日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.02.25 Sat
2017.02.25

おっさん何言ってんだ的なタイトルにイラっときた皆様ごめんなさい。
前回は昨年2016年の8月に15,294kmでオイルだけ交換しています。今回は18,666kmで交換ですから半年で約3,400kmの走行ということになります。昨年2月の購入時からの半年では約4,000km走行でしたのでやや少なかったかな。冬だし近間にキャンプに行く位だったしな~。

で、車検まであと半年あるし節目的にオイル交換でもしておくかと。今回初めてフィルターも交換しました。
早速ですがドッブワァ~!!と。滴が落ち着いたかな…なんて思っても前回よりしつこくしつこく揺すったり傾けたりしてみると再びまとまって垂れてきますので油だけに(笑)油断なりません。ゆっくり30分は放置して完全に抜きます。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換

掃除機のフィルターが一杯になったらとって置いて適当なダンボールに入れれば廃オイル用のアレも買わなくても良いんじゃないかといつも思うのですが、つい捨てちゃうんだよな~。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



フィルター着脱の工具は汎用のレンチでも良いかな…とも考えたのですが、せっかくなので純正フィルターでも社外品でもどちらでも使えるようにピッタリなのを2種類購入しておくことに。キジマのオイルフィルターなんかがアマゾンで簡単に入手できるのに比べ、純正はディーラーやユーロネットダイレクトなんかで買わなきゃならないのが面倒なんですよね。でも時々ディーラーにも行きますから純正フィルターを買っておいた場合も取り付けられると便利かと。左が溝のあるキジマの新品フィルターとデイトナのBMW用のフィルターレンチです。右が溝のない取り外した古い純正フィルターとデイトナのハーレー用のフィルターレンチです。どちらも76mmの14面なのですが、どうやら純正フィルターでも溝の有無で2種類あるみたいです。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



デザインが変わっていましたね。左の前回の残りが1Lちょっとあったのと合わせて新しい右のほうからは2L弱使用。次回も追加で買わないと足りないな。F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



フィルター交換時は2.9L、オイルのみ交換時は2.7Lですので予め線を引いてあります。このジョウゴ、蓋が出来て埃が入らないので本体を使い捨てることなくエコでお役立ちな一品。前回オイルだけの交換だったのに2.7L以上入れないと適量にならなかったのが不思議です。今回はしっかりオイルを抜きましたが2.9Lできっちりでした。(当然十二分に走行してからレベルを確認しています)F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



左が新品の銅ワッシャです。右は前回使い回した古いものですが、傷も無ければ変形も変色(酸化)もありません。本当に毎回交換する必要はあるのだろうか…F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換



次は車検前の8月にオイルだけ交換の予定です。果たしてどれだけ走るのだろう~♪あんまり増えなさそう(笑)F800GS Adv オイル交換 フィルター交換 エレメント交換

昼過ぎに何気なくHotCandyHeaterの販売サイトを見てみたら今月分の販売があったのでポチりました。手造りらしく販売数が少ないためいつもいつも売り切れていて買えなかったので嬉しい~!!やはりというか自分が購入してから10分も経たず売り切れに。これで冬の暖房は薪スト、マナスルとヒーター、アルストとHot Candy Heaterとバリエーションが。特にこの組み合わせは嵩張らないのでパニアに積んでおいても場所をとらないのがいいな。
76851971_o4.jpg

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.02.25追記

夕方晩の食材でも買いに行くかとリード君ではなくF8アドベで出かけたら、なんか昼間オイル交換した後に確認したときより回転も何となくざらついた感じとアップもダウンもシフトの入りがすごく悪い… なんじゃコリャと帰宅後ヘッ電を点けて改めてゲージを確認すると先っちょにしかオイルが付かない… う~む、何このエンジン… 折角エンジンも暖まっているし早いほうが良いかと思って少しづつ慎重に約0.2~0.3Lほどオイルを足しました。ゲージで再度確認し、廻し気味でもう一度5kmほどぐるっと近所を回ってきました。そうしたら非っ常~に気持ちよく廻るしシフトもスコスコ入るようになりました。昼間だってしっかりと距離を走ってエンジンも廻してやってからゲージで確認したのにその後どこにオイルが吸い込まれて行ったんだ?
う~む、良くわからない… 前回も今回も規定のオイル量で足りないとは、BMWとはいえやはり外国製品だからか…

そういえば前回のオイル交換の際の記事でこんなことを書いていました。
>>アルミのアンダーガードを外すため確認してゆくと、最下面の4つのナットはしっかり止まっていますが、車体横方向に一本あるはずの長いボルトが無い… 外れてどっか行っちゃったんでしょうかね。

これ、ディーラーで聞いたら初めから付いていないそうで、オプション的に付け加えるものだとパーツリストを確認しながら説明されました。ボルト一本に\2,000は惜しいのでそのままにしていますが何ら支障ありませんね~。


2017.02.26追記

せっかくなので朝っぱらから少し気になっていたチェーンの張りを調節。下側で35~45mmのアソビとの指定ですが、自分の場合もう少し気持ち張ってやったほうがシフトフィールが良くなるのでこまめに行っています。アップもダウンも回転を合わせてやらないと入りにくいのは変わりませんが、アメ~ジングなスコスコ具合になりました。確認と調整のためクネクネ道も何気にたくさんある稲城あたりの多摩丘陵をぐるっと回るウルトラショートツーリングに行ってきました。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/165-71cb80cb
Template by まるぼろらいと