日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.08.19 Sat
2017.08.19

F800GS-Advの車検を忘れており、間際になって焦ったけど怪我の功名(なんか違うか…)的に大成功だったというお話です。

なんのこっちゃ(笑)

越谷の原サイクルさんで購入したF8GSA君、車検も普通に原さんにお願いしようと思っていました。
平日は預けに行くのも引き取りに行くのも難しく、土日を使って行くわけですが予定を確認すると原さんの夏季休業があり、自分の都合に合わないことが判明~orz
早めに動くべきでしたがもうどうしようもない。

どうしたもんかと考えましたが、以前からチェックしており機会があればお世話になろうと考えていた元BMW Motorradのメカの方が独立し営業されているお店にお願いしてみることに。
電話すると当日の持込の相談であるにも関わらず、非常に気持ちのよい対応をしていただき即お伺い~。

20170819_F8GSA_ inspection01
アーバンシュポルト
埼玉県さいたま市緑区三室280-1
Tel&Fax048-874-9898
営業10時~19時 水曜・祭日定休

さいたま市 BMW Motorrad アーバンシュポルト


原さんの場合メットを持って電車で帰宅し、さらに引き取りに行く時にもメットを持って電車とか… しかもバイクウェア着てとか修行か(笑)
アーバンシュポルトさんではアドレスV100を台車でお借りすることができ、一時間少々で楽々帰宅♪

08/13(日)にお預けして一週間後の08/19(土)引き取りに行ってきました。到着しますと洗車して下さっています。ちなみに私、自分で洗車したことはありません。せいぜい拭くだけ(笑)20170819_F8GSA_ inspection02

こんなにキレイなF8GSAを見るのは久しぶり。特にホイールとかピカピカ♪自分で洗車はしないけどチェーンの手入れなどはキチンとしますよ!!20170819_F8GSA_ inspection03

マフリャーもピカピカ(笑)新車のかがやき~!!でもすぐ汚れるからね。機能的に問題なければOK~♪20170819_F8GSA_ inspection04

引き取り時に整備中の写真を見せて下さり、お願いするとすぐ送って下さいました。F800GSと比べてAdventureのシュラウドはやたら幅があり巨大ですが中身はないということが良く分かるな~。20170819_F8GSA_ inspection07

20170819_F8GSA_ inspection08

20170819_F8GSA_ inspection09

私も今まで多くのバイクやクルマを乗り継いでいますので当然多くの整備の方々にお世話になってきています。店長さんと色々お話をさせていただくと、特別に真摯な姿勢を感じました。
今回の明細です。パッド厚やタイヤの溝が数値で記載されています。今まで他店で車検や整備のお世話になったときに、このような具体的な情報のフィードバックを受けた事はなく口頭でだいたいこの位ですという説明を受ける程度でした。
アーバンシュポルトさんでは車検時の点検整備は外装の多くを取り外して行われるということで、この機会にと非常に手間のかかるプラグ交換も行って下さっていました。ブレーキも揉み出し清掃までして下さっています。構造上リアはホイールを外さないとキャリパーを外すことが出来ないのですが、なんと外して清掃して下さった模様。
ひょっとしたら目視と利きの点検だけしかしていない店も多いんじゃないかと思われる中、こんなに丁寧な作業をしてくれるお店(人)は貴重です。20170819_F8GSA_ inspection05

帰宅途中に気付いて対処(貼るだけ)が済んでいましたが、依頼しておいた上記の写真とともにコレがメールで送られてきていました。元通りにするために要所の写真を撮っておくんですね。それにしてもこんな些細なことも覚えてられましたか、店長さんスゴイです!!20170819_F8GSA_ inspection06

慣れないことをするのが面白いし、また見て触って確認できるという理由でオイル交換など出来る事は自分で行っていますが、こんなお店なら全てをお任せしても良いな~と思っちゃいましたよ。良いお店に出会えて良かった。

ビーマーのみなさま、本心から正直に申し上げます。アーバンシュポルトさん、良いお店です。オススメです。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
こじこじ
シュラウドを剥がすとこんな感じになっているのですね。
メカメカしいw
自分も先日GSを車検に出しましたが代車が出なかったので代車が出るのは羨ましいです!
2017.08.19 Sat 19:50 URL [ Edit ]
いかその
こじこじさん

> シュラウドを剥がすとこんな感じになっているのですね。
> メカメカしいw

自分も初めて(写真ですが)見ました。ラジエーターはもしかして大型化されているのかもしれませんが、ほとんど空洞(笑)なのだなということが判りますね~。

> 自分も先日GSを車検に出しましたが代車が出なかったので代車が出るのは羨ましいです!

それもですが、丁寧な作業とお客さんに対する配慮が感じられて有難かったです。もうディーラーに行く気がしない(笑)

2017.08.19 Sat 20:16 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.19 Sat 20:52 [ Edit ]
OPM♪
車検でしたか!
とてもいいお店のようですね〜。
しかも安いですね〜!
ディーラーなら安くても10万オーバーはしますからね〜。
私もGSも来年1月なので要検討ですね〜(^_^)
2017.08.19 Sat 21:30 URL [ Edit ]
いかその
ウリボーさん

こちらこそはじめまして…

というかウリボーさんのブログ拝見したことあります…

> いつも楽しく拝読させていただいております。

恐縮です(笑)適当かつ私見に偏った拙ブログですが有難いお言葉、痛み入ります。

> 昨年ビーマー復帰しましたが、購入は全国ネットのチェーン店だったので、整備を何処でしてもらうかが課題でしたが、ネットでアーバンさんを見つけてブレーキパッド交換をしてもらいました。
> わたくしも整備はお店の規模ではなく、人の経験値と腕と云うのを久し振りに感じました。

そうですね、自分もディーラーで信頼していたメカニックの人が退職してしまい、その後足が遠のいたなんて経験もありますし全く以ってその通りです。信用を他人の評価(店の規模や売り上げによる景況感)で判断するか、作業品質や説明の丁寧さで判断するかということでもありますよね。

> 今後も楽しい記事を楽しみにしております(^.^)

ありがとうございます!!今後とも適当かつ私見全開で流しますので笑ってお許し下さい~(笑)
2017.08.19 Sat 21:53 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

小川張りのテープ作成予定で部材の到着待ちです。お楽しみに~♪

アーバンシュポルトさん、どなたにもオススメ出来るお店(人)と思います。
考え過ぎかもしれませんが、独立されたのは何らかのポリシーを貫かれる為ではなかったか、と想像します。
メディカルの世界でもそういうことはありますので…
オイルも部品も何も交換はしていないので金額に着目して欲しくはないのですが、作業は驚くほど丁寧に行って頂けたと思っています。
お勧めしますよ。マジで(笑)
2017.08.19 Sat 22:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/181-8dd25b5f
Template by まるぼろらいと