日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.07.09 Sun
2017.07.08-09

台風のせいか週末の天気予報がめまぐるしく変わるのでOPM♪さんと木曜には早々中止を決めてしまったのですが、予報が好転したので行ける時には行っちまえということで自分一人で陣馬形山に行ってきました。こんなロケーションなので絶景を楽しみにしていたんですが… がっ!!2017070809_jinba01.jpg

例によって往路は下道で行きます。先日のみずがき山の時には青梅街道で北杜市まで向かいましたが、今回20号甲州街道で西へと向かいますと中央道韮崎IC付近までは一時間以上早く到着します。クネクネ面白いのは青梅街道経由なのですが。茅野から杖突街道にて高遠町を通って行くことにします。杖突峠でも絶景を楽しむことができますので、峠の茶屋 展望喫茶に寄っていくことに。360°グリグリ画像と

パノラマでどうぞ~。2017070809_jinba02.jpg

その後Zumo660のストレートすぎる最短コースナビのお陰で舗装林道に突っ込まされ運よく無事通り抜けられたというアドベンチャーがありました。後からGoogleMapsで確認すると道が無い… でも記念に、その際見つけたスポットを登録しておきました(笑)2017070809_jinba03.jpg

一番近いと思われるスーパーで買出しして行きます。と言っても出来合いの惣菜やらで済ますつもりだったので、コンビニのほうが良かったと後悔したのでした。理由は言わないけど(笑)駒ヶ根ICとかで降りて来るのであればビアンテで馬刺しを買ってくるのも良いでしょうな。2017070809_jinba04.jpg

到着しましたが、あれ?景色見えなくね?あと13時頃到着なのに混むの早っ!!時期的なのか午前中早めには到着しないと場所は選べないような混み方でしたね。2017070809_jinba05.jpg

防災無線中継アンテナの向こうの展望所に行ってみても眼下の景色はやはり霞んでいて良く見えません…ひょっとして雨の後だとか何かの理由かな… 天気は最高なんですが。というかスゲー暑いです。こころもちタープ下の日陰だと涼しいかな…程度で山の上の涼しさって感じじゃなかったな。2017070809_jinba06.jpg

ま、いいか。ということで一人宴会の始まり~♪近くに中国人の一家が来てドッペルの巨大な参天を起てはじめましたが、ペグ打ちに付属の貧弱なハンマーを使用していて苦戦していたのでハンマーを貸してあげたらお礼にとメロンを頂きました。2017070809_jinba07.jpg

一人だと正直ヒマです。焚き火もしないので薪拾いやらなんやらも無いしなあ。そうそう、ドコモ回線利用のMVNOを使用しているのは多分関係ないと思いますが、アンテナ表示を見ると電波状態は良くも悪くもないのに通信できない、たまに出来るという状態でした。恐らく電波は拾うものの、回線の奪い合いのような状態になっているものと思われます。基地局のキャパ不足ということでしょうかね。なのでスマホで時間を潰すことも出来ず、仕方なく瞑想でもすることに(嘘)2017070809_jinba10.jpg

19時位には寝てしまったので0時頃目覚めてしまい、仕方なく朝方まで頑張って寝ました。うっすら明るくなり始めた4時頃もう一度展望所まで行ってみましたが昨昼より見えない。けれど灯りが見えてこれはこれでキレイで良かったなということで無理くり納得。結論としてやっぱり湿度の低い時期じゃないと駄目だろうと。2017070809_jinba11.jpg

撤収作業は早めに完了し、7時には出発。往路のアドベンチャーな道は通らずハイペースで気持ち良く走れる道路で茅野まで移動しあとは高速で。11時には自宅に到着しました。往き7時間、帰り4時間か… 早朝撤収だってやれば出来るんです!!2017070809_jinba12.jpg

タープもフライもテントもビショビショで撤収してきたので帰宅してすぐに拡げて乾かしました。ものの10分もしないで乾き切ってくれますが、自分は汗だくに。高速でも熱風を浴びながらの帰宅でげんなりですが早めに帰ったので渋滞には遭わずに済みました。2017070809_jinba13.jpg

次週もまた天気次第では延期していたOPM♪さんとの陣馬形山キャンプとなる予定です(笑)連休だしなぁ…混むだろうなぁ。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM♪
陣馬形山キャンプおつかれさまでした!
事前の台風接近やらなんやで天候も不安定でしたので、早めに延期を決定してしまいましたが、その後は予報も晴れましたね〜(^_^;

世間的にはキャンプシーズン突入しているので、キャパの狭いフリーなキャンプ場は場所の争奪戦が激しいですね。
今は湿度も高いので雲海から南アルプスを一望するのは厳しそうですね。
陣馬形山は我々のキャンプシーズンとなる秋〜冬前にリベンジして、来週は他の場所にしましょうか〜。
詳細はツイッターで別途相談願います♪
2017.07.09 Sun 17:48 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> 世間的にはキャンプシーズン突入しているので、キャパの狭いフリーなキャンプ場は場所の争奪戦が激しいですね。

そうですね~。やはり我々にとっては夏はオフシーズンですね(笑)

> 陣馬形山は我々のキャンプシーズンとなる秋〜冬前にリベンジして、来週は他の場所にしましょうか〜。

賛成!!寒くなってから薪スト持参で行きたいです。他の場所ですが、近めで標高高くて涼しくてといったら過去に一回お流れになったあのキャンプ場が良いかも!!

2017.07.09 Sun 18:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/177-fa5364ea
Template by まるぼろらいと