日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.02.05 Sun
2017.02.04-05

先月はじめに行った森のまきばにまた行ってきました。この時期北や西のほうは凍結などの恐れがあり何となく房総に来てしまう私です。近くて来やすいし。昨年11月に薪ストーブの下側の熱を利用してオーブンみたいに使えないかとアレコレやってみたのですが、それはそれで使えそうだったもののOPM♪さんが更に良い方法を考え付かれました。年末のふもとっぱらで教えてもらったので今回実現してみましたよ。

森まき近くのスーパー尾張屋でOPM♪さんと待ち合わせ♪相変わらず積み過ぎで笑っちゃう~(笑)2017020405_morimaki01.jpg

スーパーで食材を調達し、設営前に軽く昼食を摂るべく森まき近くのロサさんでパンを買って行きました。火木土しかやっていないようですがこの日は土曜日なので買うことができました。木更津市 ベーカリー ロサ

種類もかなりあるので迷いましたが…木更津市 ベーカリー ロサ

イチジクとクリームチーズのパンが程よい甘みとチーズのコクが合わさってとても美味かった!!次回は朝食用に色々買い込んで行こう。たぶん食パンも美味しいだろうからアヒージョ作ってワインのアテにしても良いかも。木更津市 ベーカリー ロサ

設営は早いんだけと撤収は遅い私たちです。なんでだろうな~(笑)2017020405_morimaki04.jpg

早速薪ストです。自分は本体下部の穴にステンの棒を通しペグダウンを考えましたが、OPM♪さんはスゴイ!!なんとベルモントの五徳がピッタリなのを発見されました。この発想は無かったわ~(笑)で、両端アイ加工したステンワイヤーでペグダウン。煙突そのものも上端からペグダウンしているので固定は十二分にされています。鹿番長のBBQプレートも良い感じに入りますのでこれでピザでも♪浅めのスキレットでグラタンやドリアでも♪笑's 焚き火の箱 Easy

   

もうひとつ試したかったのはコレです。自分はコットの上にエアマットを組み合わせて使うことが多いのですが、寝起きの動作の際どうしてもマットが動いてしまうのが気になっていました。なので留めてやれば良いんじゃないかと。適当なゴムバンドと適当なバックルで留めてやったら動かなくなり快適になりました。リンク先にあるのを買って長辺で二等分しバックルにくぐらせただけです。結ぶのでも良いでしょうが引っ張りながらは大変ですし、この方が最低限の長さで済むので合理的かと。vaude ノルシェン

  

テント内はこんな感じです。
テント内の様子♪ - Spherical Image - RICOH THETA



今回は中華鍋も持って行きました。ジャーマンポテトと写真のレンコンと豚バラ肉の炒めを作りました。ビールに合う合う~!!でもご飯も欲しくなってしまうという一品です(笑)2017020405_morimaki07.jpg

手ごろな大きさで軽いし取っ手は外れるしバイクで持っていくならコレかな。


ピザもこのとおり良い感じに焼けます。コレはワインに合う合う~!!でもご飯は欲しくならない(笑)2017020405_morimaki06.jpg

贅沢を言えばスーパーで売っているチルドピザはチーズの量が残念なので、足す用にシュレッドチーズを買ってくれば良かったかな… でも旨かった♪2017020405_morimaki08.jpg

夜は星が綺麗でした。ここだって首都圏ですが都心部ではこんなに見えないしな~。
長野や山梨のようにはいかないが、なかなかの星空。 - Spherical Image - RICOH THETA



朝は6時位までぐっすり眠れました。-2℃位にはなったようですが前回1月初旬に来たときと比べて大して気温が高いわけではなかったのに何故か暖かく感じました。2017020405_morimaki09.jpg

朝はメスティンでご飯を炊いて、昨夜の「ご飯が欲しくなるレンコンと豚バラ肉の炒め物」(笑)の残りと鰯の缶詰で♪ちゃんとお汁も作りました。2017020405_morimaki10.jpg

朝はこんなに晴れてテントやらなんやらが乾いて良い具合だったのですが、ゆっくり撤収作業をやっていたら予報通り曇ってきてしまいました。
朝はこんなに良い天気だったのに、この後雨に… - Spherical Image - RICOH THETA

 

11時位には出発、すぐにポッツリポッツリきはじめましたが少し降られただけで木更津東ICから全線高速で高井戸ICまで。12時ちょい過ぎには帰ってくることが出来ました。森まきは温水が出るので食器類はあらかた洗ってきたので帰ってからもゆっくりできて良かった。薪ストキャンプ、今シーズンあと何回出来るかな~♪

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM♪
先日はおつかれさまでした。
私は今年初キャンプ!
毎回あれもこれもご用意いただき感謝です。
思っていたほど寒くもなく、快適に過ごせました(^_^)
薪ストを利用してピザもできて良かったですね(笑)
まだもうしばらくは薪ストもできそうなので何処かへいけるかな〜。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
2017.02.07 Tue 23:43 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> 先日はおつかれさまでした。
> 私は今年初キャンプ!

いや、楽しかったですね~。


> 毎回あれもこれもご用意いただき感謝です。
> 思っていたほど寒くもなく、快適に過ごせました(^_^)

まったくです。あまりに快適なので自分としては珍しく6時まで寝てたし(笑)

> 薪ストを利用してピザもできて良かったですね(笑)
> まだもうしばらくは薪ストもできそうなので何処かへいけるかな〜。

ピザも良かったけどすぐ冷めちゃうのがね~。次回は六斗で温まる鍋とかにしませんか(笑)
2017.02.09 Thu 21:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/162-3ea3e97f
Template by まるぼろらいと