日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.03.04 Sat
2017.03.04

はいはい、またまたおっさん何言ってんだ的なタイトルに再びイラっときた皆様ごめんなさい。
今度は減ってきているリアブレーキパッドをサクッと交換してみます。FシリーズをF800GSAdvまで網羅したHaynes Manualsっていう整備マニュアルを買ったんですが、まだ到着しそうにないのでまあ何とかなるだろ的なノリで行ってみよ~♪


Print & Online BMW Motorcycle Repair Manuals - Haynes Publishing

あらやだ真っ黒。本当はキャリパーごと外して綺麗にしたいんですがバンジョーが邪魔ですんなりいきそうもないのでパッド交換だけにします。自慢じゃありませんが昨年購入してから一度も洗車していません。局所的に拭いたりはしますが。まあ可動部の清掃と注油とかおろそかにしなければ良いかな…。F800GS Adventure リアブレーキ交換

一枚目写真のパッドを留めているピンを抜きます。先ずはピン止めのクリップ(手で抜ける)を外します。次にピンを手前から奥(車両左から右方向)に細くて適当なものでコンコンっと優しく叩き、少しづつ抜いてやります。むしろ元に戻すときが面倒なのですがそれは後ほど。F800GS Adventure リアブレーキ交換

これでパッドが取り外せるようになりました。一旦パッドを取り出し、隙間があるうちに届くところだけでもピストンは綺麗に拭いておきました。予定ではピストンを回転させ全周をキチンと清掃するつもりでしたがディスクが邪魔で手持ちのピストン回しが入りません。で、パッドを戻してから…F800GS Adventure リアブレーキ交換

同じく手持ちのピストン戻しも大きくて入りませんので、代用でパッドに掛けたバイスでピストンを戻します。奥(右)のパッドは下にずれますのでスペースが生まれ何とか掛けることが出来ました。F800GS Adventure リアブレーキ交換

古いパッドは残2.2mmでした。新品は5.2mm程度の厚みです。今回パッドはCARBON LORRAINE(カーボンロレーヌ)を選択。尼には適合品が無かったのでググって探し相模原のGHOST GARAGEさんで送料込み\2,699で購入。お安いだけでなく、連絡も発送も迅速で大変信頼のおけるお店という印象ですのでオススメします。そもそも製造メーカーから供給を受けた純正品がメーカー品より安いわけはなく、保障的な意味合いがあるとしてもそういう純正のお値段を考えると製造元の製品で十分かと。F800GS Adventure リアブレーキ交換

ピンはサンドペーパーで軽くキレイにしシリコングリスを塗布、パッドにはブレーキグリスを塗布して装着します…。
 
…のですが、ピンを入れるのに一工夫必要でした。外したときと反対にブレーキキャリパー内側から外側に向けてピンを挿入しますが反対側、つまりチェーン側から正確な方向に、且つ強すぎない力で叩き入れてやる必要があるのです。そんなに長い貫通ドライバーなんて無いしなぁ…

その時パニアの中のキャンプの神様が囁きました… いかそのよ… あれを使うのじゃ、アレじゃ… 
F800GS Adventure リアブレーキ交換

ありがとう!!キャンプの神様~♪
そうです!!ソリステの30㎝が丁度良い具合に届きました。チェーンカバーの後ろ側のボルトだけ外せばカバーが浮くのでソリステを通し真っ直ぐにピンの頭を叩くことが出来ました。すごいぞソリステ!!こんな使い方もあるんだね!!F800GS Adventure リアブレーキ交換



簡単に打ち込むことが出来、めでたく完成~♪この後ちょこっとパッドの慣らしにブレーキ+アクセルでの低速走行やわざとABSを作動させたりして遊びながら近所をグルグル。それなりの速度から減速させる際の感触も良く、停止直前の効きの悪さも無くなりました。やっぱり減ってくると微妙なコントロール性能は落ちてくるのかな。F800GS Adventure リアブレーキ交換

しかし先週のオイルとフィルター交換のおかげかチェーン引きのおかげかスルスル吸い込まれるように気持ちよくシフトできて楽しい~♪フロントのパッドはまだまだ大丈夫そうだけどFもRもブレーキフルードは今年9月の車検のときにディーラーでお願いしますかね… でも自分でやっちゃおうかどうしようか。どうやらFは納車時にパッドもフルードも換えてくれたみたいだけどRは換えてなかったのかフルードの色が変わってきているし。あとはフロント15丁にしようと思っていますがそれも車検の時でいいかな。でもPEOのドライブシャフトは5月頃には入荷するということですから一足お先にやってもらおう♪

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.04.02


これが届いてから確認してみると、キャリパーは後輪を丸ごと外さないと外せない模様でした。こりゃタイヤ交換のときとかじゃないと本格的なメンテは出来そうもありません。…となるとタイヤ交換はディーラーでやって貰いついでにキャリパーの清掃も頼まざるを得ないのか…orz それとも面倒だけど自分でやっちまうか… あぁ、せめてマンションじゃなけりゃやる気になるのに。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/166-920d03af
Template by まるぼろらいと