日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.09.18 Mon
2017.09.18

カツヲ大好きなんです。先日まで一サク\500位だったのに、今は\1,000もするようになってしまいました。時期も終わり獲れなくなってきたということですかね~。昨日09/17は寒かったので鍋でした。あと刺身で一杯!!サイコ~(笑)それもこれも関係ないことばかりですが久しぶりにPS3を起動したら内蔵電池がダメになっているのか、起動ごとに都度日付を入力しなければならなくなっていました。コントローラーも誤入力頻発するしダメだこりゃ状態。最後のセーブデータを見たら2014年の正月だったので笑った。20170918_discrotor01.jpg

夜中はスゴイ風と雨でしたが、朝はスッキリ晴れて良い天気になったので早朝から動き始めます。限界の3mmを余裕で超えてしまっており微振動も出てきていたので気になっていたリード100(JF06)のディスクを交換することにしました。休日は限られているし、買い物に半日費やすのも勿体無いので平日でも買い物できるネット通販は本当に便利ですね~。



パッドも交換するので、せっかくの機会ですからピストンの揉み出しと回転させての清掃を行います。ピストン戻しもブレーキピストンプライヤーもあるので簡単です。本当はキャリパーそのもののオーバーホールも行きつけのYSPでそろそろお願いしたかったのですが日程が合わず、また前回のメンテから調子の良い状態は続いていることもあり今回はセルフのメンテのみで。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

汚いですが動く部分はキレイになっています。ピストンは2つとも均等に動くことを確認。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

センタースタンドを掛け、リアボックスに重めの物を入れて指一本で前輪が浮く位に調節してやります。そうすれば落ちていた木でもまったく支持部分に負荷を掛けずに車体を支えることが出来ますな(笑)タイヤを外すためにタイヤの下に物を置いてからアクスルを取り外します。そうそう、スピードメーターケーブルも外さないとね。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

スルッと抜けます。むしろ入れるときのほうが難しい。テントやシュラフも出すときより袋に収納するときのほうが難しいのに似ているかな。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

ショックドライバーが必要かと思いましたが思いの外素直に緩んでくれました。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

ネジ止め剤を完全に取り除きたいのでタップでねじ穴を清掃してやります。エアコンプレッサーなんてありませんからお手軽にスプレータイプのダスターでシュッと。結構カスが出てきます。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

写真では分かりづらいのですが、強烈にすり減ってパッドの当たる面との境は段になっています。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

パーツクリーナーとボンスターでキレイにしたあとはシリコングリスをぬりぬり。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

新旧パッドです。前のはデイトナのを付けていたんですね。今回はキタコ。減ってはいませんが、新しいディスクプレートに馴染ませるのはやはり新品のパッドのほうが良いかと。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

原チャリにウェーブディスク(笑)しかもおっさんスクーターのリードには似合わないこと(笑)純正は高いし、かといって\1,000位のあまりにも安いのはどうかという中での選択です。慣らしのために近所を走ってきましたが特に可もなく不可もなく。でも微振動は消えて気持ちよく走れるようになりました。JF06 リード100 フロントディスクブレーキ 交換

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


2017.09.24

09/24は晴れましたが、またもや雨の週末となってしまいました。土日でのキャンプは2週連続お流れに。なのでまたまたメンテの週末と相成りました。
リード100のセンタースプリングがどうやら弱ってきてしまったようで変速がもやもやした感じが最近あっという間に顕著になってきました。特にある程度走行してエンジンや駆動系が暖まってくると極低速では最加速時にハイギアードなまま中々加速しない現象が目立ってきたので、ほぼセンタースプリングのヘタリに間違いないと考え交換することに。リード100購入店のホンダドリームで23日に発注すると24日には到着。取りに行き帰宅後エンジンその他が冷えるのを待って作業です。
上が古いもの、下が新品のセンタースプリングです。これは新車時から交換したことはないので20年近く、3万km以上働いてくれていたものです。さすがに自然長で20mm以上短くなってしまっていると反発力も相当に低下しているはず。
組み込み時ドリブンフェイス間にベルトを押し込み余裕を持たせないとベルトのテンションと幅の関係でドライブ側のプーリーをしっかり組み込めないのですが、新品のスプリングになったことで圧着力がもの凄く難儀しました。仕方ないのでドライブ側、ドリブン側両方を仮留めのような感じに組み、クラッチアウターを手で廻しながらドライブ側プーリーを圧着するよう押すとしっかりはまり込んでくれました。リード100 JF06 センタースプリング 交換

ついでなのでスライドピースも新品に換えてスッキリ。またまた実に気持ちよく走れるようになりました。毎日乗っていると変化がわかり難いせいか、気になってからだと結構症状が進行していたりするのかな… とちょっと反省。
前述の再加速時の挙動は消失。メリハリが感じられ、且つ全般的に静かになりました。特筆すべきはアイドリング時の振動の低減で、ドリブン側がしっかり戻るようになりベルトが張ってバタつかなくなったせいかと思われます。リード100 JF06 センタースプリング 交換

前回ディスク交換時に弄った部分の締め付けの確認なども行い終了。Fブレーキのリフレッシュと駆動系の一部リフレッシュで部品代は\6,000位でしょうか。出来る事は自分で行い、難しいところはキチンとプロにも診てもらってまだまだこれからも乗り続けたいと思います。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
マロ
やってますねぇ~・・・マメにメンテしていれば、お金もおさえられるしいいですよね!w
メンテしてないと、歯科治療のように、大出費間違え無しですから!ww 何でもこまめに小さいうちにですね!( *´艸`)
2017.09.24 Sun 20:29 URL [ Edit ]
いかその
マロさん

> やってますねぇ~・・・マメにメンテしていれば、お金もおさえられるしいいですよね!w

そうですよね♪お金はともかく自分で出来ることに出費するのは、単に時間と手間にお金を払うという意味に価値が下がってしまいますので、金額が同じでも出来ない人にとっての出費より価値は半減であることは間違いありません。
然しながら、それよりもこんなに面白いことをアウトソーシングするのは勿体無いような気がして自分でやるのですが(笑)

> メンテしてないと、歯科治療のように、大出費間違え無しですから!ww 何でもこまめに小さいうちにですね!( *´艸`)

昔、もう亡くなった患者さんに元歯科医の方がいらして仰っておられました。虫歯になり易いかどうかは生まれ持った歯の凹凸の大きさが大いに影響するが、虫歯になる人はそもそも歯磨きが疎かなのだと。

日々のメンテナンスという意味では同じなのかもしれません…
2017.09.25 Mon 20:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/187-a30c1fea
Template by まるぼろらいと