ場

ハイコットを購入したんですが、寝起きが楽なだけでなくこんな効能も(笑)コットの下に高さ30cmちょっとのスペースが出来ますので荷物を置いておくのに都合がよくテント内を広々使えるように!!2016121718_rokutonomori03.jpg

コッフェルに放り込んで薪ストの上でお手軽に焼いたソーセージやら鮪刺やらをつまみに鍋の出来上がるのを待ちます。粒マスタード持って行って良かった。2016121718_rokutonomori03a.jpg

今回は七味を忘れませんでした(笑)自分にしては珍しく遅めの23時頃就寝。バイクサイトの皆さんは実に静かに過ごされていましたが自動車用のサイトはうるさくはない程度ににぎやかでした。離れていたお陰かもしれませんが(笑)2016121718_rokutonomori04.jpg

朝4時から薪ストフルドライブで超~ヌクヌク。6時前には前夜の鍋にうどん投入し朝食を摂りますが、灰捨て場がただの穴で落ち葉なんかもあって心配なので、薪ストの燃焼が落ち着くまで待っていたりしたら中々片づけが進まず出発が10時頃になってしまった。帰りは全線高速利用で一時間半で帰宅~♪つくば市 こもれび六斗の森キャンプ場

この通りバイクサイトでは自分がビリでした。今回初投入のヘリノックスのコットは寝心地も良く寝起きもし易く下には荷物も置くことができ十分満足でした。外の最低気温は-2.2℃で、テントの結露も無くブルーシートの裏側もほとんど濡れていないなど湿気に悩まされることもなく、地面も落ち葉でやわらかく非常に快適でした。また水場の水がさほど冷たくなく、洗いものから湯気が立っていました。もしかしたら井戸水なのかもしれません。このキャンプ場、環境的に夏は暑そうだし虫も多そうなので考えちゃいますが冬には度々来たいと思いました。つくば市 こもれび六斗の森キャンプ場

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM♪
六斗の森!
ここも気になっているキャンプ場です。
割りとお手軽にいけそうなところですね。
ハイコットもイイ感じだったみたいで良かったですね!
今週末は冷えそうだ(笑)
2016.12.22 Thu 00:18 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

ふもとっぱらのあとで返信今更ですが~。
地味ですが落ち着く感じです。暖かくなってくると虫とかその他イロイロ出てきますので、寒いうちに行きましょう!!

> 今週末は冷えそうだ(笑)

そんなに冷えませんでしたね~(笑)
2016.12.25 Sun 08:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/157-ee7825fe
Template by まるぼろらいと