日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.05.27 Sat
2017.05.20-21

そうなんです。前回G.W.に引き続きまたまたシルクバレーに行ってきました。今シーズンで閉業だからといって別に限定!!とか閉店セール!!とかいうのに引き寄せられる性格じゃないんですが(笑)ただ居心地の良い場所である事は確かで、南会津の雰囲気も好きなんです。05/13-14で開催されたメガオフは雨だったのでヘタレな自分(達)は行かなかったため、OPM♪さんと何処か行きたいねぇと話していたところ、今の時期のシルクバレーは一年でもっとも良い季節なのでせっかくなら行こうかと。

5:30頃自宅出発。例の如く下道で北上。11:00に塩原で待ち合わせましたが早く着きすぎて失敗(笑)合流後一路会津田島に向かいます。昼食は自分のお気に入り「せもりな無何有の郷」さんで。南会津郡南会津町田島谷地甲33 せもりな無何有の郷

たまにしか来ることが出来ないので何を頂こうか迷います。こちらのお店は無料で取り分けて提供してくれるのでシェアして頂く事にします。南会津郡南会津町田島谷地甲33 せもりな無何有の郷

店内の360°画像をどうぞ(笑)

左上からカルボナール、猪肉の煮込、春野菜のパスタ、海の幸のピッツァです。美味しかった♪南会津郡南会津町田島谷地甲33 せもりな無何有の郷

直火のエスプレッソメーカーで淹れられたイタリアンコーヒーで一服♪南会津郡南会津町田島谷地甲33 せもりな無何有の郷

この後、生馬刺しやら酒やらを求めて会津田島のリオンドールで買い物し約50km離れたシルクバレーネイチャーパークへ。しかし遠いのに田舎道だからかあっという間。
設営しながらナンガのオーロラ600DX(左:OPM♪さん)と750DX(右:いかその)を比較。150gのダウン量の違いだけのはずなんですが随分と違うモンです。正直750DXをこの時期に持って行くのは間違いで、薄着で寝たにも関わらず暑くてジッパー全開で寝るはめに。快速旅団のAI-102ダウン400gを持って行けば良かった。そういえば快速のシュラフが新しくCrue's Innという名になり、オーロラテックス仕様となったのでシェルだけ購入しました。(ライナーはそのまま転用可能です)今までイスカのシュラフカバーを使っていましたが大きく開かないので出入りが不便で仕方なかったのですが、これが不要になったため出入りが楽になりそうです。薄いのに暖かいシルクのマミーライナーも使いやすくなるはずなので就寝時着衣の自由度も改善しそうです。そのうち紹介します。山渓×NANGA オーロラ 600DX 750DX 比較



前回の記事にも書きましたが道路沿いに無尽蔵にちょうど良い薪が落ちているので拾ってきます。結局燃やしきれないほどの量になってしまったんですが。2017052021_silkvalley_10.jpg

皮手袋とノコギリがあると便利ですよ~


プレモルの香るエールと地酒の開当男山純米吟醸で明るいうちから早速カンパ~イ♪2017052021_silkvalley_09.jpg

いつものキノコ鍋です。〆にうどんにするとか便利なメニューなのでついつい毎回(笑)2017052021_silkvalley_11.jpg

OPM♪さん今回初投入の鹿番長製B6君、またの名を鹿6君(笑) B6君同様小さいために薪を細かく切らなければならないので使い勝手は良いとは云えないかも。ロゴスのヤシガラ炭を使うとか他の焚火から燃えている炭をインポートするのが良いと思います。奥の焚火台はピコグリル398ですがこちらは薪が長かろうが重たかろうがポンポン置けて便利。2017052021_silkvalley_12.jpg



陽が出ているときには暑くて火を焚く気になりませんでしたが、陽が傾き始めるとゆっくり涼しくなってきます。それでも21時で10℃を下回ることはありませんでした。2017052021_silkvalley_13.jpg

やっぱり焚火はいいなぁ~。2017052021_silkvalley_14.jpg

鹿6君で牛肉を焼き始めます…が、2017052021_silkvalley_15.jpg

やっぱり何か火力が物足りずこんがり焼けないので選手交代(笑)2017052021_silkvalley_18.jpg

冷凍なしの生の馬刺しはやっぱり美味い。2週間前に買ったときは玉ねぎスライスが敷いてありましたがこの日はツマでした。2017052021_silkvalley_16.jpg

暗がりの中ゆらゆら揺れる炎を見ながらのひと時は堪りません…2017052021_silkvalley_19.jpg

360°画像で満点の星空をお届けしたい~!! この日は本当に凄い綺麗な星空でしたよ。
#南会津町 #シルクバレー より満天の星空をお届け?♪ - Spherical Image - RICOH THETA


OPM♪さんのスノーピーク ノクターン。これも柔らかい炎でほんのり明るく良い感じだ~。日頃の疲れもあり21時くらいには寝てしまいます…が!!2017052021_silkvalley_21.jpg

やっぱりというか何というか朝はやたらと早く目が覚めてしまいます。4時ころには明るくなり始めたので散歩に出掛けることにしました。2017052021_silkvalley_22.jpg

シルクバレーから700mくらい南の泉屋豆腐店さんが日曜しか営業されていないということでしたので作業しているか見に来ると、物音ひとつしません。こりゃまた休みなのかいな~。お土産に買って帰ることは諦めました。福島県南会津郡南会津町宮里川衣2398 泉屋豆腐店

一旦テントに戻りますがOPM♪さんはまだ寝ているようだ… 米を研いだりシュラフを畳んだりと時間をつぶしますが、それでもまだ6時前なのでどうしようかと。で、20分、1.8kmほど歩いて木賊温泉の岩風呂に来ました。木賊温泉 岩風呂

360°画像でどうぞ!!
南会津町 木賊温泉 岩風呂 - Spherical Image - RICOH THETA


どうですかこの良い感じ、行きたくなるでしょ?
南会津町 木賊温泉 岩風呂 - Spherical Image - RICOH THETA


すぐ上に温泉神社があります。お願いではなく感謝のためお参りをしてきました。木賊温泉 岩風呂 温泉神社

20分かけて歩いて戻ってくるとOPM♪さんが既に起きていました。早起きされるなら誘って一緒に行けば良かった。OPM♪さんスミマセン。出る前に研いでおいた米の吸水も十分なので炊き始めることに。蒸らしも入れて15分少々で美味しそうに炊けました。2017052021_silkvalley_26a.jpg

このところハマッている100時間かけたカレーで朝食です。なんか贅沢な気分~。2017052021_silkvalley_31.jpg

まったりとコーヒーなんか飲みながらテントが乾くのを待ちます。ツインピルツはサイドが開くので交互に開放して陽に当ててやると早く乾くので楽ですが生地としてはメガホーンのほうが乾き易いように思います。2017052021_silkvalley_28.jpg

何だか良くわからないいつものポーズで〆~♪それにしても我々二人ともスゴイ荷物の量です。何故だろう~(笑)2017052021_silkvalley_32.jpg

10:30頃出発。往路は塩原経由だったので復路は鬼怒川経由で。道の駅 湧水の郷しおや 実のり食堂でOPM♪さんは豚丼、自分は「さといもコロッケとロースカツ定食」を頂きました。美味しかった。そこから宇都宮ICまで移動、高井戸まで行こうと思っていたけれど首都高4号線で事故渋滞が発生していたのでC2も時間の問題かと考え岩槻で降り17号BP~環八で15:30頃帰宅しました。道の駅 湧水の郷しおや 実のり食堂 さといもコロッケとロースカツ定食

これから暑くなるので気分的にキャンプシーズンは終わりですが秋になったらまた来よう。でもここなら夏でも夜は涼しいかな。標高の高いところなら少しは涼しいので、来月あたりみずがき山自然公園キャンプ場、再来月あたり陣馬形山キャンプ場に行こうと思っていますが、どうなることやら。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ソニー クロケット
ご無沙汰しております。

焼き肉や馬刺しで一杯やったり
火をおこしご飯を炊いたりキャンプツーの
醍醐味でとても楽しそうですね ☆
2017.05.28 Sun 05:21 URL [ Edit ]
いかその
ソニー クロケットさん

いえいえ、こちらこそ~<(_ _)>
キャンツーは楽しいのでオススメですぞ~♪
特に星空のもと焚火でやる一杯は格別です(笑)

Theta Sは画質はそれなりですが一発で360°撮影が出来る優秀なオモチャです。グーグルマップにも投稿して遊んでます♪

2017.05.28 Sun 19:21 URL [ Edit ]
OPM♪
先日はおつかれさまでした〜(^_^)
閉鎖前にシルクバレーへ行けて良かったです。
イタリアンも美味しかったしキャンプも楽しめましたね⛺️
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
次はあそこで、その次はあそこですね〜楽しみだな〜♪
またよろしくお願いします(^_^)/
2017.05.30 Tue 08:55 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

こちらこそお疲れさまでした~
次回は早朝岩風呂ということでまた行きましょう。夏でも陽が落ちたら涼しいはずです。モチロン秋の閉鎖前に薪スト持ってでも良いかも知れません。また行きましょう!!

> 次はあそこで、その次はあそこですね〜楽しみだな〜♪
ふふふ。楽しみだな~♪
2017.05.30 Tue 21:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/174-d309e6e5
Template by まるぼろらいと