日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2012.11.26 Mon
取り寄せのかつをの佃煮を暫く食べていない… 今回は銚子に佃煮を買いに行こうと思い立ちました。3連休の最終日だし混むだろうな~とか考えつつ、そうだ早く行って早く帰ればいいじゃん!とか考えたものの、あまりにも早く到着してしまうと店が開いてないということに3秒位で気がついたいかそのです。だったらちょっと寄り道して行けばいいじゃんと午前3時過ぎには起床し30分後には出発したのでした。
先日取り付けたGIVIエアロダイナミクススクリーンがなければ小一時間であきらめて帰ってきただろうなってくらい寒かった。でも都内の寒さなんぞ後の寒さに比べれば可愛いもんなのでした。


深夜の都内はタクシーと他県ナンバーの車が多いです。空いてる時間を狙って深夜のドライブですかね。写真は両国橋の近くです。100円自販機があるんでちょっと一服。


肉眼では綺麗にみえたスカイツリーもご覧の通り木に隠れてしまい写真としてはダメダメな結果に。人は選択的にモノを見ているんですね。だから目視では木は気にならなかった… ダジャレになってた。




6号柏辺りで道路の気温表示は5度でした。寒いはずだわ。でも取手から利根川沿いに東に向かっているときが一番寒かった。たぶんもっと低い気温だったのでしょう。地面の草は霜が掛かっています。スクリーンの効果で胴体や顔にはそよ風程度です。(気温が気温ですので寒くないわけじゃないですけどね)
速度を出すほどに巻き返しのような後方からの風圧を若干感じますが2ケタ台の速度なら気にならないレベルです。これだけしっかり前方からの風を防いでくれるとは… イイもの買ってよかった。
ハンドル部分はちょっと低めのバーハンだからか元々ある程度カウルで防風されていたので殆ど変化を感じられませんでしたがグリップヒータも付いていますし平気です。人間なんて贅沢なもんで、胴体頭部の防風が抜群に改善したのでかえって足の外側やつま先の冷たさが辛かった。51号に出てすぐのセブンイレブンでつま先用の貼るホカロンを速攻で買い求め貼ったのでした。


まず先に向かったのは茨城の大洋村です。昔親戚が別荘を持っといてよく通いました。もう数年前に処分してしまったので、ずいぶんとひさしぶりに訪問。よく買い物に行っていた51号線沿いのスーパーがつぶれているのを発見してなんとも言えない気分に。

震災の影響なのか付近の別荘やらは廃屋と化している物件が多数。みんな来なくなっちゃったんでしょうか。なんてこった。






次に向かったのは鹿島神宮です。ココまで来ていかその的に絶対外せない場所。素通りしては行けません。


荘厳な境内

空気が澄んでいます。


鹿もいますが鹿煎餅は売っていません。


特に惹かれるものがある奥宮。もちろん本宮にもお参りしますがこちらを先に。


次に本宮。

せっかくですので銚子に向かう途中波崎の海岸沿いに走り、波崎ウインドファームを見ていきましょう。
鹿島から銚子近辺まで海岸線沿いに風車が連なっておりなかなか見ごたえのある施設です。


これもほんの一部でしかありません。延々銚子までたくさんの風車が並びます。過去に岩手の遠野大槌で同様の風力発電施設も見ましたがこちらもなかなか。


すぐ脇は海~


佃煮屋さんは次回に続きます。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




励みになります!宜しくお願いします!





ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Comment
管理者にだけ表示を許可する

Top↑
TrackBack
TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/2-c7539ea1
Top↑
Template by まるぼろらいと