FC2ブログ
日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.08.24 Thu
2017.08.23

お裁縫… それは私にとって未知の領域… あなたの知らない世界(古っ)…
参天でもドームでも、タープを張る際ちょっとポールを離して設置したいなというケースがままありまして、今まで適当にロープを伸ばして設営したりしていましたが思いつきで小川張りのセッティングテープらしきモノを作ってみることに。
先人の制作過程をネットで参考にしつつ、最低限の部材で適当につくってみましたところ、これまた適当さここに極まれりなモノが出来上がったのでした…

部材は以下のみです。Dリングは溶接され強度のあるものを選びました。くくり帯には都合よくスライドバックル(こんなやつ)が付いていますので別に購入する必要はありません。ただ、ループ状になったロープの端に縫われて取り付けられているので縫製の糸を切って取り出し、Dリングと交換して再び縫う必要がありますが。


ミシンは家にあったのですが、もともと子供の小学校の雑巾提供のノルマのために購入しちょこっと使用しただけでほとんど奥さんも使っていないし、誰も使い方が良く分かっていないと言うタンスの肥やし状態という体たらく。しかも奥さん出張中で使い方聞けないしorz…。
自分、小学校の家庭科の授業で足踏ミシンを使ったことがありますが、糸の通し方さえ分かりません…なのでYoutubeなどで勉強して何とか縫える状態に。いや、良い経験になったわ~(笑)20170823_ogawa04.jpg

一方の端にDリングを通した状態でがっちり縫い、もう一方にはバックルとDリングを通し1~2㎝折って縫うだけです。20170823_ogawa03.jpg

2セット作りました。2回目のほうがましな出来ですが、それにしても下手糞だな~。白い糸で縫ったからグシャグシャ具合がよく目立つわ。でもほつれ始めても目立つので良いかも。それでも、かなりがっちり縫っているので強度的には大丈夫そう。あとは使ってみるだけだな~。20170823_ogawa05.jpg

業務連絡:OPM♪さん、出来のいい方差し上げます。今月はダメだったけれど来月9月にはどっか行きましょう~(笑) 自分はこの週末原2&タープ寝キャンプを企画してます… あと匠のマロさん、たまにはキャンプしませんか~!!

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM
私もミシンは小学校の家庭科以降触っていません(^_^;)
いまは便利な時代になりましたよね〜(笑)
小川張りロープいい出来ですね!
私の分までありがとうございま〜すm(_ _)m
来月のキャンプ楽しみにしていま〜〜す(^_^)/
2017.08.25 Fri 06:10 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

一ノ瀬高原キャンプ場で木をポール代わりにするために使ってみたところ実用十分でした。
さて、次は何処に行きましょうかね~♪やっぱり高くて涼しいところですよね~(笑)
2017.08.27 Sun 18:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/182-2e2174df
Template by まるぼろらいと