日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.02.11 Sat
2017.02.11

どなたかのお役に立てればと思い記しておきます。

先月のことですが何となく今まで使っていた富士通のノートPC(Core2Duo、WinVista 古っ!!)を買い換えようと思い立ち、中古でもいいかな~と三鷹の中古パソコンショップ パナメディアさんに物色しに行きました。昔JR三鷹駅の近くにスリーホークスさんというPCパーツの店がありよく行ったのが懐かしいな~。

中でも一際巨大な液晶のDell Precision M6600(i7-2760QM、Win7 それでも古っ!!)に決定~♪良くあることですがリカバリ用のDVDは付いているものの、標準でインストールされているソフトのディスクは元から無いようなのです。ドライバやらなんやらはDellのサイトでダウンロードしてインストールされ一応そのまま使用できる状態のものを購入してきたのですが、せっかく付いている指紋認証のデバイスが使えない。こりゃどうしたもんかな~、指でスッとなぞってログインだと楽なのにな~とか考えつつ後回しにしていました。何故かといえばDellのサイトにあるFingerprint Reader Installation Guide通りにセッティングしても所々でエラーとなり指紋認証デバイスがコントロールパネルに現れデバイスは正常に動作しているのにbrcmfma.exeの「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」とかで設定画面(指紋データの管理)がエラーで開けない状態だったのです。

先ず、ドライバは正しく当てておきます。そこまではDellのサイトの指示通りですが、Dell Control Point Security Managerはどうやら必要ないようだったのでアンインストール。Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

するとコントロールパネルに生体認証デバイスが現れました。自分の場合Control Vault w/ Fingerprint Swipe Sensorですが環境によって異なるかもしれません。Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

指紋データの管理が開けません。brcmfma.exe errorでググってみると結構皆さん躓いていることがわかります。広大なネット空間で果たして有用な情報を見つけられるのか…!!








コレか!?Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

Dellの推奨通りにドライバを入れても駄目だぁ~。コレが必要だぜ~って言ってます。

Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package (x64)

で、インストして再起動後試してみると、Dell fingarprint 指紋認証 broadcom brcmfma.exe

できたじゃん!!

あとは コントロールパネル→生体認証デバイス→生体認証の設定変更で生体認証オン+指紋を使用したWindowsへのログオンをユーザーに許可する

と設定して再起動。再度生体認証デバイスから使用中のログオンパスワードと指紋を設定し、再起動。

ユーザーの切り替えで見慣れない指紋認証のログオンタイル(起動時に出てくる四角いアレ)が出てきたので一度そこからログオンしてからは元々のユーザータイルからでも指紋認証が使えるように!!Vistaの時にも付いてたんで使ってたけどやっぱり便利だわ。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ
日記    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/163-fa558b78
Template by まるぼろらいと