日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.08.31 Thu
2017.08.27

一ノ瀬高原キャンプ場での原チャリキャンプから午前中には帰宅したので午後はF8GSAのオイル交換をすることに。先日の車検時、オイル交換はまだ先だと勘違いしており断ってしまったのでした。前回のオイル交換時の日記を見ると次の交換は車検の頃って自分で書いてるし(笑)歳のせいか忘れっぽくてダメですね~。

今回はオイルが下がっていると思われる冷間時に交換してみました。というのも前回も前々回も指定のオイル量では足りず??な感じだったからです。特に走行してから再度ゲージを見ると減っているなどの挙動が不思議だったので、違うやり方で交換した場合どうなるのか試してみました。

ドッバ~!!と出てきます。外す際結構な圧でドレンボルトが吹っ飛ばされて毎回廃オイルの中から拾うんだよな~。20170827_oil03.jpg

やはりドレンボルト内側の磁石にはうっすらと鉄粉がついています。しかし初回の時よりは非常に少ない印象。20170827_oil01.jpg

で、今回は冷間時というだけでなく、前回前々回は数十分~小一時間放置してしつこくオイルの落ちてくるのを待っていましたが、今回は10分未満でドレンボルトを締めて新しいオイルを入れました。まず指定の2.7Lを入れますと、ゲージの先っちょに付いてくる程度でした。これは最初のオイル交換時に同量を入れた時より多目を指しています。違いは冷間時ということとしつこくオイルを落とさなかった点です。よってオイルが少量残っていたとすれば多目を指すのも納得です。この状態でエンジンが温まるorオイルが廻るとレベルが変化する可能性大なので近所を走ってから再度レベルを確認すると…

??増えてる?? 前回フィルター交換の際は交換時ちょうど良かったのが数時間後レベルが下がっていると言う謎な挙動でしたが、今回はその逆??いずれにしても走行後オイルが温まっている状態でもゲージ中央に達していなかったので0.2~0.3L足し再び走行、中央とMAXの間に調節しました。

今回の交換時22,170km。前回18,666kmでしたから約半年で3,500kmの走行でした。20170827_oil02.jpg

その後2時間ほど経ってからゲージを確認するとオイルが下りて来たのかちょうどMAXを指していました。フィルター交換時のような挙動はみられなかったものの、やはり素直にレベルは安定してくれませんね。このあたりは恐らくエンジン内形状とゲージ位置の問題(油面変化の少ない場所にゲージが位置していない設計)でシビアなのではないかと思われます。初回のオイル交換時に購入時から入っていたオイルの量が多い話を書きました。ブローバイや湿気等の影響で増えてしまうなんてこともあるのかな、と疑問に思っていましたが、その後交換時にレベルが上がっているというようなことは一切ありませんので、どうやら初めから相当多目の量が入っていたものと思われます。それも前述のような油面の不安定な挙動への対処が巧くされなかったからなのではと推察されます。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
アルカリ乾電池
初めまして♪
F800GS-ADVのオイル交換についての記事があったので、
コメントしてみます。

ボクが今乗ってるTMAX530の前は、
同じ系統のエンジンのF650GSに乗っていましたので、
オイル交換をしてもらった時のことを思い返してみると・・・

Fシリーズは、オイル交換後にエンジンを始動して、
ラジエターファンが2回作動するまでアイドリングで熱を上げ、
その後に再度オイルレベルを調整する、というような手順で、
作業をやっていましたね~。

ご指摘の通り、
Fシリーズの2気筒エンジンは内部の構造上、
ちょっとそのあたりが面倒なのかもしれませんな!(^-^;)

以上、ご参考になれば幸いですo(^-^)
2017.08.31 Thu 12:25 URL [ Edit ]
OPM♪
オイル交換おつかれさまです。
オイル量の調整に癖があるのはちょっと面倒ですね。
慣れの問題でしょうか(^_^;)
私のGS、最後にオイル交換したのは昨年の1月みたいです(笑)
相変わらず放置プレーです(^_^;)
2017.08.31 Thu 12:53 URL [ Edit ]
いかその
アルカリ乾電池さん

どうも始めまして!! …というかブログ拝見しております(笑)
コメントどうも有難うございます♪

自分はTmax→F8GSA なのでほぼ逆ですね~。ユーザーズガイドにもHaynesのマニュアルにもそう書いてあるのですがアイドリングで待っているのは億劫なので走行してからレベルを見ています。いずれにしても油量が定まるコレっていうのが掴み辛いですね~。ちなみに過去に乗ったヤマハやホンダのバイクの場合これほどまでには難しくなく、カワサキはやはり難しかったように思います。設計においての配慮の差かもしれません。まあ、何となく塩梅が判ってきましたし、フィーリングに支障ない範囲には調節出来ているのでまあイイかな…というところです(笑)

Tmaxはまた乗りたいと思っていますが、その時は全塗装などのカスタムはせずパニアケースを取り付けるような方向の変態カスタムを目指したいです(笑)
2017.08.31 Thu 21:28 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

う~ん、まあ慣れたといえば慣れたかな(笑)さじ加減は分かってきた感じです。そんなにマメに替える必要は無いと思いますが昨年1月ということは一年半以上でしょ!!流石に替えた方が良いですよ!!自分でやればとても安く済みますし簡単なのでどうって事はありません。良かったら手伝いますので~
2017.08.31 Thu 21:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/184-2f0f5cca
Template by まるぼろらいと