日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.01.08 Sun
2017.01.07-08

新年の計は元旦にアリ… そうそう、そういえば元旦に「今年は仕事も遊びも頑張ろう~!!」とか思ったいかそのです。
ですので早速キャンプに行ってきましたよ。昨年12月は道志の久保キャンプ場、つくばの六斗の森、朝霧のふもとっぱらへと実に充実しておりました。目いっぱい遊んだって感じです。今回はお久しぶりの房総半島、袖ヶ浦市の森のまきばに行ってきました。7日の土曜は実に良い天気ですが翌日曜は昼から雨の予報…まあいつも昼前には帰ってきちゃうから大丈夫か~とか考え急遽行くことに決定♪2017010708_morimaki00.jpg

空いてたので高速はアクアラインだけです。木更津金田で降り買出しのため房総横断道路経由で行きます。JR久留里線横田駅近くにスーパーが二軒ありますが、前回3月に来たときには吉田屋だったので今回は尾張屋に寄ってみました。結果どちらでも良いかなという結論に達しました(笑)今回コットはもって行かずお座敷スタイルで。新しく導入したヘリノックスのタクティカルテーブルですが、テーブル面下部にメッシュの収納袋を取り付けるとモバイルバッテリーやらスマホやらを放り込んでおけるので大変便利です。お座敷スタイルにもチェアにでもどちらでも使えそうな高さ30cmっていうのもコレを選んだ理由です。テーブルワンは高さが40cmとお座敷スタイルでは高すぎなのです。当然ですが永遠のスタンダード、みんな持ってる鹿番長のアレとの併用が便利すぎて言うことなし!!2017010708_morimaki01.jpg

 

日が暮れるまでは西日でポカポカでしたがあっという間に寒くなります。夜もほぼ無風で静かな過ごしやすい環境でした。森のまきばオートキャンプ場

味噌は昨年末買いに行ってきた神流町の桜井味噌店のを持って行き、豚白モツ、生姜、人参大根コンニャクでモツ煮を作りました。鯛刺とお新香など和風な感じで一杯~♪至福の時間~♪2017010708_morimaki04.jpg

薪ストで初の試み、餅を焼いてみました。結果きちんと焼けることが判りました。2017010708_morimaki05.jpg

こんな組み合わせです。右の焼き網ハンドルは薪ストの薪投入口半開き状態保持(空気が供給され易くなり火力が上がる)に使えたりなんだりと何気に便利です。
 

あべかわにしました。醤油の香ばしさと海苔の香ばしさ、餅の風味のハ~モニ~♪美味かった!!2017010708_morimaki06.jpg

深夜3時にトイレに行った時に空に星が見えなかったんで曇ってるんだろうと思いましたが朝は一面に霜がおりてこんな感じになっていました。曇りなのに最低気温は-3.8℃と結構冷えましたね。森のまきばオートキャンプ場

バンバン燃やしていたのと無風だったせいで火の粉が煙突から垂直に落下してきたようです。で、穴が~orz…2017010708_morimaki08.jpg

帰りは金田漁協あま海苔直売センターに寄って海苔を買って帰りました。値段の割りに美味しいので寄れるときには必ず寄ります。アクアラインだけ乗りあとは下道で。連休の中日だからか天気が悪いせいか道路は空いていました。通り過ぎるときに見た海ほたるですらアレッ?て位クルマが並んでいなかったし、お正月の帰省なんかで皆さん疲れて外出する人が少なかったのでしょうかね~。森のまきばオートキャンプ場

今年は何回出かけられるかな~♪リード100でキャンプに行くのと陣馬形山に行くのが今年の目標ということにしよう。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM♪
新年早々に初キャンプでしたか!
意外と気温も下がったんですね。
タクティカルテーブルもロースタイルだとちょうど良さそうな感じでしょうか。
無風だと火の粉が真下に落ちてくるのは気にしたことなかったです。
大きな穴はテープで塞げば大丈夫そうですかね!?

私も今年は陣馬形山へ行ってみたいです(^_^)/
2017.01.08 Sun 18:52 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

タクティカルテーブル使いやすかったです。キャンプチェアだと低いけれどグラウンドチェアやチェアワンなら丁度良い感じです。次点でお座敷スタイルかと。でも便利でしたよ。

> 私も今年は陣馬形山へ行ってみたいです(^_^)/

早めに計画して是非行きましょう。いや、絶対行きましょう~!!!
2017.01.08 Sun 20:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/160-0ae392e7
Template by まるぼろらいと